だって、民営だもの。

2008-10-02 17:53:15 | 社会


郵政民営化から1日で1年。郵政事業の根幹となる郵便配達の現場で、ほころびが目
立っている。配達員にアルバイトやパートなど非正規社員の比重が増加し、辞める正社
員も多い。配達業務の足腰にも影響が出ており、現場からは「崩壊寸前」との声も上がる。

 「出勤直前、超過勤務を言われる。突然の残業は日常茶飯事。休日出勤も」。郵便事
業会社東海支社の名古屋市のある支店の集配課員(59)はそう嘆いた。郵便の種類も
増え、配達は1日平均2000通。残業は毎日という。
 この支店では正社員と非正規社員各6、7人が1班を編成。同じ業務を担う。正社員
の「穴埋め」で雇われた非正規社員の中には、突然辞める人も後を絶たない。逆に「仕
事の負担がまだ少ない」と、年配の社員が非正規に転じる例も珍しくはない。

 支社管内の支店は128あるが、別の正社員(57)は「多かれ少なかれ、事情は同
じ」。現在、支社の正社員は9700人。郵政公社時代から正社員を削減、非正規雇用
は1万8600人と正社員を上回る。「欠員が出ても人が集まらず、年中、アルバイト
の募集をかけている。補充が不可能な支店は、支社から配達経験のある社員の派遣でし
のいでいる」と話す。
(中略)
 支社も「人に依存する現場。深刻にとらえている」と、ひずみを認める。「非正規ば
かりでは厳しい。配達の熟練の技術が伝えられない」と、最大労組の日本郵政グループ
労組も危惧(きぐ)。郵便事業会社は本年度、正規と非正規の比率を改善するため、全
国で2000人を正社員に登用の方針だ。

2008年10月1日中日新聞




、、、、、 

当たり前じゃないの、、民営なんだから。

民間の会社はどこでもそうだよ。

小泉郵政改革で何も変わらないとか悪くなったとか言ってる人が居るけど

この記事を見る限り

郵便局は効率化が進んでいると見るべきだ。

私の街の郵便局員は非常に親切になったし、混雑も緩和された。

これからもっと良くなると思うよ。

だってこんなアホな記事が出るくらいだもん。

民営化前に如何にムダの多い仕事をやってきたかが

よーく解かるってもんだ。


郵便物が配達されない地域が出るとか言ってたが

どこかそういう地域でも在るのかね?

どこが悪くなったんだ?

教えてくれ。









最新の画像もっと見る