『不起訴望む』とは総理の自覚のかけらもなし。

2010-01-22 15:14:08 | 時事

首相、不起訴望むと発言 刑事処分で異例の希望


 鳩山由紀夫首相は21日夜、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で逮捕された衆院議員石川知裕容疑者に関し「起訴されないことを望みたい」と発言した。

刑事処分の有無に関し希望を明らかにするのは異例。

22日午前の衆院予算委員会では、自民党の茂木敏充氏に対する答弁で「誤解を与えてしまうなら撤回したい」と取り消した。


 収支報告書虚偽記入事件に関連して首相は、ほかにも小沢氏に「どうぞ戦ってください」と述べた後、「検察批判ではない」と釈明し、検察への圧力をかける意図を否定した経緯がある。


 予算委答弁で首相は「捜査で無実が証明されればいいと思って言った。検察の捜査に介入する意図は毛頭持っていない」と強調。
同時に「逮捕は大変遺憾で、取り調べの結果、起訴されることになれば大変申し訳ない」と陳謝した。

発言の真意については「記者が仮定の話を質問したから、そういう仮定のことはない方がいいと思って言った」と説明した。

 茂木氏が「行政の長として異例の発言だ。『公正中立な捜査を』と言いながら、一方で『起訴されないことを望みたい』とは明らかに矛盾している」と追及したのに対して答えた。


 首相は21日夜、記者団から石川容疑者が起訴された場合の対応を問われ「もし起訴されたらという仮定の話で答える必要はないかもしれないが、起訴されないことを望みたい」と発言した。

2010/01/22 13:51 【共同通信】




なんなんだよ、この党は?


鳩山はこんな馬鹿な発言するし、

原口は『関係者によると、という表現はいけない』なんてこくし、

平野は『報道が公平でない』なんつってる。


おま、普通なぁ、、
逮捕されたらその親でさえ
『世間に迷惑かけた、、申し訳ない』と言うし、
『罪を償って欲しい』と頭を下げるぞ。


それをおまい、国家の最高権力者が
『起訴されないよう望む』なんて、、、

己の立場っちゅうもんがカケラでも自覚されてんのか
、、もう、ほんま、、驚愕してまうぞ。


あのなぁ、、今朝散歩に出たら
オバチャン3人がやっぱ歩いてて話してたんやけど、

『民主党って、、あたし入れたんよ』

『そしたら、あなた、野党ん時はものすごクリーンな感じやったでしょ』

『したら、与党になって自分たちのことになったら、、、なんなの、、あれ』

『そうそう、自民党ムチャクチャ攻撃してたくせに、、ねぇ』

って、おまい、
ふっつーーのオバチャンたちにまで、
もうおまいらの正体丸見えになっとるぞ。


もう、あれなんだよ、、、
鳩山がペロッと吐いてる言葉が『本音』なんだよ。


やらかすやらかすとは思ってたが、


これほどまでにヤラカスとは、、、


いや、ま、想像をはるかに超すわ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実はいつも一つ! (怒羅衛門)
2010-01-22 18:54:25
Pさん、こんにちは。
今日は非番の上、とてもヒマだったので、久し振りに国会中継を見ていました。「真実は一つです。」って、オマエは名探偵コナンかい!とツッコミたくなるようなヒドい答弁でしたね。みんなの党の渡辺が「地球人にもわかるように説明して下さい。」と言っていましたが、ワタシは地球人ですので、宇宙人の言うことは理解できませんでした・・・。(笑)
返信する
Unknown (翡翠)
2010-01-22 20:29:02
今晩は。

本当にやらかしてますねえ。


こんなこと、自民党が発言してたら
即死ですよ!
ここまできてわからないようなら
その人は本物のバカですね!
それにしても酷い・・・・・
返信する
おはようございます (13才犬の飼い主)
2010-01-23 09:31:39
言っちゃあ 撤回、言っちゃあ釈明の繰り返し…

こんな総理が外交なんて 恐ろしい…

オバマ大統領にしたら、話すだけ時間の無駄ですね

自分の時と小沢問題では、検察に対する発言が
180度違いますね

二枚舌で軽々しい


見ず知らずのおばちゃん方!!

民主に投票したことに恥と責任を感じて!!
自分がよく考えもしないで投票した結果
日本が滅ぶかも知れないんだから

感じないだろうけど
返信する
首脳 (P@RAGAZZO)
2010-01-23 12:51:41
怒羅衛門さん、こんにちは。

>>オマエは名探偵コナンかい!

あはは、笑っちゃいました。

そういや、菅も『宇宙人だと思って、、』なんて言ってましたが、
ふざけるのもいい加減にしろと言いたいですね。

宇宙人相手にまともに会談する世界の首脳など皆無ですね。
返信する
『お笑い民主党』 (P@RAGAZZO)
2010-01-23 12:57:38
翡翠さん、こんにちは。

まったく、民主党のゆるさには
開いた口が塞がりませんね。

テリ-伊藤に『お笑い北朝鮮』という本がありますが、
これはもう『お笑い民主党』ですね。

こんなのに政権を任せた国民こそ
不幸というものです。
返信する
総括 (P@RAGAZZO)
2010-01-23 13:04:54
13才犬の飼い主さん、こんにちは。

新聞などももうはっきり『総理の二枚舌』
と書きはじめていますね。

外国の要人はもう完全に
鳩山を見切っていると思いますよ。
相手にする方がバカバカしいでしょう。

民主党に入れたオバチャンたちや
多くの人々にはホントに反省してもらいたいものです。

それとマスコミ!
これは一度きちっと総括すべきですね。
返信する