薔薇と棘

2008-08-08 16:26:31 | 社会








<稚内商工高>高2が自殺…中傷書き込みで停学処分の後に


 北海道稚内市の道立稚内商工高校(生徒数337人)2年の男子生徒(16)が
携帯電話サイトの掲示板に他の生徒を中傷する書き込みをしたとして停学処分となり、
自宅で自殺を図って2週間後の今月4日に死亡していたことが分かった。

 同校などによると、
サイトの書き込みは複数の生徒をイニシャルで示して「死ね」などと中傷する内容で、
サイトを利用している生徒から通報を受け、生徒指導担当の男性教諭ら計6人が7月20日、
男子生徒から2時間50分にわたり事情を聴いた。
生徒は「軽はずみに書き込んでしまった」と事実を認め、
停学処分を受けて午後5時ごろ、学校に呼ばれた母親とともに帰宅。
同日夜、首をつって自殺を図った。

 生徒の父親(46)が7日、記者会見し、生徒が自室の机上に残したノート3ページ分の書き置きを公表した。
学校側から停学中に書くように指示された反省文の下書きで、
聴取の際に教諭たちから「お前の罪は重い。死ね」「バカか」「アホか」と言われ
「おれって先生たちにも信用なかったんだな」と傷ついた心境がつづられ
「停学は重すぎる」「ケジメをつけるために死のうと思う」と訴えている。

 川崎博正校長は書き置きの内容について
「そんなことを言うはずがない。職員の対応に問題はなかった」と否定したが、
父親は「ここに書いてあることは学校側の言い分とは随分違う。
私は息子を信じます」と学校側への不信感をあらわにした。
【金子栄次、仲田力行】



8月7日12時13分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000044-mai-soci





弱い、、、、弱すぎる。 

他人を傷つけるのに無神経で

自分が傷つくのに過敏すぎる。

つくづく思う。、、、、ゲンコツの復活を。

この生徒は3時間弱に亘り説教を喰らった。

追い込み過ぎだという批判がある。

しかし、教育現場でゲンコツが絶対悪視されている以上

いじめによる被害がこれだけの社会現象となっている現状で

しつこく生徒を説諭する以外にどんな道が教育現場に残されているというのか。

私は思う、ゲンコツの復活を。

こんな事例の場合、

『バカヤロウ! 言われた奴の気持ちも考えてみろ!』

と、ゲンコツを頭に一発喰らわせて、

『そんな事は卑怯者がやることだぞ。男らしいお前には解かっているはずだ。』

と言ってやれば良い。

「男らしいなんて時代遅れだ」なんて言ってる馬鹿は放っておけ。


女の場合はどう言うのかって?

女は難しい。

元来、いじめというジャンルにおいては

女と男ではプロとアマチュアほどのキャリアと密度と歴史の差がある。

「女といじめ」の関係は「薔薇と棘」ほどのものだろう。

それに、、、

いじめた側の女が自殺した例を私は知らない。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり! (怒羅衛門)
2008-08-08 18:02:40
お待ちしておりました。一週間くらい音沙汰がなかったので心配しましたよ。
さて、悪口雑言を書き込んだ生徒が停学処分を受け自殺ですか。まるで刀で斬られる痛みを知らない人斬りみたいですね。たかが停学処分で自殺、両親は命の重みとか傷付けられる痛みってヤツを教えることができなかったんでしょうね。
子供って幼い頃に気が済むまで殴り合ったりしたり、悪さして大人にゲンコツもらったりして痛みというものをわかっていくものじゃないでしょうか?
女の争い、怖いですよね・・・。職場での愚痴とかを聞きますけど、私には理解できません・・・。男って単純な生き物だもんなぁ。
返信する
Unknown (のびぃ太)
2008-08-08 22:43:03
あてつけ自殺です。
オヤジは遺書を片手に、息子の死を餌に金儲け。
まさか、税金で損害賠償なんてことはないですよね。
返信する
戦後教育 (P@RAGAZZO)
2008-08-09 12:18:40
ありがとうございます、怒羅衛門さん。

そう、そうなんですよ!
今の子供はガキの頃から、人権やら危険防止やらで、
ゲンコツも貰った事がないし、ナイフで鉛筆を削った事もない。
彼らは受ける痛みを知らされずに、
痛みを加え得る立場になってしまった。
そして今度は教育現場での説諭の程度にまで言及されようとしています。
現在の幼年児たちの運動会は着順が無い事もあるそうです。

この子達が長じて社会に出たらどうなるのでしょう。
戦後教育は失敗しました。
バカな親や人権教師が何と言おうと、
毎日これだけの事例が噴出すればもはや議論するまでもないでしょう。

女の世界は永遠に男の謎ですね。(笑)
返信する
事の軽重 (P@RAGAZZO)
2008-08-09 12:45:17
のびぃ太さん、こんにちは。

しかしながら、驚くべき命の軽さですよね。
昨今の事件の動機を見ると、
「親を困らせたかった」とか「教師を困らせてやろう」とかで
自殺したり無差別殺人に走る。

先日などは成績が下がったのを知られたくなかったという理由
で父親刺殺ですからね、、、
成績が下がる事と殺人を犯す事の
モノゴトの軽重が理解できていないのでしょうね。

おかしな世の中になりましたね。
返信する