八ツ場ダム、『地域住民の思い』はどうしてくれるのか?

2009-11-23 12:39:41 | 時事
八ツ場ダム「中止反対署名」地元人口に匹敵の5万人突破
2009.11.22 産経ニュース


 前原誠司国土交通相が建設中止を表明した
八ツ場(やんば)ダム建設事業に関し、
ダム予定地の群馬県長野原町などの地元住民らが
「ダム建設中止の撤回」を求めて始めた署名が、5万人を突破した
ことが22日わかった。

地元住民を念頭に置いた活動だったが、
温泉地などを訪れた観光客なども署名に加わった結果、
長野原町では人口の約6400人を大幅に上回る1万人超の署名が集まった。

 署名の中心になった、建設推進の立場の住民や温泉旅館組合関係者らでつくる
「八ツ場ダム推進吾妻住民協議会」(萩原昭朗会長)では
「地域住民の大半が中止に『NO』を示したといえる」
と、意義を強調。

署名活動を通じた地元の意向表明以外にも、
状況に応じて住民投票や訴訟なども駆使し、国に翻意を促したい考えだ。



私が不思議に思うのは、


鳩山は、
普天間問題では、
『地域住民の思いを最大限大事にしないといけない』
と言うのに、


八ツ場ダム問題では、
『地域住民の思い』に
全く触れないことである。



鳩山が常々口にしている
『地域主権、地方を大切にする政治』
はどこへ行ったのか?



あれか?、、、





ありゃ、やっぱり、嘘か?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2009-11-23 21:24:50
私も同感ですね。
大体、その場しのぎで、いいことばかり
言いすぎですよ。
「国民」とは誰の事なのか。
外国人が優先的に生活保護を受けられて
肝心の日本人が、ないがしろにされるなんて
そんなことが許されていいのでしょうか!?
皆、もっと怒れよ!!!
返信する
ゆるキャラ (やまびこ)
2009-11-24 09:40:43
Pさん、おはようございます。

一大不況の発信地だったはずのアメリカでは、失業率が少々心配とはいえ、その他の指標は軒並み改善してるようですね。
今朝も、あれほど深刻だった中古住宅販売が上向いているとのこと・・・立派ですね。
そう言えば、あのGMさえもこの頃は薄日が差してきたみたいじゃないですか。
経済音痴の私は難しいことは全然分かりませんが、胡年の今ごろは金融経済の破綻が実体経済を押しつぶすという悲観論ばっかりで、あたかも地球滅亡を予言するようなコメントが飛び交っていました。
素人の私は、紙に描いた経済なんかより、人間が毎日飯を食っているたぐいの実体経済の方がはるかに強靭であるから、1年たったらきっとV字開封すると言い放って、知人の経営者から失笑を買ったものでした。
今の状況を見ると、なるほど私は何も知らない素人だったんだなという若干の反省と、地球城60億の人類の営みもまんざら捨てたものではないなという感想です。

さてもさても、我が国はどうでしょう。
一番鼻息の荒い中国をはじめ世界中が着実に回復基調にあるのに、この体たらく・・・。
今は景気を良くする手を打たんやならんのに、テレビカメラを並べて「仕分けごっこ」じゃありませんか。
「あれも無駄、これも無駄」とバッタバッタと切り倒していくのは、無知蒙昧無国民には痛快に見えるのか、支持率を押し上げたなんて馬鹿なことを言ってますが、スパコンを切ったり、科学教育を切ったり・・・少々のパフォーマンスのために、国の滅亡につながりかねないとんでもない愚を犯していることを、マスコミ・・とりわけテレビは一言も触れませんね。
情けない限りです。

ところで、とある地方紙に面白い揶揄が載っていました。
民主も自民も、ともにこわもてが後ろに控えていて、顔になってるのは今はやりの「ゆるキャラ」だって・・・。
好かん連中の記事ながら、久しぶりに「上手いこと言うなあ。」と思いました。
返信する
先延ばし総理 (鰤太郎)
2009-11-24 11:14:22
Pさん、こんにちは。

八ッ場ダム問題、
普天間問題、
献金問題、

八ッ場ダムに関しては確かに利権絡みで問題はありますが、
民主党政権の議論も無く一方的に進めていくやり方に違和感を感じる人は少なくないですよね。

普天間問題も先延ばし、

献金問題の対応の悪さ、

でも、元秘書は立件されるようですよ。
あとは、鳩山総理が党首討論に応じるかどうかですね。
返信する
脱税首相 (P@RAGAZZO)
2009-11-24 11:48:51
翡翠さん、こんにちは。

>>「国民」とは誰の事なのか。

その通りですね。
鳩山にとって国民は
沖縄県人か在日外国人のことなのでしょう。

全くその場限りの調子のいい事ばかり言って
あの脱税首相には困ったものです。

さっさと退場してもらいたいですね。
返信する
普天間 (P@RAGAZZO)
2009-11-24 11:57:09
大兄、こんにちは。

ハハなるほど、鳩山のズンダレは
国民の『癒し指向』にぴったりというわけですね。
道理で支持率もそこそこあるわけです。
日本人も随分へたれたものです。

ところで、オバマは支持率が50%を切りました。
オバマは己の足場を見れば
普天間でヘタな妥協は出来ません。

普天間問題の扱い次第では
鳩山の支持率は10%は下がると見ています。
見ものですね。
返信する
ギター (P@RAGAZZO)
2009-11-24 12:13:13
鰤太郎さん、こんにちは。

>>先延ばし総理

もうピッタリ!
鳩山は何も決断していません。
彼は『決断できない』総理なのです。

今まさに滝つぼに転落せんとする船の船長が
毎日ギターを弾いてヘラヘラ歌っている姿を船客に見せて
喝采を浴びているような状態ですね。
返信する
記事読ませていただきました (suomi)
2009-11-24 16:00:14
初めまして、こんにちは。

八ツ場ダムについては、地元の住民たちが、「今さら突然の中止は困る」みたいなことをおっしゃっておりますが、それこそ「今さら何言ってるの?」と私は思いました。
この問題は、数年前から民主党のマニフェストにも明記されていましたし、地元住民が知らなかったはずが無いんですよね。

立ち退きの為に最高10億円の住宅補償金を貰った住民がいるとか、全校生徒20名の小学校に何故か温水プールがあるとか、人口200万人弱の群馬県の県庁はミニ都庁並みの豪華な建物だとか、こういった点に地元住民が何も反論しないのは何故なのでしょうか。
八ツ場ダム工事の受注会社が、群馬県の大沢知事の実家であることも非常に疑わしく思えます。

地域住民の思いも大切かもしれませんが、私にはどうも群馬県側が組織ぐるみで何かを隠しているような気がしてなりません…。

長々と失礼致しました。
返信する
suomiさんへ (P@RAGAZZO)
2009-11-24 16:39:50
suomiさん、こんにちは。

>>数年前から民主党のマニフェストにも明記されていましたし、地元住民が知らなかったはずが無いんですよね。

知っていましたよ。
だからなんですか?

>>地元住民が何も反論しないのは何故なのでしょうか。

それが事実として、
どこが批判されるべきことでしょうか?
八ツ場ダム住民は中止であろうが続行であろうが
壊された生活について保障をされて当然ですよ。
反論する必要などないではありませんか。

>>八ツ場ダム工事の受注会社が、群馬県の大沢知事の実家であることも非常に疑わしく思えます。
>>群馬県側が組織ぐるみで何かを隠しているような気がしてなりません…。

推測ですか?

返信する