自意識過剰なのではないか?

2008-12-08 12:26:39 | 社会
私は好き 男も女も 性的少数者・北口さん
2008年12月08日朝日新聞


 私は男性も女性も愛する――。吹田市に住む会社員、北口麻美さん(22)は両
性愛者といわれる性的少数者だ。北口さんは訴える。偏見や差別に苦しむ同じ立場
の人たちに、そして多数派である異性愛者に向けて。「相手が同性でも異性でも、
人が人を愛することに違いはありますか」


 高校1年の2学期だった。女の子に初めて恋をした。席替えで隣になり、毎日会
話するうちに好きになっていた。「本当に自然だったんです。夏休みまで私には彼
氏がいて、今度はたまたま相手が女の子だったという感じ」。思い切って告白した
が、答えは「ムリ」。「なんで」「人としては好きなんだけど……」


 自分が女性だからだめなのか。やりきれなかった。「恋愛した瞬間、失恋が始ま
る。なぜ自分は女なのかと悩みました」。そして思った。「同性愛者が差別される
話をよく耳にする。私も差別される存在なのか」。授業どころではない日々が続い
た。


 その頃、性的少数者について書かれた本に手を伸ばした。そこには自分と同じよ
うに悩む人の姿が描かれていた。「多様性はあっていいんや」とほっとした。同時
に「多様性について伝えていきたい」という思いが沸々とわいてきた。


 高校3年の「倫理」の授業で、自分の意見を自由に発表できる機会を与えられ
た。普段のミニスカートの代わりに男子生徒のズボンをはいて前に出た。「私は男
性も女性も好きになる」。初めて大勢の人の前で告白した。教室は誰もいなくなっ
たように静まりかえった。その後、拍手が起こった。

後略





言ってる事がよく解からない。


この女性が『女性を好きになること』に何の興味も無いが

告白された側にも

それを受け入れるか

拒否するかの

自由があるのではないのか?


拒否されたからって

それは『差別』ではあるまい。


周りの人々は

この女性が考えているほど

こういうことに興味が無いと思うよ。


いちいち

『差別』だとか

『偏見』だとか、、、


自意識過剰なのではないか?









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差別? (鰤太郎(ぶりたろう))
2008-12-08 16:59:34
こんにちわ、Pさん。

コメントさせてもらいます、

私はその女性の方に勇気をもって自分自身のことを告白したことに敬意をはらいますが、
しかし相手がそれを受けいるかどうかは相手の気持ちや判断しだいと私も思います、
相手に拒絶されたからそれが差別だと私は思いません。
確かに差別される方もいますが、他人の考え方や性格は実際に話してみないとわからないものです。

私はその女性の方に対し差別はしません、だけど受けいれるかどうかはまた別の話です。
勇気をもって告白して、周りから孤立化しそれを差別だと感じて自意識過剰になってしまう、

人にはありがちことですからね、常に理想と現実は違いますが、
その女性の方は他人に自分の考え方を拒絶されることが多いだと思いますが、
他人に拒絶されることは心に相当な苦痛を伴います、
自意識過剰になってしまうのは無理な話ではないかもしれませんね。
返信する
Unknown (翡翠)
2008-12-08 19:33:37
自分が「特別な存在」だと思いたいのでしょう。
返信する
苦痛 (P@RAGAZZO)
2008-12-09 12:00:08
こんにちは鰤太郎さん。

人は誰でも相手から拒絶されれば苦痛が伴ないますがそれは『差別』とは違います。
相手にも拒絶する自由がある。ということなのでしょうね。
返信する
被害妄想 (P@RAGAZZO)
2008-12-09 12:01:41
こんにちは翡翠さん。

もしくは被害妄想のようにも思います。
返信する