藤田知事は正しい

2007-10-22 17:33:06 | 社会
★米兵婦女暴行事件、広島県知事が問題発言

・米軍岩国基地(山口県岩国市)の海兵隊員4人が、広島市内で19歳の女性を集団で
 暴行したとして、広島県警が婦女暴行容疑で捜査している事件で、広島県の藤田雄山
 知事(58)が「朝3時に盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言していたことが
 21日、分かった。藤田知事は「犯罪に遭わないための一般論として言及した」と弁明している。

 広島県によると、藤田知事は20日、広島市で開催された「日本女性会議2007ひろしま」の
 あいさつで、14日に発生した海兵隊員4人によるとみられる集団暴行事件に触れ「朝の3時
 ごろまで盛り場をうろうろしている未成年もどうかと思う」と述べた。

 藤田知事は「誠に遺憾で強く抗議したい」とフォローしたが、被害者の責任を問うような発言に
 会場の一部女性らが反発。「おかしい」との声が上がった。藤田知事は発言について「真意は
 犯罪に遭わないためのリスク管理について、一般論として言及しようとしたもの。事件が事実で
 あれば、その原因は当然加害者側にある」と釈明した。


==============


先日も当ブログで書いた話題だが、


藤田知事の発言の何処がおかしいんだ?


『おかしい』なんつーことを言う方がオカシイだろが。


藤田知事も正しいこと言っているのに、イチイチ言い訳とか釈明とかするな!


『どこが間違っているのですか?』と毅然としてれば良い。






最新の画像もっと見る