めんどくさい。。。

2009-11-08 13:11:33 | 時事
【検証】岡田外相はなぜ訪米を断念したのか 官邸側が独走懸念
2009.11.6 産経新聞


 岡田克也外相は今月初旬の訪米を土壇場で断念に追い込まれた。

岡田氏は12、13両日のオバマ米大統領訪日前に
クリントン米国務長官と“直談判”し、
米軍普天間飛行場移設問題をめぐる解決の筋道をつけたい考えだったが、
岡田氏の独走を首相官邸が警戒し、
「国会優先」を口実にストップをかけたのが真相だ。

日本側が会談を申し入れながら自らの事情で中止する失態は、
日米関係に暗い影を落とした。

 「日米首脳会談の粗ごなしのつもりだった。
米側は日程を好意的に空けてくれていたが、
国会もあり、こちらからお断りをした」


 岡田氏は4日、オバマ米大統領訪日前に予定していた
訪米中止の理由を説明し、無念さをにじませた。

6日夕の記者会見では
「地元の意見をしっかりと承った上で最終判断したい」
と米軍嘉手納基地への統合案になお固執してみせた。

 岡田氏は10月下旬に米側と訪米日程を調整し始め、
10月末に平野博文官房長官に訪米の意向を伝えた。

 岡田氏には
「『恫喝』のゲーツ米国防長官と違い、
クリントン国務長官は『歓迎』してくれる」
との読みがあった
ようだ。

9月にニューヨークで行われた日米外相会談で、岡田氏が
(1)日本でも政権交代が行われた
(2)沖縄の4つの小選挙区はすべて現行案に消極的な人が当選した

-ことなどを説明したところ、
クリントン氏は「よく理解する」と応じてくれたためだ。

 だが、首相や防衛省サイドでは、
嘉手納統合案にのめり込む岡田氏の訪米に懸念する意見が大勢を占めた。
「岡田氏が外相会談で嘉手納統合案を持ち出されたら
大統領訪日を延期されかねない」(政府高官)と危惧する声もあった。

 今月1日、米国務省が岡田、クリントン両氏の
会談日程を「6日午前(日本時間7日未明)」と発表すると、
官邸サイドは国会日程を理由に外務省に
「仕切り直し」を命じた。

 岡田氏は会談時間をずらすなど訪米する方向で調整を続けたが、
どうしても6日の参院予算委員会を中座しない限り訪米は不可能だった。

岡田氏は2日昼、衆院予算委の休憩中に平野氏に電話で
「大事なオバマ大統領訪日に向けて働きたい」と訴えたが、
平野氏は「気持ちはわかるが、国会日程にかかるのはダメだ」とつれなかった。

 最終的に岡田氏は3日に訪米を断念した。

11日からシンガポールで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)では
クリントン氏との会談が実現する見通しだが、
もはや嘉手納統合案をねじ込む夢はついえた。(赤地真志帆)



あはは、

クリントンの社交辞令を

「『歓迎』してくれる」と読むとは、、

岡田もなんとまぁ、ナイーブな。



米国も招いてもいないのに

『行く』と言ったり

『行かない』と言ったり、、


、、、、バカみたい。



、、、、、、

日本って、、なんだか、、



byヒラリー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、可愛い^^ (やまびこ)
2009-11-08 15:17:53
Pさん、こんにちは。

ヒラリー姐も何10年前はこうだったかもしれませんね。^^
元々頭がよくて、顔だちは美形だし・・・。

岡田だって、黙ってりゃまあまあの顔ですね。
それが黙ってないでアフォなことばっかりしゃべるもんだから・・・。(笑)

官邸からとなってますが、鳩ポッポや平野なんぞにそんな覇気がありますかね。
もしかしたら、汚沢あたりが一喝したんじゃないですか。
鳩ポッポに対する岡田のスタンスは、馬鹿は馬鹿なりに「僕だって前に代表やったことあるんだもん。簡単にあんたたちの言うことは聞かないよ。ふん」てなもんでしょ。
汚沢なら話は別ですが・・・。

この案件は国の一大事ですよ。(勝手に一大事にしてしまってる部分はありますが・・)
国会があったって行くべき時には行くべきです。
でも、やばいと感じた汚沢がストップ掛けたとみているんですが・・どうでしょうね。

もっとも、国会を休んで出かけたはいいが、ヒラリー姐に「舐めたらいかんぞよ!」と啖呵を切られて、とんだピエロを演じてしまったら、岡田(以後読み方を「バカダ」としますのでご了承を)の政治生命は終わりますね。
彼は救われたのかもしれませんよ。(爆笑)
返信する
幼稚 (P@RAGAZZO)
2009-11-09 11:22:54
こんにちは、大兄。

なるほど、岡田は会談中止で助かったのかもしれません。

なにしろ、嘉手納統合案などヒラリーが呑むはずがありませんし、
呑んだとしたら議会で徹底的に叩かれるでしょう。

ということはまず進展がありえないハナシを持っていくわけで
ヒラリーも迷惑なことだったでしょう。

ヒラリーが微笑んだことを『歓迎してくれるはず』などと思うなどは、、、
もう、何というか、
幼稚すぎて話になりませんね。
返信する