ひ弱な世襲議員は小沢民主党代表だ。

2008-10-23 15:14:41 | 時事
民主が世襲制限、自民と差別化 次期衆院選にらみ

 「幅広い人材を確保し党を強化する」(岡田克也副代表)のが狙いだ。衆院選を
にらみ、世襲の弊害が指摘されている自民党との差別化を図って支持拡大につなげ
たい思惑もある。

 安倍晋三元首相、福田康夫前首相の相次ぐ退陣は「政権投げ出し」と世論から批
判された。民主党は「世襲議員のひ弱さの象徴だ」(中堅議員)として、
自民党批判を展開している


抜粋

2008/10/16 17:33 【共同通信】

======================


「世襲議員のひ弱さの象徴だ」、、、だそうだ。 

福田はともかく、安倍は体調不良によるものだ。

そしたらさぁ、、、

こんなニュースが。



================

小沢代表、体調不良でインド首相会談をキャンセル 療養へ
10月23日10時34分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎代表は23日、体調不良を理由に、同日午前に予定されていた
来日中のインド・シン首相との会談をキャンセルした。

 小沢氏はこの日予定されていた党役員会など公務をすべて欠席し療養する。
小沢氏は7日にも、風邪をこじらせたとして入院、1週間にわたって療養したばかり。


=================


あはは、予言者ですね、民主党は。 

自分とこの代表の事だったんですね。

政権獲る前から大事な会談投げ出しですからね。


「世襲議員のひ弱さの象徴」、、、、

はは、ピッタリですね。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か勘違いしていませんか、小沢さん? (怒羅衛門)
2008-10-23 17:14:55
世襲議員に問題があるというより、議員そのものに問題があるのでは?「世襲=愚鈍」であるならば、タレント議員や小泉チルドレンは愚鈍ではないってことになってしまいますもんね。
そもそも、世襲議員を排除したら、自民党だけじゃなくて、民主党も成り立たなくなってしまいますよ。小沢さん、自分の立場を考えて、モノを言いましょう。
それにしてもまぁ、小沢も安倍もひ弱そのものですね。体調不良といっても、小学生が学校行くのがイヤでハライタになるようなもの、その程度で辞任するなら政界から身を引くべきでしょうね。
かつて、オリックスの監督仰木彬氏は重病を患いながら、采配を振るい、まさに命がけで監督としての任務をまっとうしました。
一国のリーダーであるならば、またはそうなろうとする者ならば、それくらいの覚悟を持ってもらいたいものです。
返信する
最低条件 (P@RAGAZZO)
2008-10-23 17:36:04
こんにちは、怒羅衛門さん。

>>「世襲=愚鈍」であるならば、タレント議員や小泉チルドレンは愚鈍ではないってことになってしまいますもんね。

あはは、なるほど、おっしゃるとおりですね。
やはり政治家は人物本位ですね。
健康問題は外的要因であれ本人の不摂生にしろ、
含めて政治家としての最低条件だと思います。
例えばどこかからミサイルでも飛んできた時に、
『体調不良につき指揮出来ませんでした』なんていうのは通らぬ話です。
自民、民主を問わず、おっしゃるとおりです。
返信する
十分条件 (Meizenese)
2008-10-25 17:30:41
はじめまして、怒羅衛門さん。
本題から若干ずれますが、お聞きします。
Pさんはお分かりのようですが、私には、貴兄のロジックがよく分かりません。

貴コメントでは、
「世襲=愚鈍」であるならば、タレント議員や小泉チルドレンは愚鈍ではないってことになってしまう
とのことですが、

ご主張のロジックで行けば
「人間=動物」であるならば、犬や猫は動物ではないということになってしまいます。しかし、人間は動物ですし、犬や猫も動物です。
当たり前のことですが、「世襲=愚鈍」(これはもともと『世襲=暗愚』というPさんの表現からだと思います。)する場合、世襲は愚鈍であるための十分条件であることを前提にしています。必要十分条件であれば、議論する必要はないからです。「愚鈍は世襲のみに当てはまるということはない」、すなわち「愚鈍は世襲と同義語ではない」ことは既知のことだからです。もし、ここのところを議論しているのなら議論自体がお粗末です。

厳密に数式で表現するとA ⊆ Bとなると思います。

申し上げたいことは、「世襲が愚鈍である」との主張があっても、それは「タレント議員や小泉チルドレンは愚鈍」であると主張しているとは限らない。そうであるかも知れないしそうでないかもしれないということです。順命題が真であってもあっても、逆命題は真であるとは限らないと思います。

ちなみに、私は世襲が好ましいとは考えていませんが、ルールでそのこと自体をを禁止するべきだとは思いません。法律などのルールで世襲議員にあると思われる地盤看板等のアドバンテージをなくすことで、他の候補者とフェアーに争うべきではないかと思っています。
返信する
お詫びと訂正 (Meizenese)
2008-10-25 17:34:38
先のコメントで

当たり前のことですが、「世襲=愚鈍」(これはもともと『世襲=暗愚』というPさんの表現からだと思います。)する場合

と書きましたが、

当たり前のことですが、「世襲=愚鈍」(これはもともと『世襲=暗愚』というPさんの表現からだと思います。)と述べる場合

の間違いです。
申し訳ありません。
返信する
全く違います (P@RAGAZZO)
2008-10-25 18:54:27
Meizeneseさん、横から失礼。

>>当たり前のことですが、「世襲=愚鈍」(これはもともと『世襲=暗愚』というPさんの表現からだと思います。)する場合、世襲は愚鈍であるための十分条件であることを前提にしています

全く前提としていません。
私が言ったのは『世襲=愚鈍』は間違いであると言っているのです。
あなたの論で言うと『世襲は全て愚鈍であるばかりでなく世襲でない者においても』ということになりますが、全く違う。
私は『世襲であろうが無かろうが賢愚には関係が無い』と申し上げているのです。

ここの所はあなたのブログにおける主張とは全く異なります。

マハトマ・ガンジーは世襲ですが愚鈍といえますか?

『逆は必ずしも真ならず』とは言いますが、
怒羅衛門さんもそこは解かってギャグを飛ばしたのですよ。

妙なねじ込みは止めて下さい。

返信する
やめます (Meizenese)
2008-10-25 19:40:16
Pさん、貴兄の主張は分かっております。

貴兄の主張は『世襲であろうが無かろうが賢愚には関係が無い』ということですね。

そこで、誰かが、この場合毎日新聞が「世襲=愚鈍」と主張していると考えておられるのでしょうが、それは「世襲」ということが、論理学でいうところの「愚鈍」ということの十分条件だということ、すなわち「愚鈍」が必要条件であるということを前提にしなければ、始まらないということです。

ガンジーは世襲ですが立派な人です。でもそれはガンジー以外の人が立派ではないということにはならないと申し上げているのです。

マハトマ・ガンジーは世襲ですが愚鈍といえません。
結論は一緒ですから、貴兄はそれを前提にしているのではないかと書いたのです。

ギャグでしたか。気がつきませんでした。

ご指摘のとおり、本題から少し外れていて、妙なねじ込みだったかもしれませんので、これでやめます。

削除していただいても構いません。
返信する