あなたの部屋に居る象。

2009-12-20 15:06:46 | 時事

「はっきり言って詐欺」 暫定税率維持に批判強まる


民主党がマニフェストに掲げた目玉政策「ガソリンの暫定税率廃止」が一転して「維持」に向かおうとしている。
小沢一郎幹事長の要求に対して、鳩山由紀夫首相は例によって「公約も大事だし、党の要望も大事」と煮え切らない。

政府は公約違反との批判をかわすために、「暫定」を廃止しつつ名目を変えて税率を維持する方法の検討を始めたとされるが、「詐欺みたいな話だ」とさらなる批判が噴出している。


ガソリンの暫定税率はオイルショック後の1974年、道路整備の財源を確保するために「暫定的」に導入されたが、そのまま30年以上も維持されてきた。本来のガソリン税に加えて、1リットルあたり約25円が上乗せされている。

2008 年夏をピークとするガソリン価格の高騰を背景に「暫定税率を廃止せよ」という気運が高まったのをうけ、民主党は08年1月に「ガソリン値下げ隊」を結成、大々的に廃止キャンペーンを展開した。
09年7月に発表したマニフェストでも目玉政策の一つに掲げていた。


「俺たちの崇高な理念や今までの取組みは何だったんだ」

ところが2010年度の予算編成を目前に控えた12月16日、民主党の小沢幹事長が鳩山首相に渡した要望書に書かれていたのは「現在、石油価格は安定しているので、ガソリンなどの暫定税率は現在の租税水準を維持する」というマニフェストに反する要求だった。

さっそくマスコミや野党からは「公約違反」との声があがったのも当然だ。

週刊朝日の山口一臣編集長は12月18日に放送されたテレビ朝日の情報番組「スーパーモーニング」で、

「もともと道路を作るための道路特定財源として上乗せされていた暫定分。道路を作らないわけなので、なぜ車を運転する人たちがその分の税を負担しなければならないのかというところは、きちんとした説明がないと納得できない

と不満をあらわにした。

民主党内からも異論が出た。
赤松広隆農水相は17日の会見で、

「簡単に今度、現在の税率維持と言われちゃうと、『じゃあ、俺たちの崇高な理念や今までの取組みは何だったんだ』みたいな思いが、正直言って、ないわけではありません」

と突然のマニフェスト改変に対して批判を口にした。



仕組みは廃止し、別の形で税率を維持する?

もっとも新聞の社説をながめると、暫定税率の維持に対してはおおむね肯定的だ。
日経新聞(17日付け)は「ガソリン税の暫定税率の維持を打ち出すなど、財源とのバランスを重視した部分は評価できる」と書き、朝日新聞(18日付け)も「不況による大幅な税収見込み減や地球環境への悪影響を考慮すれば、現実的と言えるのではないか」と評価している。
読売新聞や毎日新聞も暫定税率維持に賛成の立場だ。


しかし、小沢幹事長という内閣の外にいる人間が強引に政策変更を迫っていることや、鳩山首相の明確な説明が示されないことに対して、「著しく透明性に欠ける手法」(朝日)と批判を浴びせている。


鳩山内閣では「公約違反」という批判をかわすため、暫定税率というこれまでの仕組みは廃止しつつ、別の形で税率を維持する方法が検討され始めたと伝えられる。藤井裕久財務相も17日の会見で

「私達の案は、まずは仕組みとしての暫定税率は廃止するということ。民主党の言っていることも、結局維持するということは仕組みの問題ではなく、入っているお金をどうするかという問題だと思う。だから、概念的に全然違うことを言っているとは思っていない」

と述べ、暫定税率を廃止したうえで現在の2.5兆円という税収を維持する方策を探ることを示唆した。


だがこのような言い訳に対しては「看板の掛け替えにすぎない」との批判が強い。

週刊朝日の山口編集長は

「はっきり言って詐欺みたいな話だ」

と怒りを爆発させる。

同じ番組に出演していたジャーナリストの大谷昭宏さんも

こういうインチキばかりしていると、国民が『なんだ、あのマニフェストっていろいろカラクリがあって』ということになる

と激しく批判した。


そんななか、時事通信が18日に発表した内閣の支持率は46.7%と、ついに5割を割り込んだ。

前月調査から7.6ポイント減った一方で、不支持率は前月比7.5ポイント増の30.3%と初の3割台に達した。
不支持の理由として目立ったのは、鳩山首相の指導力不足だ。暫定税率の問題でも対応を誤れば、さらに支持率が落ちるのは明らかだろう。

12/20 J-CASTニュース




あはは、あの『ガソリン値下げ隊』ってのはいったいナンだったのかね?


そのスーコーな理念っつーヤツを
隊員の一人ひとりに小一時間ほどじっくりと語ってほしいもんだ。


山口にしろ大谷にしろ、
民主党が『はっきり言って詐欺』集団だってことに今頃気がついたのか?


んなもなぁ、、我がブログの読者や
政治を普通に、しかし真摯に考えている人たちが
1年以上も前から何度も何度も訴えてきたことではないか。


今頃になって『民主党はインチキ』なんてのは、
いささか頭が暖かすぎると言わざるを得ない。


近頃小沢が『埋蔵金などは一回しか使えない。もっと先のことも考えるべきだ』と言ったそうだが、
んな当たり前ちゅうの当たり前のことを今頃、
しかもなんか新発見でもしたかのように取り沙汰されるとは、、、

民主党議員ってのは幼稚園児の集まりかい?



”It’s the elephant in your living room.”という言葉がある。


それは明らかに大変なことなんだけども、
誰も声に出して指摘したり、象を追い出そうと試みたりしないで、
象が見えないふりをしている。
そのうちに見慣れてしまって、みんな済ました顔して普通に振る舞ってるんだけども、
何かの拍子に象が暴れだしたらどうするつもり?って事だ。



財源なきバラマキ。日米同盟軽視での防衛。
出来もしない25%削減。放っておけば失墜する日本経済、、、


冷静であれば最初から判っていた『象の存在』である。

マスコミがいかに無能で甘い見通ししか出来なかったのか、、、


猛省を促したい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (13歳犬の飼い主)
2009-12-20 18:28:55
戦中は散々 煽っておきながら
戦後は、恥ずかしげもなく軍部を批判してるから
また自分の言ったことは忘れて、
正義面して政権批判するだけでしょうね
ジャーナリストて何ですかね

でも、民主党に投票した人はマスコミ批判をする資格はないと思います

いい大人がマスコミに騙されたなんて、
自分の馬鹿さ加減をさらすだけ



うちの犬は茶色ですU^ェ^U
寒いので玄関に入れました


長々と失礼しました
返信する
財源あるある詐欺 (鰤太郎)
2009-12-21 13:20:41
Pさん、こんにちは。

今さら気づいて遅い気がしますが、
でも、内閣支持率は確実に下がってますね。

この調子だと一体、どれくらい下がるのか楽しみですね。
返信する
茶髪 (P@RAGAZZO)
2009-12-21 16:49:16
13歳犬の飼い主さん、こんにちは。

まったくそうですね。
朝日新聞などはイケイケの勇ましい紙面を書いていました。
文筆家や文化人、教師なども豹変しました。

ドイツ人がナチだけに罪を被せたように、
日本人もA級戦犯だけに罪を被せ、
他の日本人はあたかも被害者であるという立場をとったのです。

米国にとっても日本にとってもそれがもっとも好都合だったのですが、
私にはどうしても割り切れない後味の悪さが
感じられてなりません。

ワンちゃんは茶髪ですか?
うふふ、、ハイカラですね。

風邪を引かせないようにお願いいたしますね(^^)
返信する
失業 (P@RAGAZZO)
2009-12-21 16:55:05
鰤太郎さん、こんにちは。

今民主党を支持している人たちも、気付いているのです。
彼らはオウムを信じていた信者達と同じだと思えばよいでしょう。
騙されたことを認めるのが恐ろしいし、
自己を否定することになると思っているのです。

哀れなのは鳥越ら、民主党偏向ジャーナリストたちですね。

彼らは失業するでしょう。
返信する
やってくれたな(怒)。 (アプリ)
2009-12-21 22:34:57
P様こんばんは。
ついに鳩山と小沢は愛知県(前回の衆院選選挙15選挙区全勝)を敵に回しました!。

何故に愛知県で民主党が全勝できたか?。それは自動車産業に関わる人が多いからに他なりません。つまり『ガソリン暫定税率廃止』『高速道路無料化』に自動車業界全体が期待したのです。

詐欺師に対する審判は次の参議院選挙で15選挙区全敗という結果をもたらすかと!。

もっとも私自身はこのブログを何年も読んでましたから、「ああ!やっぱり、なるようになったか!」。と客観視してしまうのが、自分を自分で嘲笑出来る救いかも知れません(笑)。
返信する
夢物語 (P@RAGAZZO)
2009-12-22 11:41:01
アプリさん、こんにちは。

あ、なるほど、、
愛知は自動車王国ですからね。(納得!)

あれほど自民党を攻撃していたガソリン暫定税率を
よくもおめおめと実質維持などできるものですね。

結局、予算組み換えで財源がザクザク出てくるなんていうのは
夢物語だったということが判明したわけです。

鳩山は約束どおり
責任を取って辞任しなければなりませんね。

返信する