定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

ハナズオウ(花蘇芳)

2006-04-22 03:42:15 | 季節感
路傍の斜面の枯れ枝に何時の間にか、赤紫の花をたくさん咲かせていた。
まだ若葉が出ていないので,作りものの木のように見える。
花の姿からはちょっとライラックを思い出す。
名はハナズオウ(花蘇芳)、枝が隠れるほど花が付き遠くから見ても綺麗だ。
花形はチョウチョのよう、私には目出度い鳥の鳳凰が翼を広げた姿を連想した。花のあと豆果をつける。




染め色の名で(ハナズオウの心材を煎じた汁で染める)紫がかった赤色を蘇芳色と言う。

マメ科 ジャケツイバラ亜科 ハナズオウ属
別名 ズオウ(蘇芳)
原産 中国
分布 北海道南部から九州
花言葉 豊かな生涯
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉 (宗恵)
2006-04-22 13:30:31
「豊かな生涯」いい花言葉ですね。

そのような生涯を送れたら本望です。

これから先、年金・福祉・医療…。

豊かな生涯を送るには問題が山積みですね。

せめて野にある花に心を癒していただきましょうか。
返信する
宗恵さん (キヅカレ)
2006-04-22 14:00:04
高齢者社会には多くの課題があり、日本の社会問題ですね。

そう言う私も年金生活者です。物質的には貧しくともせめて精神面は豊であろうと思っています。修行が足りないせいか邪心が入り苦労します。でも努力をしなければ、脳が衰えないように…。
返信する
キヅカレさん ()
2006-04-22 21:05:12
こんばんは、ハナズオウ見事に咲いていますね。子どもの頃池の側に植えてありました。花が終わると大きな葉っぱだけになり、やがて落ちてしまうのですが、その落ちた葉っぱの記憶がないのが不思議です。



今あまり家庭で植えているのは見かけませんが、公園などに咲いていると懐かしく見入ってしまいます。



人生終わるとき豊かな人生だったと思って終わりたいです。



シュンランの花嫁さん来年必ずお見せしますね。
返信する
風さん (キヅカレ)
2006-04-23 03:58:22
よく通る道なんですけれど、花の咲いた時しか気が付かないのです。花の後、豆の実をつけるそうです。今度は注意して見守るつもりです。

植物の花言葉、身近な言葉ですがなかなか意味深長のがありますね。

お嫁の角隠し拝見するのを楽しみにしています。
返信する
こんばんは♪ (ZEISS)
2006-04-23 21:43:15
復帰早々のコメントありがとうございました。

お陰さまで、我が家も平穏を取り戻すことができました。



ハナズオウは昨年初めて意識した花木です。

今までは何だろうな?としか思わなかったんですが・・・

でも、この花は写真に纏めるのがなかなか難しいですね。

大好きな逆光で撮ると暗くなるし・・・難物です。



一応は撮影しましたので、近々公開するつもりでします。

もう一回くらい撮り直すかもしれませんが。
返信する
ZEISSさん (キヅカレ)
2006-04-24 03:46:28
コメントありがとうございます。

御家の方落ち着いたそうで何よりです。



皆様のブログを拝見して同じ被写体でも、カメラ視線と撮影者のセンス(頭脳)で結果が大きく異なることを知りました。

私のカメラはオリンパスCAMEDIA X-450の安物です。

ピンと合わせも間々ならず、馬鹿の鉄砲数打ちゃ当たる 方式で撮っています。

ZEISSさんのハナズオウたのしみです。
返信する