『文民統制』に名を借りた『言論弾圧』

2008-11-07 15:08:29 | 時事



「文民統制に緩み」 民主徹底追及へ 「懸賞論文」大量応募
(11/07 07:41)北海道新聞


 侵略戦争を正当化する論文を発表した防衛省の田母神俊雄前航空幕僚長の参考人
招致が十一日に決まったことで、民主党は政府への攻勢を一段と強める構えだ。田
母神氏と同じ懸賞論文への自衛官の大量応募も判明し、同党は「シビリアンコント
ロール(文民統制)の緩み」と追及。与党内からも冷ややかな声が出ており、政府
は防戦に追われている。

 六日の民主党外交防衛部門会議で、航空幕僚監部教育課が懸賞論文募集を各部隊
に紹介していたことが明らかになった。防衛省側は「自己研さんに役立つと判断し
た」などと釈明したが、同党は「他の応募論文も田母神氏と同内容の可能性があ
る」として、組織的関与を追及する考えだ。

 同党は、田母神氏の参考人質疑で、政府の任命責任や定年退職扱いにした経過に
も焦点を当てる構えだ。

 懲戒手続きを取らずに退職させたことについては、防衛省も説明に窮している。

 浜田靖一防衛相は六日の参院外交防衛委員会で、田母神氏に退職金返納を求める
方針を示し、問題の沈静化を図った。だが、退職金の強制的な返納や減額は法的に
難しく、本人の意思に頼るしかない。

 増田好平事務次官も会見で「金額が確定した段階で、自主返納を求めていきた
い」と述べるにとどまった。

 政府・与党内からも「ああいう論文を平気で出す空気が(自衛隊内に)あること
が心配」(公明党幹部)と、文民統制が揺らいでいるとの懸念が出ている。







田母神氏が個人の歴史認識を論文にしたり、

一般の自衛官が民間の懸賞論文に応募するのが

何故『文民統制の緩み』となるのか、

私にはさっぱり解からない。


そもそも『文民統制』とは、

もともと攻撃的になりやすい職業軍人に政治介入させないために

文民を軍隊の最高指揮官に置くと定めたもので、

軍人が攻撃的になりやすいことは、

この『文民統制』を謳う以上織り込み済みではないのか。


しかも、田母神氏は

『どこそこを攻撃すべし』などと攻撃的な発言をしたわけでもなく、

政治介入した訳でもない。

彼は自らの『歴史認識』を論文にして

民間の懸賞論文に応募しただけである。


『歴史を検証』したら「政治介入」という事になるのか?

なるというなら、理由を説明して欲しい。


むしろこの問題を政治化したのはマスコミであり

一部の政治家ではないのか?


ましてや、一般の自衛官が民間の懸賞論文で何を書こうが

『文民統制』と何の関係があるのか。


こんなものは純粋に『言論弾圧』そのものである。


今でも軍隊の最高指揮官は文民であり

軍事に関する、最終的判断・決定権は文民にある。


この問題を『文民統制の緩み』などと言っている者は

『文民統制』を理解しない者である。 








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイトライダー)
2008-11-07 20:44:10
ちょっと前、私は

「なんか自民党だらしねぇなぁ~、やっぱり一度政権交代させんと
いかんのかなぁ~」

と、思っていたのですが…

最近の民主党は解散解散解散解散解散解散解散解散解散…

ばかり言うので、やっぱ自民党でいいかなぁという気が
してきました(笑)



選挙事務所作ったり、出馬するために市長辞める人まで
いますから何がなんでも選挙をしたいんでしょうけどね…

あなた方政治家の目的はなんだ?…と。



あ、ちょっとコメントの内容がズレてますね、スミマセン。

田母神氏の件は、マスコミが大袈裟なまでに批判的に報道
しているように見えるので、某国に気を使っているのかなぁ
と感じています。
返信する
与党に識者はいなくなった? (桃太郎)
2008-11-07 22:55:11
おじゃまします。

「言論の自由」は持ち出すまでもないと思っていましたが、与党までもが田母神氏に対するペナルティを課すなどと言い出す始末に憤慨しています。

野党と同じ方向で世論の支持を得られると与党は思っているのでしょうか?

言論の自由は保証するが内規に違反したので処分したという以外に与党としてとるべき道はないことがわからないのでしょうかねぇ。

思想・信条とも異なる個人的な歴史検証の意見を表明しただけで田母神氏を処分するのなら、不規律教員を国会に呼んで尋問しなければおかしい。

もはや与野党どちらにも救われない田母神氏は堂々と国会で発言してもらいたい。 目がさめる国民が増えることを期待しています。
返信する
無責任 (P@RAGAZZO)
2008-11-08 11:03:15
ナイトライダーさん、こんにちは。

実は私も『二大政党制』自体には反対ではないので、いっぺん短期間民主党にやらせるのもいいか、、
と思ったことがあったのですが、
民主党のマニフェストや言動を検証すると余りにも
無責任でとても任せられないと思うようになりました。
なんでも政局ってのも、、どうもですねぇ(笑)

田母神氏の件はおっしゃるとおりですね。
当事国が比較的冷静なのに比べ、馬鹿みたいですね。
返信する
四面楚歌 (P@RAGAZZO)
2008-11-08 11:24:27
桃太郎さん、こんにちは。

もう、おっしゃるとおりです。
政府が田母神氏を更迭したまでは、
隣国との外交を考えれば無念だが致し方なしと思ったのですが、
懲戒免職だとか退職金自主返納に至っては何をかいわんやですね。

懲戒免職などは犯罪を犯した者などに対する処分であり、
田母神氏の『歴史認識を懸賞論文に応募』したことの
何処が犯罪行為か?と問いたいですね。
懲戒免職なんか、、
やれるものならやってみろ!という感じですよ。

田母神氏が四面楚歌の感を抱き、失望されない事を祈るばかりです。
返信する