民主党安住淳氏は言論弾圧行為をやめよ。

2008-12-07 13:30:27 | 時事



「国籍法改正」(安住淳のブログ)

2008年12月05日(Fri)安住淳が斬る 


国籍法の改正というのが、本日ようやく成立した。 この法律は、日本人
男性とフィリピン女性との間に生まれた子供達の日本国籍の取得について、
最高裁判決をうけて、改正されたものだ。 内容は、これまで国籍取得には、
父母の婚姻を必要としていたが、この要件を満たさなくても国籍を取れるよ
うにするものだ。 これは、日本人の父がフィリピン人など外国人に生ませた
子供が日本国籍を取れないまま就学などに大きな影響が出ていて、実態と
しては放置できないと最高裁が判決を下し、立法府がその意向をうけて改
正を行った。 ところが、この改正が、地味だが大きな問題となった。 
 それは、こうした外国人との間に生まれた子供の認知を安易にやれば日
本の社会秩序がおかしくなるという主張だ。 特に右系の人たちの組織的
な反対運動が起きた。この運動は凄まじく各議員の事務所にファックスが連
日山積みになるほど寄せられた。 またネット上でも反対運動が起き、連日
数百ものメールが寄せられた。 まさに意図的、組織的な運動だった。  

 これに呼応して自民党や野党の一部の議員も改正案の反対にまわり参議
院での採決が長引いてしまった。 確かに虚偽の認知の防止をどうするかな
ど、まだまだ完璧ではないかもしれない。 しかし、この世に生まれた子供達
には、親たちの身勝手な行動による不利益を背負わせるわけにはいかない
と私は思っている。 それに最高裁での判決が出ているのに立法の不作為
は許されないのだ。 
 実は何よりもこの問題で私が心配したのは、前記したネットやファックスで
の抗議行動である。 一部の人が多数を装って異容な抗議行動をやる。 
今回はネット社会の負の部分をまざまざと見た思いだった。 
こうしたことで
法案の審議や議員の自由な政治活動に支障があっては、国会がおかしくな
る。とにもかくにも、各議員ともその抗議の凄さに驚きを隠せなかった一週間
だった。
 




 

このような論は、
ネットを毛嫌いする新聞などのマスコミや
鳥越俊太郎氏などの進歩的文化人によく見られるが、

新聞もネットニュースを流し、
鳥越氏などは「オーマイニュース」という
ネット情報発信サイトの初代編集長までやっていながら
『何を言うか!』というものであろう。

安住氏にしても、
ネット批判をするにあたって『ネットを使ったブログ』でやるというのだから、
『自由主義国に居ながら自由主義を批判するという自由さ』
がよく解かっていないのと同じではないのか?

そも、右系の大量の抗議や組織的な批判のどこがいけないのか?

左系の組織的大量批判が問題でなく
右系が問題である理由を説明してもらいたいものだ。

ネットやファックスによる抗議は
マスコミや議員などのように
テレビや新聞に自説を主張できない普通の国民にとって
当然であり、

ネットの出現により、
国民は「新聞の嘘」や「我が国の歴史認識の不可解」を知る事ができたし、
今回のマスコミが全く報道しなかった「国籍法改正の問題点」を
知る事になったのではないのか?

むしろ安住氏などは
ネットにより国民の意思をより知ることができた事に感謝し、
ネットによる情報交換を啓蒙すべきだ。

国民がネットにより法案の問題点を知り、抗議行動を取ることが
『異容』であり『ネット社会の負の部分』であるなどは
安住氏の甚だしい認識違いであり、
右系であるというだけで言論を封殺しようとする
言論弾圧行為である。


安住氏には猛省を促したい。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左右問わずに乱暴者っているんですね (「怒!!」羅衛門)
2008-12-07 18:32:43
まだまだ完璧ではないとわかっている法案を通すとは、呆れてモノも言えませんね。法の中身に不備があるから、反対したり抗議するのであって、それを脅迫扱いするとは何様のつもりでしょうか?それと反対意見=右系と決めつけている物言いですが、左巻きからも反対意見はあるんです。(私のことですけどね・・・)自分の都合のいいように捉えないでもらいたいものです。
しかしまぁ、こういった重要法案について、大して報道されることもなければ、抗議があったことなどは報道されることもない。まさに現代版大本営発表です。しかも、それをサヨクがやっているとは・・・。
裁判員制度に続く、悪法が通ってしまいました。この国はどうなってしまうのでしょう。
あ、最後に一言だけ。この男は言論弾圧ではなく、議員をやめるべきですね。
返信する
資質 (P@RAGAZZO)
2008-12-07 19:50:56

「怒!!」羅衛門さん、こんにちは。

全く酷いものですね。
この法案に関してはマスコミはほとんど報道してきておらず、
法案可決の後『こんな問題が指摘されていました、、』などと
シレ~っと紙面に載せていました。
まったく国民のだまし討ちですよ。

そう言えば安住氏は
何を持って、右系の抗議であり一部の人の多数を装った抗議であると
断定しているのでしょうかね。
根拠を示してもらいたいものです。

私は安住氏は民主党内では比較的に期待できる議員だと思っていましたが
氏にしてこの程度の認識であるとは
我が国の国会議員の資質を憂慮せざるを得ませんね。


返信する