定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

今、一番行ってみたいところ

2006-04-21 16:07:41 | Weblog
私はヘミングウェーの小説「武器よさらば」が好きです。ロックハドソンとジェニファージョーンズの出た映画を10回以上見ました。その中でイタリアの戦線から二人でスイスに逃れ、束の間の生活をし、二人でスイスのアルプスの裾野を散歩している画面がありました。その景色が美しかったのを今でも思い出します。その時、一生の間に一度でいいから大自然のアルプスの裾野を歩いてみたいと思いました。60歳代半ばの現在でも、まだそれを夢として抱いています。
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キヅカレさん ()
2006-04-21 22:26:27
こんばんは、私は残念ながら映画は見てないですが、キヅカレさんは10回以上も見たと言うのは凄いですね。



沢山ダムのある場所に出向かれたキヅカレさん、それらの風景の何倍もスケールが大きいでしょうね。

私には大渡ダムの風景でも大満足なんです。夢がないですね(笑)



アルプス山麓、是非お出かけしてBLOG紹介して下さい。







返信する
風さん (キヅカレ)
2006-04-22 04:00:38
映画を10回以上見るなんてちょっとおかしいですよね。なだらかな緑の傾斜地に山小屋が小さく建っていて、その後ろにアルプス連山が聳え立っているんです。

画面が少しづつ上に動き蒼い空とアルプスの風景に変わるんです。

直に見れたらいいなあと思いますが、スイスの何処なのかは判らないんです。
返信する
武器よさらば (オヤジな私)
2006-04-22 08:33:06
なつかしい映画のタイトルに接することができました。

キヅカレさんとは同年輩の私です。

確か、高校時代に見ましたね。

映画が唯一の青春でした。

また、心に残るいい映画が多かったですね。



私は、シェーンを10回見ましたよ(笑)
返信する
オヤジな私さん (キヅカレ)
2006-04-22 13:43:46
中学、高校と映画を私も良く見ました。

まだ家にはテレビなどありませんでしたから、シェーンも良かったですね。

モンローは名が出ますが、男優と子役の名は出てきません。でも後世に残る名画ですね。
返信する
アルプス (ohisama)
2006-04-22 18:06:32
ドイツからスイスのアルプスへ逃れたのは

「サウンド オブ ミュージック」のトラップ一家でしたね。国境を越えた時に広がるアルプスの山々、無事逃れたという安心感とともに、その雄大な景色に心が洗われるような思いをしました。

映画館では見損ない、テレビの洋画劇場や録画テープですが、残念ながら10回まではいきませんでした。

イタリアからとは景色も少し違うでしょうね。
返信する
ohisamaさん (キヅカレ)
2006-04-22 18:55:57
「サウンド オブ ミュージック」も印象深い映画ですね。

トラップ一家はスイスからアメリカに亡命したそうです。映画に出てきた娘さんが今でもアメリカで生活しているそうです。

国境のアルプスの草原を超えていく風景は雄大なものでしたね。平和な国は景色までも魅力的になるのでしょうか。
返信する