小沢幹事長はジョージ君をあやつる「いっこく堂」の気分。

2009-09-04 12:07:35 | 時事
<スコープ>巨大民主『剛腕』頼み 幹事長に小沢氏 『二重権力』の恐れ

2009年9月4日東京新聞



 民主党の鳩山由紀夫代表が小沢一郎代表代行を幹事長に起用したのは、
衆院選圧勝で大所帯になった同党を取り仕切るには
小沢氏の手腕に期待せざるを得ないとの判断があった。

ただ、小沢氏が幹事長になることで、発言力が今まで以上に増すことになる。
「鳩山・一郎」体制は同党に対しささやかれる
「二重権力構造」批判をさらに強める懸念もある。


 鳩山氏は三日夜、記者団の前に突然姿を現し
「小沢さんを今から党本部に呼ぶ。これから幹事長になってもらうよう要請する」
と語気を強めた。

異例の深夜の呼び出し。
それほど、鳩山氏にとって今回の人事は苦悩の果ての決断だったのだろう。


 鳩山氏には迷いがあった。
小沢氏が幹事長になれば「二重権力」と言われかねない場面が
今後、生まれる可能性がある。

同党は一連の政策決定を首相直属の国家戦略局で行うことにしているが、
小沢氏が気に入らなければ、
国家戦略局での判断をひっくり返すような局面が出てくるとの見方もある。

国民の小沢氏に対するイメージは必ずしも、良くない部分がある。


 それでも、鳩山氏が選んだのは、強力な政治力を持つ小沢氏ならば、
党内をうまくまとめることができるし、正念場となる来年夏の参院選を再び、
民主党勝利に導くことも期待できるとの思いがあった。


 鳩山氏は小沢氏と会談後の三日深夜、「党務は極めて重要だ」と強調。

鳩山氏の周辺も
「二重権力といわれるかもしれないが、しっかり支えてもらえると判断した」と、
鳩山氏が苦悩の末に小沢氏を幹事長に選んだ背景を説明した。


 一方、小沢氏の心境はどうか。
小沢氏については代表代行を続投するのではないかとの見方が有力だった。

 小沢氏は表舞台に立つことを嫌う性格。
自民党時代に幹事長を経験しているが、
公的な仕事に何かと駆り出される与党幹事長ポストに
気乗りだったかどうかは分からない。


 加えて、幹事長は政権発足後、連
立パートナーの社民、国民新党との調整役も引き受けなければならない。

政界の裏側から物事を動かすことが得意といってもいい小沢氏にとっては、
不向きなポストなのかもしれない。


 とはいえ、鳩山氏が決断した上での就任要請を拒否するようなことになれば、
せっかく実現した政権交代に水を差すどころか、
民主党内に致命的な影響を与えることも考えられた。

小沢氏もその危険性が分かっており、
幹事長ポストを比較的すんなり引き受けたとみられる。


 鳩山氏の要請に対し、
小沢氏が党本部に姿を現したのは三日午後十時三十六分。

二時間近くも党本部で鳩山氏を待たせるなど「大物ぶり」を示した。

 会談の中で、鳩山氏は二重権力批判を意識してか、
小沢氏に対し党務への専念と、
政府の政策決定にはかかわらないよう求めたが、
政権交代を実現させた立役者の小沢氏が
おとなしく黙っていられるかどうかは分からない。






あはは、

鳩山を2時間も待たせたのか。


大物ぶりを見せつけたと言うよりも、

小沢は『誰がボスか』ということを

鳩山に思い知らせる為に

「猿の調教」の基本をやったに過ぎまい。



鳩山は

『小沢さんは「政策決定にはかかわらない」と言った』

と述べたらしいが、


本当にそう思っているのであれば

とんだお人好しで

為政者などはとても勤まらない。


今の内にさっさと辞めることだ。



ある意味、

鳩山の無能ぶりを一番熟知しているのは

小沢なわけで、


幹事長さまは

ジョージ君をあやつる

「いっこく堂の」気分であろう。



しかし、鳩山総理、小沢幹事長というのは

見世物としてはそうとう美味しい。



「両者のくい違い」を眺めるも良し、


「鳩山のしどろもどろ」を観るも良し、


「小沢のふてくされ会見」を鑑賞するも


これ一興であろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙人と悪代官 (元祖 通りすがり)
2009-09-04 19:10:07
捕まった宇宙人の写真というのは有名ですが、鳩山代表は、さしずめ悪代官に捕まった宇宙人…でしょうか?
鳩山総理と小沢幹事長、あまりに異質な組み合わせゆえ、内外で注目(懸念?)が集まっていますね。

鳩山代表の妻である幸夫人についてもやはり、海外メディアが取り上げています。
自著『私が出あった世にも不思議な出来事』の中で「寝ている間に肉体から離れた魂が、三角型のUFOに乗って金星に行った」と述べたことを海外紙が大きく報道!
文字通り、世にも不思議な体験をした次期ファーストレディの外交デビューを、今か今かと待ち受けてるようです(苦笑)
こんな形でファーストレディが話題になるなんて前代未聞。如何にも宇宙人の妻らしいとは言えますが、正直ちょっと恥ずかしい…。

ところで今回、私の選挙区では前原誠司氏が当選しました。
前回、小泉旋風の逆風下でも大差で当選した氏ですから、今回は楽勝も楽勝。選挙期間中、ついに一度も地元で前原氏の姿を見ることはありませんでした。
前原氏が小沢グループと距離を置いているのは安心材料ですが、新政権で入閣する際にはネックになるかもしれません。
前原氏の信条からすると、防衛大臣あたりが適任かと思いますが。
返信する
コスモポリタン (P@RAGAZZO)
2009-09-05 13:02:22
元祖 通りすがりさん、こんにちは。

鳩山夫人はかなり奇天烈な方のようですね。
彼女は猛烈な韓流ファンでコスモポリタンであるらしいですが、
鳩山氏はかなり彼女の影響を受けていると見て良いと思います。

前原氏は沈黙を守っていますね。
おそらくこの内閣では
彼や長島は重用されないでしょう。

防衛大臣の人選は興味深い所ですね。
返信する
Unknown (はるな)
2009-09-05 14:30:35
小沢は、影武者のような存在なのではないか。なのに鳩山の前を歩いているのが不思議だ。操り人形は見えそうで見えない糸で操られているから少々の信憑性があるのであって、こう堂々とやられるとしらける。国民よ一度民主に政権をとらせてやろうなどと仏心など出すとしっぺ返しは、国民にくるのだ。財源もないのに何夢みたいなマニフェストこいてんだ。鳩山よ三日天下は終わりだ寝言は、寝てから言え。
返信する
カエサル (P@RAGAZZO)
2009-09-05 16:56:45
こんにちは、はるなさん。

その通り!

民主党に投票した国民は
理屈では不可能な事を
『可能です可能です』と唱えて
金を巻き上げる詐欺師と同じ民主党に
騙されるべくして騙された。

『人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。
多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない』
とユリウス・カエサルは言いましたが、
まさに名言である事がここに証明されましたね。
返信する