中国は歴史の捏造がお好き♪

2009-06-07 15:27:56 | 時事
天安門事件「メディアから消滅」 中国の民主化は進むか

2009/6/ 5J-CASTニュース

<テレビウォッチ>
1989年6月4日、民主化を求めて天安門広場に集まった市民、学生に対して
中国政府は軍を出動させて武力鎮圧し、
319人の死者(政府発表)を出した

――その天安門事件から20年目の日、クローズアップ現代は、
「事件は中国にどのような影響を与えたのか、民主化運動の行方はどうなるのか」
を探る。

番組は李大同というジャーナリストを登場させる。
事件当時、共産党青年団機関紙の記者だった彼は、
言論の自由化を求めるメディア関係者 1000人の請願書を政府に提出した。

20年前を振り返ってこう語る。「党が軍隊を投入し丸腰の大衆を虐殺することは、 
いかなる国、時代においても間違いであり、犯罪だ。
 政治は妥協の芸術であり、対立ではない。
 最終的に両者が利益を得られるようにすべきだが、
 1989年は共倒れし、両者とも負けた」。

ネット利用し大デモ組織

事件後、彼は記者の職を奪われ、
共産党青年団が運営する研究所の閑職に追われる。

「当局は天安門事件をすべてのメディアから消滅させ、
 中国の歴史上なかったことにしようとしている」
(李大同)。

この点についてスタジオの加藤青延(NHK解説委員)は
「改革開放30年の中であの事件が最大の汚点だったことを
 中国共産党も自覚している。
 ただ、当時の指導者の判断が正しかったという立場を崩せない。
 共産党支配の正当性を否定しかねないからだ。
 しかし、武力制圧の正当性を声高に主張するのも
 共産党のイメージを悪くするので避けたい。
 事件を封印したい、人々の記憶から消し去りたいのが本音」
と説明する。




ふ~~~ん、、、



中国当局は

『天安門事件はなかったことにしよう』

としてるのか、、



つー事は、、、歴史の捏造だな。



で、話は変わるけど、

左側の人たちは

『南京大虐殺はあった』と言ってるよな。


それは、

中国当局が『南京大虐殺があった』と

言ってるからでもあるよな。


、、、、、、



『天安門で歴史の捏造をする当局』



『南京では歴史を捏造していない』

という


根拠を示してくれんか?



最新の画像もっと見る