教師を辞めてからやれ。

2008-03-26 16:23:31 | 時事
記者の目:君が代 不起立で処分される教師=湯谷茂樹


卒業式で「君が代」が斉唱される約1分間の不起立を理由に今春、一人の東京都立校教師が学校から追われようとしている。
卒業・入学式で国旗掲揚・国歌斉唱を実施するようにとの指導が強まり、反対してきた教師が次々に起立・斉唱に転ずるなか、
この教師は、自らの良心に従って不起立を貫いてきた。
その姿は、周囲をうかがい迎合するのではなく、勇気を持って行動することの大切さを教えているようにも見える。
この静かな不服従に東京都教育委員会が免職や停職処分で臨むことは、はたして適切な教育行政なのだろうか。

 教師の名は根津公子さん(57)。都内の公立中で家庭科を教え、平和教育にも取り組んできた。
昨春から都立南大沢学園養護学校で勤務している。

 根津さんは不起立の理由を「『自分の頭で考えて、おかしいと思ったら、やらない。
正しいと思うことだったら、一人でも行動すべきだ』と生徒たちに語ってきた自分の教育に反してしまうから」と説明する。

不起立は、根津さん個人の思いに基づく行動だ

私たちは、多くの命が奪われたアジア・太平洋戦争から、「お国」も間違うことを学んだ。
国旗・国歌はそれぞれ歴史を持つ「お国」の象徴だ。国民それぞれに思いがあるのは自然だ。

 「良心に基づく不服従」への処分は、東京都だけの問題ではない。日本社会のありようが問われている。

毎日新聞 2008年3月26日 0時05分

(上記は抜粋です)




個人の思いに基づく行動は結構だが、この根津さんの処分は何回目かね?

1993.3‥‥八王子市立石川中学校
    ‥‥減給‥「日の丸」勝手に下ろす。
1994.3‥‥八王子市立石川中学校
‥‥訓告処分‥「日の丸」について
               学級通信で触れ
1999.3‥‥訓告処分
2002.3‥‥多摩市立多摩中学校
      家庭科の「男女共生社会を生きる」
‥‥減給処分
2005.3‥‥立川市立立川第二中学校 
      卒業式 職務命令違反
     ‥‥減給10%、6か月
2005.4‥‥立川市立立川第二中学校
    ‥‥入学式 職務命令違反
    ‥‥‥停職1か月 
2005.12‥‥職務専念義務違反
      ‥‥減給1か月
2006.3‥‥‥立川市立第二中学校 
    ‥‥‥職務命令違反
     ‥‥‥停職3か月
2007.3‥‥‥町田市立鶴川二中学校 
     ‥‥‥職務命令違反
    ‥‥‥停職6カ月

・・・・何と9回目。

都教育委員会は充分に寛容だと思うよ。

然るに根津さんの言い分も聞こうと都教委が事情聴取しようとしたら、この態度。

http://www.youtube.com/watch?v=evYkF9Xfd_k&eurl=http://ikketushugi.info/blog/archives/2745

ったく、、、何様かね?


不服従に東京都教育委員会が免職や停職処分で臨むことは、
適切な教育行政だと思いますね。

国旗国歌→戦争、なんつー考え方はあまりにも短絡的ではないでしょうか。

服務命令に違反してまで個人の意見を通したいなら、

教師を辞めておやんなさい。











最新の画像もっと見る