盾と矛(たてとほこ)

2009-01-17 14:37:05 | 社会


世界的な大不況が、日本の実体経済にジワリと及んできた。財務省が13日に公表し
た驚愕の統計結果が2つ。ひとつは、11月の国際収支速報で、海外とのモノやサービ
スの取引状況を示す経常収支の黒字額が前年同月比65.9%も減少。9カ月連続で縮
小した。
 輸出額から輸入額を引いた貿易収支は934億円の赤字だったが、
驚くべきは輸出額 の大幅減少だ。実に26.5%も減り、
比較可能な85年以降、過去最大の減少になっている。

トヨタやソニーなど輸出企業の不振ぶりをあぶり出す数字だ。
 もう1つは、外国人投資家による日本株の取引。13日公表の「08年の対外・対内
証券売買契約状況」によると、外国人は7兆3786億円もの大幅な売り越しだった。
比較可能な05年以降、売り越しは初めてだ。

 日本の実体経済は悪化の一途。海外の投資家は日本を見限り、資金を引き揚げ始めて
いる。「日本パッシング」がいよいよ深刻になってきた。

(日刊ゲンダイ2009年1月14日掲載)

===========================


なるほどね。

そいじゃ、内需拡大に力を入れて

国内の消費意欲を促進していかなければ。

と、、思いきや

同日の日刊ゲンダイ 




===========================

●経済ジャーナリスト・荻原博子氏がアドバイス

 およそ7割の人が「やらないほうがいい」と考えている定額給付金が13日、衆議院
で採決が強行された。麻生内閣は「景気刺激策」なんて言っているが、「3年後には消
費税でガッポリ返してもらう」というのだから、とても「みんなでニコニコ使おう」な
んて気分にはなるまい。
 しかし8割の人は「くれるならもらってやろうじゃないか」とも答えている。では、
何にどう使えば庶民生活に最も有効なのか――。

「とにかく貯金しなさい」と言うのは経済ジャーナリストの荻原博子氏だ。
「少なくとも向こう2年間は、庶民生活はどんどん苦しくなると覚悟しなければなりま
せん。いまは“現金”を持っている人が一番強い。ある程度の蓄えがあれば、仮に会社
がつぶれたり、リストラされても、失業保険と合わせて2年くらいは暮らしていけます 。
1人1万2000円、標準家庭で6万4000円では、たいして預貯金は増えません
が、家族で2、3回焼き肉食べて終わりというよりは、将来的にはずっと有効です。銀
行口座に振り込まれて、いつの間にか使っちゃったというのが、いちばんダメ!」
 それじゃあ、まったく景気対策にならないと怒るエコノミストも出てくるだろうが、
そんなこたぁ庶民の知ったことじゃない。なにはともあれ、麻生政権の経済無策のもと
では生活防衛が最優先だ。
「金利の高い借金がある家庭は、返済に回して少しでも負担を減らすというのも使い道
のひとつでしょうね。これからは正社員の給料も大幅にカットされてきますから、家計
に占める借金返済負担がズシンと重くなります」(荻原博子氏=前出)

 貯金しても超低金利でほとんど利息はつかないが、
手元の現ナマを1万円でも増やし ておくことが、
目下の最大のリスクヘッジということだ。


■日刊ゲンダイ(2009年1月14日掲載)

======================

 
どっちやねん!










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済無策 (やまびこ)
2009-01-18 11:12:35
Pさん、おはようございます。

お怒りはごもっともですが、あまり血圧を上げないように。(笑)
知の権化を気取ってる朝日、毎日、読売、その他もろもろ・・・なんかまもとなのがいますか?
いわんや日刊ゲンダイ???
もともと新聞としての体裁なんか気にもしてない連中でしょ?
どういう見出しをつけたら駅の売店でオジサンたちがちょこっと手を出してくれるかとしか考えていないでしょう。

それより、口を開けば麻生内閣は何にもしてないばっぁり。
福島瑞穂ちゃんも他に言うことがないらしく、いつどこでマイクを向けられても言うことは全く同じ!
いかに野党とはいえ、あの程度が党首ってんだからお里が知れてます。
小沢の姿勢も全く一緒!

じゃ、本当に何もやってないの?
日銀も結構協力してくれて、結構いろいろ手を打ってるじゃない!
定額給付金にしたって、政策としての善し悪しは別にして、少なくとも何の足しにもならないということはないでしょ。
国民が2兆円の大部分を有り難く使ってくれたら、それはそれで経済効果にはなるじゃないですか。
今は、仮に良策じゃなくたって、できることを矢継ぎ早に取り組んでいくスピードが肝心!
なんだかんだと難癖をつけて、政府の手足を縛ることしか考えてない奴等、つまり日本国がどうなろうとお構いなしで政権交代だけに旗を振ってる性悪なマスコミ。
その空気ににんまりほくそ笑んで、これまた日本国がどうなろうとお構いなしに、俺に政権を取らせろと地団太踏んで、現政権の妨害だけしない小沢一派。

ああ、どいつもこいつも亡国の使徒。
非国民ども!!今国反逆者ども!!
アメリカだって大変だろうに、それでももうじき新大統領の就任式。
国を挙げてのなんとかしなくっちゃという雰囲気は心底うらやましい!!
このまま行ったら、年末ころには、アメリカは驚異的なV字回復した!だけど、日本は巷に乞食がゴロゴロ、日比谷で飯作っていた組合やらなんやら怪しげな奴等も、路上で段ボールにくるまってます…にならなきゃいいが!!

萩原博子とやら。
家では主婦かもしれないが、人前でしゃべる時はもうちょっとましな言い方はできんのか!
経済ジャーナリスト?????
近所のおばちゃん同士の会話みたいなことを言うな!
将来消費税が上がろうがどうしようが、国策として不労所得が舞い込むのだから、これは気持よう使おうよ。
そうすりゃ景気も良くなって、将来給料も上がるし、消費税なんか払ってもおつりがくるほど景気がよくなるように頑張ろう!って言いなさい!
みんなして貯金しろだなんて、2兆円をどぶに捨てるようなことを平気で言う奴は、やっぱり国全体を見ることができない、見る意思もない非国民、亡国の使徒だ!
返信する
假屋崎 (P@RAGAZZO)
2009-01-18 11:57:08
こんにちは、やまびこさん。

あははは、、やまびこさんこそ血圧急上昇じゃありませんか。
お互いに血圧には注意しましょう。

しかし、やまびこさんのおっしゃるとおり!
麻生さんは打てる手はキッチリ打っています。
定額給付金だってやらないよりはやった方が絶対い良いし、
麻生さんの景気浮揚策はそれだけではありません。

萩原は政府が一生懸命景気を良くしようとしている時に
何を言っているのか?と思いますね。
彼女は景気が悪くなった方が良いと思っているのでしょうかね。

先日テレビを見ていたら、華道家の假屋崎省吾がこの荻原の言葉を聞いて
『何言ってんの!今は消費を促進しなきゃいけないときでしょ!
 だからアタシは沢山お金を使うようにしてんのにナニイッテンノ!』
って怒ってましたが、假屋崎の言うとおりですね。

荻原博子は亡国論者です。
返信する
假屋崎 (やまびこ)
2009-01-18 12:41:45
Pさん、お互い様でした。(微笑)<血圧
肝に銘じておきます。(苦笑のち呵呵大笑)

ええ、知りませんでした。!
あの假屋崎がそんなまともなことを言ってましたか!
生け花の腕はいいかもしれないが、オカマで気持ち悪い奴かと持っていました。
人は見かけによらないですね。
見直しました!(再微笑)

私も結構偏見持ちかもしれません。
気をつけなくっちゃ!(大汗)
返信する