島国になる韓国

2009-05-02 16:06:13 | 時事

「北朝鮮は核実験行う」 米高官予見、静観の構え示す

2009年5月2日朝日新聞



 【ワシントン=鵜飼啓】米ホワイトハウスのセイモア調整官(大量破壊兵器・国
際安全・軍縮担当)は1日、ワシントン市内での講演で
「北朝鮮は核実験を行うと思う」と予見した。
セイモア氏は「見守るだけだ」と静観する構えを示す一方、
北朝鮮が核実験を行えば制裁強化で各国が一致するだろうと警告した。

 AP通信が伝えた。北朝鮮は、長距離弾道ミサイル発射を非難する国連安全保障
理事会の議長声明や、北朝鮮団体に対する制裁に反発。核開発再開を宣言し、国連
の「謝罪」がなければ2度目の核実験を行う可能性も持ち出している。セイモア氏
は「北朝鮮がケンカを売ろうとしているのは明らか。6者協議をつぶそうとしてい
る」と語った。

 北朝鮮はオバマ政権の発足以降、強硬路線を強めており、6者協議ではなく米朝
間での交渉に持ち込もうとしているとの指摘が米国などでは出ている。セイモア氏
は、米政府は6者協議を通じて問題解決を目指す姿勢を堅持するとし、来年初めま
でに北朝鮮は6者協議に復帰せざるを得なくなるとの考えも示した。

 オバマ政権内では北朝鮮が一向に対話に応じる兆しを見せないことにいらだちが
強まっており、「北朝鮮の駆け引きに引きずり込まれるべきではない」との警戒感
が出ている。






静観の構え?


何それ?


そりゃぁ米国は良いだろう。

北朝鮮が核を持ったからといって

ミサイルは米国には届かないのだからな。


しかし、日本はどうなのよ?

北朝鮮が一番に攻撃すると思われているのは

日本なんだよ。


米国はクリントンが『絶対に経済支援はしない』とか

鼻を膨らませているけど、

それじゃ今までと一緒じゃないの。


制裁はどうしたんだよ、制裁は。


金正日はオバマを舐め散らかして

『核実験する』とかふざけたことを言って,

しかも実行するかも知れないというのに

「見守るだけだ」って、、

、、、、、ベビーシッターかおのれは、、



やはり外交はダメだなオバマは、、


対話重視とか言ったって、

相手に「くみしやすい」との印象を与えるだけで、

チェイニー前副大統領なども

「敵味方を問わず、弱腰で積極的に米国の利益を守ろうとしない大統領と
 相手が判断すれば、付け込んでくるだろう」

と言ってるぞ。


実際、北朝鮮は対話の呼び掛けを無視して弾道ミサイルを発射、

核実験も辞さない構えを示すなど

態度を硬化させるばかりで

全く成果はないではないか。



もういいんじゃないのか、オバマさん。


少しは強面米国の顔を見せて


『もし、北朝鮮が核実験なんぞしやがったら、

 、、韓国は、、、半島ではなく、、、

 、、、、、、、島国となるだろう。』


、、くらいの事は言えよ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはしたり! (やまびこ)
2009-05-02 21:19:36
Pサン、こんばんは。

かねてからのPさんのオバマ氏への不信感は承知しています。
ですが、大のオバマびいきの私としてはあえて一言物申します。

チェイニーごときが生意気なことを言ってはいけません!
そもそもブッシュジュニアに力が無かったと言えばそれまですが、チェイニーとラムズフェルドがブッシュの判断を誤らせ、主要国に米国を頼りがいの無い国というレッテルを張らせてしまった張本人じゃないですか。
彼らには犯罪者として指弾されても仕方がないような戦争指揮(捕虜等の扱いや、イラク戦争の戦い方)を行い、結果、どれだけの米国という存在に関する信用不安を生じさせたか。
何でも拳骨さえ振るえば、人は屈服するという浅はかな考え方の権化みたいな人物でしたよ。
拳骨がなければ守りたいものも守れないのではあるが、もっと大事なのはその拳骨の振い方なんですよ。
カッコよくフセインの正規軍を撃破したまでは良かったが、後の地上軍をケチって治安を維持できず、どれだけ自国軍と友軍の若者を無駄に殺したんですか。
とどのつまりが、大量破壊兵器は無かったと・・・・「怒るというより笑っちゃうね。」という誰かさんのセリフを思い出します。

2期8年に及ぶ共和党政権で、経済活動の自由の名の下で、米国金融機関、保険会社、ファンドの連中は、シャイロックも卒倒するようほど、どれだけ阿漕な所業を繰り返していたか。

オバマ氏は、これら前政権の未曾有の「負の遺産」を抱え込まされ、それでも抑制の利いた批判しか行わずに、「政権の後継者」としての責任を果たそうと懸命に闘っています。

彼の平和主義は金正日は読み違えているかもしれませんが、どこかの国の「九条の会」のおバカさんらとは根本的に異なるものだと信じます。
どうしても必要な時には力の行使をいささかもいとわないと確信とともにある平和主義だと思います。
かって、JFKもそうでした。
最近、彼の就任演説を繰り返し聞きました。
「話し合い」と「相互理解」をあれほど力強く訴えた大統領はいないでしょう。
その一方で、必要な時にいかなる犠牲を払っても戦う気概をきちんと示しています。
オバマ氏の考えの基調にあるものは同じだと思います。
任期切れ直前にテロ支援国家の指定を解除したのは、ほかならぬチェイニーがが実力副大統領を務めるブッシュ政権だったではないですか。

経済問題で手足を縛られていると侮ったかもしれませんが、核実験なんかしてごらんなさい、金正日はきっと高い代償を払わされると思いますよ。
だって、核実験をやってくれればオバマ氏にとっては「こういう場合は例外だ!」とこぶしを振り上げる格好の理由付けになるではありませんか。
もちろん、奴らの核実験は我が国にとって、生存にかかわる由々しきことであることは言うまでもありませんから、こんな事態になってもアホなことしかぬかさない共産、社民、民主への厳しい批判はまた別の機会ということで・・・。

あはは、ちょっと力が入りました。
何せ、彼が好きなもんで・・お許しくださいまし。(微笑)
返信する
真価 (P@RAGAZZO)
2009-05-03 11:04:56
やまびこ大兄、こんにちは。

あはは、解かっています、解かっているのですよ。
オバマの支持率も『3ヶ月もすれば急降下する』と言った私の予想を裏切り、
今でも63%あります。
(もっとも米国は100日蜜月の為かブッシュの第一期の100日目も
 66%もあったそうです)

しかし、セイモアの
『静観の構え。見守るのみ』の言葉を聞いて、
血が昇ってしまったのです。(苦笑)

>>核実験をやってくれればオバマ氏にとっては「こういう場合は例外だ!」とこぶしを振り上げる格好の理由付けになるではありませんか。

私もそうであって欲しいと思います。
でありますから、『もういいんじゃないのか、オバマさん。』と
申し上げたところでした。

オバマが大兄の見立てのように
只の弱腰平和主義の男でないのであれば
もし北朝鮮が核実験を強行すれば行動を起こすでしょう。

しかし、ただ看過するのみであれば
支那、ロシア、中南米は彼を侮るでしょう。

難しい舵取りではありますが、
オバマの真価が問われる所ですね。
返信する
風に向かって立つライオン (やまびこ)
2009-05-03 11:24:49
Pさん、こんにちは。

ご人徳あふれるコメントいたみ入ります。

>>しかし、ただ看過するのみであれば支那、ロシア、中南米は彼を侮るでしょう。
>>難しい舵取りではありますが、オバマの真価が問われる所ですね。

いや、全くその通りです!
ただ、中共、ロシアは侮るというより、自らの強欲な国益追求のためには、北朝鮮がたやすく腰砕けになってもらっては非常に困るんだろうと思います。
さりとて、この両方が朝鮮半島に対する領土的野心を持っていると推測できますから、あんまり元気になってもらっても困る。
まして、この前のミサイル発射に続いて、再び安保理の決議に反すれば、中共、ロシア以外は今度こそすべて制裁強化に動くでしょうから、前回のようにあからさまに北朝鮮を庇うわけにも行きにくい。
そういう意味では、オバマ氏も難しいかじ取りでしょうが、今度は中共、ロシアはもっと難しいかじ取りになるのではないでしょうか。

オバマ氏には、ジャングル大帝レオのように、正義と勇気と情愛に満ちた、颯爽として世界中から敬愛される指導者の地位を固めてほしいものです。(再微笑)

返信する
『日本』 (P@RAGAZZO)
2009-05-03 16:05:01
やまびこ大兄、こんにちは。

なるほど支那、ロシアも悩ましい所かもしれませんね。
しかし、大兄のおっしゃるように両国(特に支那)にとって
西側諸国との緩衝国としての北朝鮮は
現状維持がもっともベストな状態ですから、
北朝鮮が核実験をしたとしても
あからさまな制裁には賛成しないと
私は思っています。

6カ国協議はすでにその意義を失っているのではないでしょうか。
今は、支那がその面子を保つ為に
取り繕っているボックスであるとしか私には思えません。

北朝鮮は少なくとも安保理でやるべきです。

安保理もまた中露が障壁となりますから、
ミニマムとしては日米韓。

そして、最終的には『日本』が腹をくくる時がくるでしょう。
返信する