『死者との約束』はどうするのか?

2009-08-16 15:31:58 | 時事
「千鳥ケ淵」拡充も選択肢=新追悼施設で民主代表

 民主党の鳩山由紀夫代表は15日の新潟県長岡市での記者会見で、
自身が提唱した靖国神社に代わる新たな国立追悼施設の建設について
「千鳥ケ淵も視野に入れながら取り組んでいくべきではないか」と述べ、
無名戦没者の遺骨を納めた千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)の拡充も
選択肢との認識を示した。

 鳩山氏は
「天皇陛下が長い間、靖国に行っておられない。
 陛下にも安らかに参拝していただける施設が必要だ」と改めて強調。

小泉純一郎、安倍晋三両元首相が靖国神社に参拝したことに関しては
「現職の首相ではないから、個人的な行動だと思って理解する」と述べた。 

 一方、民主党の岡田克也幹事長は、
野田聖子消費者行政担当相が靖国神社に参拝したことについて、
福井市で記者団に
首相が行かないのであれば閣僚も行かないのが普通だ」と批判した。

(2009/08/15-18:53)時事通信







民主党は

先の大戦で亡くなった先人と国家との約束、

すなわち『死者との約束』を

何と考えているのであろうか?



先人達は何と言って亡くなって行かれたのだろうか?

『靖国で逢おう』と言われたのではないのか?



彼らの血や肉体や魂は

今日の日本の礎となり

私たちはまがりなりにも平和を保ち繁栄を遂げた。


それを、その『死者との約束』をたがえて

『やっぱ、違う所にします』などと言って

先人達は何と思うのか?



死者は意見も述べなければ反論もしない。



しかし、彼らは『靖国で逢おう』と約束し合った以上、

別に施設を造ろうが、靖国神社を焼き潰そうが、

『靖国』にその魂を寄せ合っているのである。



魂が『靖国』に居られるのに、

他に施設を造った所で、

それはまさに『魂の居ない空虚なハコモノ』に手を合わせることになり、

それこそ国費のムダであり、

死者への侮辱であると言える。


『死者との約束』は

「死者と死者との約束」であり

「死者と国家の約束」でもある。



後の生者が

不遜にもあれこれ蠢いてたがえる事など決してできない

神聖なものである、と銘じるべであろう。




【首相が行かないのであれば閣僚も行かないのが普通だ】

などは

私たちの先人に対する侮辱であるばかりでなく


旧大日本帝国やヒトラーも驚く


『全体主義』そのものの発想である。


岡田氏の人としての資質が知れよう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靖国の代替などありえない (桃太郎)
2009-08-16 22:28:08

おじゃまします。

昨年、仕事で鹿児島に行った際に『知覧特攻平和会館』を訪ねました。(念願でした)

特攻隊員の遺品の数々、そのすべてを見て記憶に留めようと思っていたにもかかわらず、
半分も見ないうちに足が前に進まなくなってしまいました。 涙が止まらず、ただひたすらに
彼らの冥福を祈り、来館記念帳に再度ここに訪れることを約束して帰りました。

英霊の魂は「靖国」にあり、その代替施設など存在するはずがない。 心の問題であるにも
かかわらず、日本という独立国家がアジアの内政干渉に迎合するようでは、情けなくて仕方
ない。

先代の尊い死を 政争の具 にするな!

それでも追悼施設を作りたければ作ればいい。 形だけの施設に、形式的に参りたいヤツ
には行かせておけばいい。 反日の巣窟にでもすればいいだろう。(血税だが)

そうして、心ある人(天皇陛下もそうだと信じます)が「靖国」に参ればいい と思う。

にしても、日の丸を背負って散った彼らに、いまの日本をどう説明すればいいのだろうか。 

返信する
忘恩の徒 (P@RAGAZZO)
2009-08-17 15:57:28
桃太郎さん、こんにちは。

知覧といえば、小泉元首相が訪れ、
特攻隊員の別れの手紙を読んで、
涙を流していたのを憶えています。
パフォーマンスだという人も居ましたが
私には彼の涙は真心からのものだと感じられました。

私には、日本人が戦争で亡くなった方々を慰霊する事に
中韓が何故にあのように執拗に干渉してくるのか
まったく解かりません。

それにも増して、日本人の中に、
日本人であるにもかかわらず
靖国を悪し様に言う輩が、
かなりの数居ることに本当に戸惑いを覚えます。

世界広しと言えど、
国家のために命を失った方々を
これほどおろそかにする国があるでしょうか。

私事ですが、私は週に一度先祖の眠る墓を訪れ
石を洗い花と線香を手向けます。

私の若い頃を知っている人は以外に思うようですが
私を含め現代に生きる者たちは
先人をなくしてはこの世に無く、
先人の労苦なくしては今日の幸せは無いのです。

ましてや国の為に命を失った方々の魂の住処をおろそかにするなど、
もしそのような恩知らずな事をやったら、
日本人は忘恩の徒として必ず報いを受けるでしょう。

先人は必ず天国から観ておられますね。

返信する
Unknown (はるな)
2009-08-18 15:00:46
鳩のフンは、ほったらかしにしていると取れにくくなります。鳩ともども早めに始末いたしましょう。今日の格言です。
返信する
風だけ選挙 (P@RAGAZZO)
2009-08-18 17:55:02
はるなさん、こんにちは。

あっはっはっはっは、、
すみません、つい声を出して笑ってしまいました。

その通りですね。
ったく、、風だけで選挙しやがって、、

党首討論の時なんか、
額に脂汗流して真っ赤になりやがって
モソモソ言い訳ばかり述べてましたね。

あんなのが首相なんて、、、
もう今からこっちが赤面しますね。

返信する