売れへんな橋下菓子、知事のノリ悪い?…岩おこし9割減
11月25日15時42分配信 読売新聞
大阪府の橋下徹知事の人気を当て込んで、今夏登場した似顔絵入りの「橋下商品」
の売れ行きが早くも下火だ。
最初に同府池田市の第3セクターが発売した岩おこしは売り上げが10分の1に
落ち込み、他業者の商品も含め、発売された商品は計7種類にとどまっているとい
う。500種類以上という宮崎県の東国原英夫知事とは対照的で、市などは、橋下
知事が商品販売に非協力的だとして、「大阪の知事なのにノリが悪い」と、協力を
求める構えだ。
知事はいったん、「肖像権の侵害」と使用中止を求めたが黙認姿勢に転じ、8月以
降、東京や大阪の製菓会社なども参入。弁護士にちなんで六法全書型の箱に入った
せんべいや、包装紙にラグビーボールを持った姿を描いたまんじゅうなどが大阪
(伊丹)空港や駅などの土産物店に並んだ。
しかし、8月に約4万8400個だった岩おこしの販売数が9月は約1万900
個、10月は約4300個と急減し、後発の菓子類も売れ行きは今一つという。
知らんがな。
勝手に橋下の名前と肖像を使っておいて、
売れなかったら、
あたかも橋下が悪いかのように言うのは
どういう了見か?
もともと橋下はこの便乗商法に不快感を示していて
それを押して強引に発売したんじゃなかったのか?
橋下に文句を言うのは筋違いである。
自分達で何とかしなさい。