燃えるへそ。

2009-12-12 14:41:43 | 時事

首相「政治利用に当たらぬ」=宮内庁長官は懸念-中国副主席、陛下と会見へ


 鳩山由紀夫首相は11日夜、中国政府が正規の手続きを踏まずに求めた習近平国家副主席と天皇陛下との会見を、特例扱いで実現させるよう宮内庁に要請したことについて、首相官邸で記者団に対し「(天皇の)政治利用という言葉は当たらない」と述べ、問題はないとの考えを明らかにした。


一方、羽毛田信吾宮内庁長官は記者団に、政治利用に該当しかねないとの懸念を表明。
首相と宮内庁側との認識のずれが表面化した。


 宮内庁は外国要人と陛下との会見について、1カ月前までに書面で申請するよう各国に求めており、特に2004年以降は、陛下の健康状態を考慮し、厳格に運用している。


首相は「1カ月を数日間切れば、しゃくし定規に『駄目だ』ということで、国際親善の意味で正しいのかどうか」と述べ、特例として会見の実現を求めたことを認めた。

同時に「陛下の体調に差し障りのない範囲で、お会いになっていただければとの思いがあった」と述べ、陛下の体調面に配慮したことを強調した。


 羽毛田長官は同日、宮内庁内で記者団の質問に答え「(陛下の)政治的利用ではないか、懸念はないかと言われれば、そうかなという気もする」と述べ、陛下の政治利用に当たる可能性があるとの認識を示した。

(2009/12/12-00:04時事通信)



完全な政治利用である。


天皇が政治に関わらないということは

特例や例外を一切認めず

ルールどおりに行動されることのみによって担保される。


そもこの件に関しては、宮内庁は二度にわたり

官邸(平野)からの強引な申し出を断わったにもかかわらず、

『総理の指示だ!』と強引に強行した経緯があり、


平たく言えば小沢、鳩山は

天皇陛下に『中国の副主席に会え』と命令を下したことになる。



先日も岡田が内閣発足の折

『天皇はいつも同じことを言ってないで違ったことを言ったらどうか』

という意味の事をほざいたが、

この鳩山内閣というのは

どこまで増長した振る舞いをすれば気が済むのか。



宮内庁は

「悲しいこと。国の重要性でなされるべきではない。
今後二度とあってほしくない」

と、悲痛なコメントを出しているが、

この感情は一宮内庁のみならず

日本人のほとんどの気持ちではないだろうか。



かって後漢末期、献帝を擁し、宮廷で権勢をほしいままにした

董卓を髣髴とさせるケダモノたちである。



歴史の結果としては、

董卓は養子の呂布に殺され、

肥満した董卓のへそに挿した灯心が三日三晩燃え続けたという。



歴史は度し難い増上慢を生かしてはいない。



小沢、鳩山に天罰が下るのもそう遠い日ではあるまい。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最も許せない事でしょうね… (鰤太郎)
2009-12-12 16:37:49
Pさん、こんにちは。

民主党政権は本当にやってはならないことをやりました。

完全に政治利用な上に陛下の体調を全く配慮をしない。
こんなに心のない政権なんですね。

あの鳩山総理から陛下への配慮や気遣いが全く感じられなかった…

今回はさすがに許容範囲をこえました。

すみません、Pさん。
少しコメント欄をお借りします。

私は会談の断固中止をもとめようと思います。

このコメントを読まれた方々へ、
どうか抗議の声をあげてください。
あらゆるメディアに様々な方法で伝えてください。

天皇陛下は我々、日本人の象徴です。

民主党政権や中国政府は日本人の心をないがしろにし、
陛下の御身を気遣わない。そんな心ない政府なんですよ。

皆さん抗議の心をあげてください。
お願いします。
返信する
董卓 (怒羅衛門)
2009-12-12 17:35:13
こんにちは。
董卓、汚沢の暴挙を見て、私もそう思いました。ハトは李儒といったところでしょうか。
私もPさんや鰤太郎さんと同じ気持ちです。日本人の魂を売られたというか何というか・・・、悔しいの一言です。
返信する
こんばんは (13歳犬の飼い主)
2009-12-12 17:36:36
「元祖 通りすがり」さんが、いらっしゃったので
名前を変えました

元祖さん、知らなかったもので失礼しました


目を疑いました、このニュース

何様のつもり!

宮内庁が受けてしまう前に、どうにかならなかったんでしょうか…

マスコミに流すとか…

戦前を知りもしませんが、何だか、怖いです…

皆が気付いた時には、遅かったと なりそうで


返信する
抗議 (P@RAGAZZO)
2009-12-12 19:02:08
鰤太郎さん、こんにちは。

ありがとうございます。
私も早速、官邸http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
外務省https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
に抗議のメールを打ちました。
国民の怒りをぶつけなければなりません。

鳩山と小沢は日本人とは思えないと
ほんとうに感じるようになりました。
返信する
立場 (P@RAGAZZO)
2009-12-12 19:16:00
13歳犬の飼い主さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。

これはちょっと笑い事ではすまない出来事ですね。
もしこれが実現すれば、中国は
『我が国の副主席が日本の天皇に挨拶をさせた』
という立場をとるでしょう。

ほんとうにとんでもない党に政権を獲らせてしまいましたね。(悲)
返信する
専横 (P@RAGAZZO)
2009-12-12 19:18:54
怒羅衛門さん、こんにちは。

そうですね、
鳩は役どころとしては(頭の弱い)李儒ですね(笑)

己の専横を得んが為に国を売る真似をするなど
、、、ちょっと、言葉にならない怒りを覚えます。
返信する
なるほど! (アプリ)
2009-12-12 20:55:39
P様こんばんは。
いや、今回の天皇陛下に対する政治利用で全景が見えました。

支那に国を売るのに米軍基地は不要。小沢が支那に力を示すまでアメリカには普天間移設を先伸ばしに。

天皇陛下の権威を無理な日程を押しつけて、それを宮内庁に飲ませる事で失墜させる。

天皇陛下におかれましては国民の為、宮内庁が勝手に民主党のしつこさに負けただけである。として無視されるのがよろしいかと。

困るのは民主党と宮内庁幹部だけです。昭和天皇が日本軍の日章旗に敬礼をしなかったのと似たような論理です。
すみません怒りのあまり何を書いてるのか分からなくなってしまいました(泣)。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-13 00:01:57
もうむちゃくちゃですね.
なにが国民が第一ですか!
国民というのは中国民のことだったんですね.
日本の国旗もあのへんな民主党のマークになるんでしょうね.いや,真っ赤な旗かな.
返信する
もう確信犯ですね。 ()
2009-12-13 09:32:59
こそこそやらずに大々的にやってくるよようになりました。しかも、汚沢率いる大朝貢団のこの時期にタイミング良過ぎです。鳩山は嫁とどうでもいい海外の会談に行って遊んでいる。米軍沖縄基地の問題どうなったんだよ…。
宮内庁に電凸した人のブログをみたのですが、Pさん指摘のように「内閣」からのゴリ押しがあったようで、「政治利用」のことを職員につっこんだら返答できなかったそうです。
返信する
朝日新聞 (P@RAGAZZO)
2009-12-13 11:05:19
アプリさん、こんにちは。

この問題はあの朝日新聞まで
鳩山政権に批判的な記事を書いています。
さすがの反日新聞も
天皇の政治利用には強い危惧を抱いたのでしょう。

この件は意外と大きくなる可能性がありますね。
返信する