ダンスパーティーとキムの憂鬱

2008-08-28 18:22:52 | 時事






韓国の反発に…中国“日本海は日本海”


 中国外務省の秦剛副報道局長は26日の定例会見で、
北京五輪閉会式で上映された世界地図上の「日本海」との表記について
「日本海の名称は既に国際的に広範に使用されている」と指摘し、
表記使用に誤りはないとの認識を示した。

 日本海を「東海」と表記するよう主張してきた韓国当局は、
北京五輪組織委員会に不満を表明したが、副局長は
「韓国が異なる見解を持っていることは承知しており、関係国と話し合いを通じて適切に問題を解決することを希望する」
と述べるにとどまった。

2008年08月26日 19:38 (共同)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080826077.html





題名は忘れたが、 

敵のふたり組と取引になった時、

敵方の兄貴分が取引成立と同時に弟分を射殺する映画の場面を思い出した。


弟分は兄貴分を仲間だと思ってたもんだから、キョトンとして死んだ。

兄貴分は自分の取り分や今後の活動の事を冷静かつ冷酷に計算済みだった。


真っ直ぐに沸騰する韓国と、

暗雲の中で時々光る雷のような

注意深さと得体の知れない不気味を思わせる支那。


力と経済と国際関係を見切ろうとする支那の演ずる鮮やかさは、

外交の何たるかを学ぶ絶好機と言える。


このニュースに人知れず驚いたのは北朝鮮であろう。

キムは支那の真意を測りかねているに違いない。


このニュースを、ただあんぐりと口を開けて見たり、

『やったやった!』と無邪気に喜ぶだけの愚を冒すべきではない。


支那の真意と思惑に思いを馳せ、

国際社会のダンスパーティーを

足を踏まれずに踊り切る気概と知恵を持つべきである。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり箱 (アプリ)
2008-08-28 22:23:44
P様、こんばんは♪中国が韓国に不快感を示しているのは留学生蔑視問題や北朝鮮への支援打ち切り等の原因で明らかですが、あまりにも露骨なのが気になります。北京五輪で中国人歌手に韓国人歌手をひとりだけ混ぜて中国語で歌わせたりして、まさに中国内の朝鮮族と同等の扱いです。こんな時こそ半島や日本に何かある筈だ!と警戒しなければいけませんね。P様のご意見に完全に賛成です。
返信する
はじめましてです。 (つぼ)
2008-08-29 10:56:50
>真っ直ぐに沸騰する韓国と、

暗雲の中で時々光る雷のような

注意深さと得体の知れない不気味を思わせる支那。<



うまいなぁ・・・。


返信する
アジアのボス (P@RAGAZZO)
2008-08-29 11:12:24
おはようございます、アプリさん。

支那のここのところのアジア外交は不気味ですね。
韓国のイ・ミョンバクは親米路線を明確にしていますから
アジアの盟主のつもりでいるコキントウの牽制でもありますし、
キムへの見せしめでもあると思います。

福田は両天秤をかけているつもりでしょうが、
ブッシュ及び次期大統領はどう見るでしょうか。

ロシアの復活は日本も安閑としてはいられませんが、
支那にとっても、誰がボスか?を誇示したいところでしょうね。
返信する
(^^) (P@RAGAZZO)
2008-08-29 11:58:25
こんにちは、つぼさん。

某所で時々お見かけするつぼさんかしら?
またコメントくださいね(^^)
返信する