麻生の言葉はもっともである。

2008-11-27 17:08:20 | 時事
首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言


 麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何も
しない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが
26日に公開された議事要旨で分かった。

 首相は19日の全国知事会議で「医師は社会的常識がかなり欠落している人が多
い」と発言し、陳謝したばかり。病気になるのは本人の不摂生のためとも受け止め
られる発言で、波紋が広がりそうだ。

 20日の諮問会議では、社会保障制度と税財政の抜本改革などを議論した。首相
は同窓会に出席した経験を引き合いに出し「(学生時代は元気だったが)よぼよぼ
している、医者にやたらにかかっている者がいる」と指摘した。

 その上で「今になるとこちら(麻生首相)の方がはるかに医療費がかかってな
い。それは毎朝歩いたり何かしているからだ。私の方が税金は払っている」と述
べ、努力して健康を維持している人が払っている税金が、努力しないで病気になっ
た人の医療費に回っているとの見方を示した。

 さらに「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンテ
ィブ(動機づけ)がないといけない」と話した。

2008/11/27 00:36 【共同通信】







またこれもワザと曲解して

マスコミやら野党が批判するのだろうが、

麻生の言ってることは

私は理解できるしその通りだと思う。


麻生はこう言ったのだ。

=====================
病気になったら行政の援助を受けたら良い。

しかし、国民はすべからく自身の健康を気遣い、

酒量を考え、
喫煙を慎み、
食事のバランスを整え、
適度な運動を実施し、
できれば充分な睡眠をとるように努めるべきだ。

その上で、病気になったのであれば

堂々と行政のお世話になれば良い。

それを、『んなもなぁ俺の勝手だ』とばかりに

暴飲暴食、喫煙不摂生を重ねて

『病気になったから国が面倒見るのは当たり前だ!』

というのは少し了見が違うのではないか。

国は国民の面倒を見ます。

しかし、国民も健康を保つべく努めていただきたい。

それが、国民の自身の為でもあり

私たちの国の為でもありますよ。
=========================


麻生の言葉はもっともである。

と、私は思う。 











最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鰤太郎)
2008-11-27 17:16:44
まあ麻生総理大臣は失言もあるだろうけど、
正しいことも言っていると思いました。
返信する
同感です (autosuture77)
2008-11-27 18:00:07
何気なく立ち寄ったブログ記事でしたが、今回の発言、かなり麻生叩きメディアが報じる中こういった意見は非常に参考になり安心します…。
私もメディアや反麻生議員の言葉狩りに腹が立ってます。
返信する
真意 (P@RAGAZZO)
2008-11-27 18:32:55
鰤太郎さん、こんにちは。
麻生氏は確かに言葉が乱暴で揚げ足を取られやすいですね。
しかし、真意を酌めば納得できるものだと思います。
返信する
醜悪 (P@RAGAZZO)
2008-11-27 18:43:22
autosuture77さん、ありがとうございます。
マスコミを含め近頃の国民を挙げての首相叩きには辟易しますね。
麻生の施策はその結果が見えるのは半年後からでしょう。
それをやる前から『効果が無い』と批判し、
政治資質と関係ない枝葉の事で連日揶揄、嘲笑する様は
誠に醜悪ですね。
私は彼らを軽蔑します。
返信する
下手すぎる (ナイトライダー)
2008-11-27 21:21:03
麻生サンを叩きたいなら、もっと考えて上手く叩けばいいのにと思います(笑)


こんな無理矢理な揚げ足取り記事を書いたところで、
「この記事書いた記者はバカか?」
としか思えません。


バカなんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-27 21:56:57
このブログはマスコミに洗脳されていないまっとうなブログです。みんな応援しよう。
返信する
Unknown (PARABOLA 0)
2008-11-27 23:17:23
首相の言うことはもっともだと思います。
P様の説明みたいにわかりやすく政府が補足して
くれれば国民もいらぬ誤解しなくてすむのにですね。
マスコミの揚げ足とり報道はほんとイヤです。
返信する
にしても、ここまでヒドイと・・・ (桃太郎)
2008-11-28 09:54:08
おじゃまします。

私も麻生総理の言い分は理解できますし、Pさんの解説でほぼ補完されていると思います。

しかし麻生さんは学習能力が劣っているのでしょうか?

小泉さんの場合は、どんな発言も国民が支持するような‘流れ’がありました。 きっとそんな時流でしたら麻生氏の言動もここまで話題にならないのでしょうが・・・

にしても、ちょっと読みが甘い(足りない)と感じてしまいます。

また、総理といえども人間ですから誤読はある程度しょうがないとしても、自分自身で書いたものでないからこそ誤読となってしまうもので、「役人が書いたものをただ読んでいるだけ」と誤解されても仕方ありません。

マスコミの偏向報道にも辟易としていますが、麻生氏も言論の府にいる‘言葉使い師’としては、とても合格点を与えられるレベルではないと思います。

側近がもっとサポートしないと、本当に民主政権になってしまうようで心配でなりません。
返信する
Unknown (鰤太郎)
2008-11-28 10:23:38
このブログにここまで
鋭いコメントが寄せられるなんて凄いと思います♪


今の政治家たちはどうも権力に執着心が強すぎます。

競争するだけでは何も解決しない、
妥協するところは妥協して
もっとお互いに協力すれば様々な問題解決できると思います。(>_<)
返信する
咀嚼力のない人びと (ボチボチかめ)
2008-11-28 10:36:54
Pさま おはようございます。

おこがましくも、TBをつけさせていただきました。

麻生総理の言葉の裏にある意味を
ここまで明解に理解されたPさまと、

それにご賛同された多くのコメントをつけられた
皆様に深い敬意を捧げます。

まったく、Pさまのおっしゃるとおりです。
返信する