殺される人の実態はどうなんだ?

2009-08-01 19:31:26 | 社会
死刑執行 葛藤の日々 立ち会った元刑務官訴え

2009年7月31日東京新聞



 凶悪事件を扱う裁判員裁判では、死刑が求刑されるケースが避けられない。
だが、死刑がどう執行されるのか、その実態はベールに包まれたままだ。
生命を奪う刑罰の正体を知らずに、
裁判員は死刑判決を下すかどうかの選択を迫られる。
死刑執行に立ち会った経験がある元刑務官で
作家の坂本敏夫さん(61)=宇都宮市=は
「司法を担う裁判員には死刑の現実を伝えるべきだ」と話す。

  (大西隆)

 坂本さんは一九六七年に大阪刑務所の刑務官に就き、
広島拘置所総務部長を最後に九四年に退職した。
その間に複数回の死刑執行に携わったという。

 死刑は法相が「死刑執行命令書」に署名してから五日以内に執行される。
坂本さんがある拘置所の幹部だったとき、
自分を入れて職員十人が事前に執行担当者に指名された。

 死刑囚の首に真っ白いナイロン製ロープが固定されるのを確かめ、
坂本さんは左手を振り下ろした。
階段脇の五つのボタンが一斉に押された。そのうちの一つが通電し、
目隠しされた死刑囚の足元の、九十センチ四方の床板が下方に開いた。
ダンッという大音響とともに死刑囚は落下した。

 刑務官が階下で揺れ動く死刑囚の体を押さえ、
医師が聴診器で心臓の停止を待つ。
十四分後に死亡が確認された。
が、生き返らないよう、さらに五分間はつるしておく決まりだ。
遺体を清めて納棺し、遺族に死刑の執行を告げると、兄弟が遺骨を引き取った。





あぁ、そうですか。


では、生きながらに焼き殺された被害者や

小さな肉片にまで切り刻まれてゴミとして捨てられた被害者や

強姦されて大勢でなぶり殺しにされた被害者の


殺される時の実態はどうですか?



ぬるい事を言うんじゃないよ。



もし、俺の家族を殺した奴が吊るされる時は

是非、立ち会わせて欲しいね。



俺は人間ができていないからね。



できればそいつの足を持ってやって

一時間くらい時間をかけて

ゆっくり首の骨を伸ばしてやりたい

と、思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘ったるい事言うな (呂真似屋)
2009-08-02 00:37:39
そうだ そうだ Pさんの言うとおりだ!

そいつが、死刑になる根拠を考えてみろ

死刑になるような事をしでかしたんだぞ

(明日は早起きしないといけないので、興奮しないで、ここいらで寝ます)
返信する
被害者 (P@RAGAZZO)
2009-08-02 11:43:38
呂真似屋さん、こんにちは。

東京新聞などの左傾新聞の特徴的なことは加害者の人権や死刑の残酷性は書いても、被害者側の心情や人権にはほとんど触れない事です。

自分の家族が殺される事を想像してみろ!
と、言ってやりたいですね。

今日は朝から練習ですか?
頑張ってね!
返信する
Unknown (翡翠)
2009-08-02 14:35:01
全くねえ・・・・刑務官の仕事がいやなら
私が代わりに行ってあげてもいいよ。
寧ろ、残虐な犯罪者をこの世からなくす
正義の仕事だと、誇りに思いますね。
死刑をおどろおどろしく表現して
死刑に対する忌避感情を高めようとしているのかもしれませんが
甘やかしもいい加減にしてほしいですね。
返信する
現職 (P@RAGAZZO)
2009-08-02 15:35:35
翡翠さん、こんにちは。

その通りですよ。
そんなに苦痛な仕事であれば
転職すればよかっただけです。

総務部長まで勤め上げそれなりの報酬を受け取っていながら、
今頃になってこんな事を言い出すのは卑怯であるばかりでなく、
現職の刑務官の神経を逆なでする裏切りでもありますね。
返信する
現代版の代行あだ討ち? (桃太郎)
2009-08-03 05:00:27
おじゃまします。

Pさんの記事引用で紹介されなかった部分にも違和感を覚えました。

>「死刑判決を下すというのは、死の宣告者になるということ。三、四日の審理で
>『あなたは死になさい』と言えるのか。裁判員には死刑囚が首をくくられて死んで
>いく様子を伝えるべきだ。刑場くらいは見せるべきだ」と坂本さんは訴える。

ならば、犯行現場も裁判員に見せる必要がある。 

死刑というのがいかに残酷なことなのかを伝えることに異論はないが、究極刑を受けるだけの反社会的
な行為を行ったことを無視して、ただ死刑制度廃止では、本人ならびに遺族への均衡を欠いた考えだと
私は思う。 

昔あった「あだ討ち」を復活せよとは言わないが、せめて司法がその役をしっかりと果たすようにしなけれ
ば、一時の感情論だけで社会秩序は守れまい。 と思います。 
返信する
不均衡 (P@RAGAZZO)
2009-08-03 11:54:00
桃太郎さん、こんにちは。

同感ですね。
何度も述べている事ですが、
これらの報道の不均衡に違和感を覚える大きな要素は
加害者への同情論や人権論が大きく語られる割に、
被害者側のそれがほとんど語られないか
すっぽり抜け落ちてしまっている事です。

おっしゃるように仇討ちは法で禁じられておりますが、
死刑には被害者側の報復を内包する感覚が有ってしかるべきだと
私も思います。

いずれにしても、こういう記事には私は偽善を感じます。
返信する
Unknown (みなみ)
2009-08-03 14:10:52
よく死刑廃止論者はこのような事を問題にするが刑法に死刑制度がある以上、なにも議論するほどの事ではなくさっさと死刑にすべきであるそうする事で被害者も少しは落ち着いてくらせるのではないか。ナマジ獄中で本など出されたらたまったものではない。死刑囚を擁護する必要などまったくない。
返信する
6ヶ月 (P@RAGAZZO)
2009-08-03 15:04:55
みなみさん、こんにちは。

その通りです。
日本の刑事訴訟法では死刑の執行命令は
判決確定から6ヶ月以内と定められています。

冤罪の可能性が無い事件の場合は
速やかに執行すべきだと、私も思いますね。
返信する