トイレのマークの歪な議論

2008-10-28 12:35:01 | 社会







やはり必要?トイレの男女マーク 揺れる大府市


「男女共同参画」の視点から、トイレのマークに同一のデザインを採用してきた大府市が揺れている。
男女の区別が付かず、迷う人が多いため。
「分かりやすさ」の面から、現在建設が進む施設には、新しいマークを取り入れる方向で検討中だ。

市役所のトイレのマークは男女とも緑色で、便座に人が座ったデザイン。
その下に「男/おとこ/Men」などと表示して区別している。
二〇〇〇年に建設された時、業者が提案したデザインの中から選んだ。

「女は赤でスカート」などの従来型のマークでは「区別が固定化して差別を生むことを懸念し、
いっぺん同一にしてみようかと(踏み切った)」と当時総務部次長だった久野孝保市長は振り返る。
しかし、浸透するまでには至らず、来年度オープンする市民活動センターには、
障害者や外国人にも分かりやすいデザインの観点も加えることを検討している。

男女統一のトイレマークは、一九九六年に県の女性総合センター(ウィルあいち)が、
男女とも文字だけの表示を採用したのをきっかけに広がった。知多市でも一時採用したことがあった。
流れが変わったのは、〇五年に国の男女共同参画基本計画に
「トイレ表示を同色にすることは、男女共同参画の趣旨から導き出されるものではない」と明記されてから。
ウィルあいちも現在、試験的にスカートなどのマークを付け、利用者の反応を調べている。

中部の空の玄関、中部空港は男はヒト形、女はスカートのマークだ。
「JISマークを基準に、白抜きにしたり赤青で表示したりしている」と同空港広報。
トイレ製品を手掛けるINAX(常滑市)は「間違って入ると影響が大きいだけに、
男女別が分かりやすい配慮が必要。形で区別する場合が多く、施設全体のデザインの中で決まります」。

大府市では男女共同参画審議会が「同色、形で区別」の意見を出し、
市民活動センター建設検討委員会に諮られるところ。せっかくの機会なので議論を深め、
新施設は独自のマーク誕生という便りを発信する所にできないだろうか。
(一部省略)

2008年10月28日中日新聞





トイレのマークが赤とか青とかスカートとかパンツだからって 

なんで『差別』になるのかが理解できない。

こんな事が『女はスカートしかはいてはいけません』という事にはなるまい。


そんな事を言うのであれば、

この『同一デザイン』というのを見ると、

デザインは全く同じで『女』とか『おとこ』『WOMAN』と書いてあるが、

日本語と英語が読めない奴は使うなということか?



簡潔なデザインや色は、

世界的にある程度のコンセンサスが取れていれば

使用して良いではないか。


非常に歪な議論だと思う。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピクトグラム (岩と石)
2008-10-29 09:33:36
------------------------------------------------

情報をわかりやすくシンボル化したものを

ピクトグラムといいます。


日本では64年の東京五輪や70年の大阪万博

でいっせいに認知されましたね



文字だけの情報は直感的でわかりやすく

根底にイメージしている事象を絵文字化しているのですから



女はスカートははいていない とか

女は赤色じゃない


そのようなことを潜在意識に刷り込むことをしなければいけませんね


ちょっと飛躍しましたが


そういうことです



それと 

文字だけの表札なら 文盲の人はどうなるのでしょう

日本の識字率は100%ではありませんからね




追伸

筑後地区で演奏する機会がありませんが

テナーは順調です

近くで演奏する機会があったら見に来てくださいね






------------------------------------------------








返信する
楽しみ (P@RAGAZZO)
2008-10-29 12:11:27
お久しぶりです、岩ちゃん。

絵文字の事は『ピトグラム』というのですか。
いやぁ知りませんでした。ありがとう。

テナーのライブは観に行きますよ。
うふふ、、楽しみだなぁ。
返信する
この場を借りてすみません。 (exzy)
2008-10-29 12:14:33
岩と石さんのお名前を見てお願いがあります。岩と石さんのPCか携帯のメルアドを教えて頂けませんか?
Pさん、こんなことにブログを利用してすみません。
私exzyは、afh000275645@san.bbiq.jpです。目的は、音楽やライブ情報の交換をしたいということです。
ご迷惑なら無視されて結構です。どうぞよろしくお願いします。
返信する
誤記 (岩と石)
2008-10-29 15:56:51
------------------------------------------------

>>>文字だけの情報は直感的でわかりやすく

正しくは

文字だけの情報は解りにくく

絵文字による情報は直感的で理解しやすい

でした

お詫びして訂正いたします。


exzyさん

ご無沙汰です

exzyプロデュースで久留米デビュー!も近いかも。

単独でも、自作のバッキングトラックがありますので

何かあったら御願いしま~す

アドレスは後で送ります。




-----------------------------------------------

返信する