インフルエンザ羅患者は犯罪者ではない。

2009-05-21 15:11:02 | 社会


「すべて学校の責任」=インフル感染で洗足学園校長-27日まで休校、抗議電話も


 生徒2人の新型インフルエンザ感染が確認された川崎市の私立洗足学園高校は
21日早朝、27日までの休校を決定。

朝の全校集会で報告する予定だったが、生徒や保護者の不安感に配慮し、
緊急連絡網で各家庭に連絡した。

前田隆芳校長は記者会見し、生徒の「模擬国連」参加について、
「行かせてあげたかった。学校行事ではなく個人参加の形式を取っているが、
 許可をしたのは学校なので、責任はすべて学校にある」と語った。

 会見の冒頭、前田校長は
「世間をお騒がせして大変申し訳ない」と頭を深く下げた。

「他の生徒に感染する可能性は限りなくゼロに等しいが、
 生徒たちの恐怖感を完全にはぬぐいきれない」と休校の理由を説明した。

 2人の生徒の症状については
「体温は平熱に近く、食欲もある。回復に向かっている」とし、
八王子の生徒からは「『迷惑を掛けて申し訳ない』とみんなに伝えてほしい」
と連絡があったという。

 また「現地では2人の体調には全く問題はなかった」と説明。

ニューヨークでは自由の女神や「グラウンドゼロ」などを見学。
模擬国連の開会式の後のダンスパーティーにも参加したという。
日本から来た他校の生徒と接触があったかどうかは分からないとした。

 校長は
「他の市内観光はできるだけキャンセルしてホテルで待機させていた。
 マスク、消毒液もすべて準備し、対策は相当していた。
 事前に問い合わせをした国連からも、
 『(渡米を)キャンセルする理由はない』と連絡を受けていた」
と強調した。

 一方、同校には、
「うちの子供が同じ電車を利用した可能性がある。
 感染したらどうするのか、社会的責任を考えろ」

などと抗議する電話が数十件あったという。

(2009/05/21-12:07)時事通信








≪うちの子供が同じ電車を利用した可能性がある。感染したらどうするのか≫


どうもしない。

タミフル飲んで寝てなさい。



インフルエンザに罹った人も

わざと罹ったわけでもないだろうし

「迷惑をかけて申し訳ない」とも述べている。


あたかも犯罪者のように言うのは如何か。


予防をしたり他人に移さないようにする事は大切な事だが、

羅患したらしたでそれは仕方のないことであって

快方に向かうように努力すれば良いではないか。



『うちの子が感染したら』と言うが、

感染したら、今度は

『うちの子が他人に移す』立場になることを忘れてはならない。



その時その他人から

『うちの子供があなたの子と接触した可能性がある。感染したらどうするのか』

と言われたら

どう責任を取るつもりか?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれ (す~さん)
2009-05-22 15:25:01
こんにちわ、P様
全く、この新型インフルエンザ騒ぎは何なんですかね?
従来型のインフルエンザだって予防しててもかかる人とかからない人がいるのに。
しかも弱毒性って言われてるのに!

>タミフル飲んで寝てなさい
その通り!
マスク売れすぎ!

こんなんじゃ細菌テロなんか起きた日にゃ暴動になりそうです。
なんだかなぁ。
私は他人の煙草の煙や晴れてるのにかすんでる近頃の天気の方が怖いですけどね。
返信する
経済損失 (P@RAGAZZO)
2009-05-22 15:44:25
こんにちは、す~さん。

>>私は他人の煙草の煙や晴れてるのにかすんでる近頃の天気の方が怖いですけどね。

あはは、全くその通りですね。

この騒ぎのおかげで日本経済はおそらく1兆円程度は損害を受けるでしょう。

す~さんの言うように
弱毒性でタミフルが効くことが判明しているのですから、
例年の予防策でよいと思いますね。

マスコミのしつこい報道には呆れさせられますね。
返信する
馬鹿な国民&馬鹿なマスコミ (やまびこ)
2009-05-22 20:46:17
Pさん、こんばんは。

今朝もラジオで小沢遼子ばあさんが、言いたい放題言ってましたよ。
ばあさんの言い分なんてどうでもよろしいが、今度のインフルエンザは弱毒と分かったんだから、罹ったらタミフルでも飲んで静かに寝てりゃいい話。
熱もさほどでてないならタミフルも要らないかもしれない。その程度のものです。
もっと大騒ぎしなきゃならないことが山ほどあるのに・・・。
国民も利口じゃないが、一番悪いのはマスコミですね。
だって、校長なんかが「旅行に行って何が悪い!大事な勉強の一環だ!罹ったら家で寝てりゃいい話!」と言い放ってごらんなさい。
そりゃもう、マスコミはインフルの話なんかそっちのけにして学校を叩きまくるから・・・。
だからどこの学校も、「すっません、すっません」と低姿勢で自己防衛を図っているんですよ。
こんなアホな自己防衛をしなきゃえらい目にあう国はおかしいですね。
一番悪いのはマスコミ!
ああ、げに邪悪なものはインフルじゃなく、これらでもペストでもなく、日本のマスコミです!
返信する
煽ったのは誰か。 (P@RAGAZZO)
2009-05-23 11:05:11
やまびこ大兄、こんにちは。

昨日辺りから、流石に
厚生省も現実に沿った対策を採り始めているようですね。

そうしたら今度は、テレビでは
『政府の対策はやりすぎだったのではないか』
と叩き始めています。

まったく、、、煽ったのは誰か?
と聞きたいですね。

当初は新型の性格も危険性も
タミフルが効くかどうかも判らなかったのですから、
政府の対応は万全を期すのが当たり前であり、
詳細が判ったところで緩和していくのは当然といえます。

幾分のタイムラグは致し方ないところでしょう。

それよりも、新型の話に報道の半分もの時間を使って
しつこくしつこく報道すれば
国民が不安を覚えるのは当然であり

ヤリスギはマスコミであったということに
マスコミ自身が気付いていないのは滑稽と言えますね。
返信する
Unknown (怒羅衛門)
2009-05-23 13:48:28
煽るマスコミに踊らされる国民、どちらもバカですね。感染しても数日寝てれば治るんです。周囲に病気などで抵抗力の弱い方がいる人だけ気を付ければいいのではないでしょうか。
いらん心配をする必要はありません。○○は風邪を引かないって言いますからね。
返信する
ニューヨークタイムズ (P@RAGAZZO)
2009-05-23 15:02:04
怒羅衛門さん、こんにちは。

あはは、まったくですね。
終わってしまえば、
『あの騒ぎはなんだったのか』と、また騒ぐのでしょう。

ニューヨークタイムズは日本の騒ぎを『パラノイア』だと揶揄しています。http://sankei.jp.msn.com/life/body/090522/bdy0905221327016-n1.htm

外国紙にそこまで言われるいわれは無い、
とちょっとムカッとしますが、、、
返信する
Unknown (翡翠)
2009-05-23 18:19:54
やっぱり、そんないちゃもんをつける
親がいるんですネエ・・・・。
ウイルスばかりはどうしようもないのに。
出来る限り予防はしますが、完璧には
どう考えても無理だし、それは仕方がないと思うんですがね・・・・。
しかし、日本は「のんき」だの「平和ボケ」だの「危機意識」が薄いだの言われたり
今度は「騒ぎすぎ」と「パラノイア」とまで
言われる始末。
どうせえゆうねん!
返信する
米国経由 (P@RAGAZZO)
2009-05-24 11:59:17
翡翠さん、こんにちは。

まったくこの親どもの無理筋のイチャモンには
あきれ返るばかりですね。

ニューヨークタイムズなどの揶揄は一種の人種差別ですね。
日本人は外国から批判されると
反論せずただひたすらに反省して平伏してしまいますから
彼らは安心して日本を攻撃します。

反論すべき時は反論すべしです。

大体、日本の新型蔓延は米国経由である事を棚に上げ
何を言うか!というものですよ。
返信する