コメディアン鳩山、たった10分、、どこが『じっくり』やねん?

2010-04-14 14:22:05 | 時事
<スコープ>首相、具体論なく 普天間会談わずか10分

2010年4月14日東京新聞



 鳩山由紀夫首相は十二日夜(日本時間十三日午前)、オバマ米大統領に対し、米軍普天間飛行場の移設問題を五月末までに決着させる考えをじかに伝えた。

「五月末決着」へ自ら退路を断った形だが、会談はわずか十分間で、突っ込んだ意見交換はできずじまい。待ち受けていたのは、米側の冷めた反応だった。(ワシントンで、竹内洋一)


 オバマ米大統領はワシントンで開かれた核安全保障サミットの夕食会の冒頭、「十分間みんな食事をしていてくれ」と各国首脳に呼び掛け、首相との非公式会談の時間をつくった。
大統領にとっては、首脳会談を求めていた首相への最大限の配慮だった。


 日本政府は、普天間の代替施設として米軍キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市)陸上部を軸にしながら、在沖縄米軍の訓練を鹿児島県の徳之島など県外に移転する方向で検討している。


 こうした案は、まだ詳細な計画の形になっておらず、米国には日本側と実務者協議に入るのは時期尚早だと映っている。
だからこそ公式な日米首脳会談には応じず、夕食会冒頭の十分間という異例な会談になった。


 実際、首相は大統領との会談で「具体的地名は私から一切、出さなかった」と同行記者団に説明。
大統領に対し「沖縄の負担を軽減することが日米同盟を持続的に発展させていくためにも必要だ」といった一般論を繰り返した。


 大統領としては、練り上げた具体案もなしに「五月末決着」だけを力説されても、簡単にうなずくわけにはいかない。

首相は同行記者団から大統領の反応を問われると「私の方から申し上げるべきではない。大統領は大統領の立場で関心を持ってみていただけると思っている」と言葉を濁し、前向きな回答を得られなかったことをうかがわせた。


 米側は既に、首相発言の信頼度を怪しんでいるのは否定できない。昨年十一月に東京で大統領と会談した際に「トラスト・ミー(信頼して)」と発言。
普天間を米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画を最終的に認める方針だと、米側に期待させた経緯があるからだ。


 この日の会談後、首相は「じっくりと二人だけで話ができた」と述べたが、実りある協議ではなかったことを一番実感したのは首相自身だろう。

国内外で発した「五月末決着」の言葉だけが重い公約になり、進展のないまま時間が過ぎていく状況になりつつある。





わっはっは、たった10分。


核問題を話し合う会議で

唯一核を落とされた国の指導者が

会議のホスト国と

しかも同盟国でありながら

たった10分!



通訳時間を抜くと5分。

挨拶をはずすと3分。



で、

「じっくりと二人だけで話ができた」ですって♪



はは、具体的地名なんか
地元が『ノー!』つってんだから
『出さなかった』んじゃなくて
『出せなかった』んだろ?


で、はは、

『じっくりと二人だけで話ができた』



わっはっはっはっは、、

さすがはコメディアン鳩山、笑かしてくれるぜ。



ハハ、『じっくりと』ね、、、、、3分。


3分、、、じっくりと、、、、


ははは、、3分。(しつこいっちゅうーねん!)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3分間 (やまびこ)
2010-04-14 15:11:15
Pさん、こんにちは。

そのとおり、たった3分間ですよね。

● あ、こんにちは。10分だけでも時間をくださって感謝します。このまえはトラストミーとかいい加減なこと言ってごめんなさい・・・
○ ・・・・・・
● 僕の苦しい立場と気持ちを分かってください、お願い・・・
○ ・・・・・・
● 自分なりに頑張るんで・・・何分どうかよろしくお願いします。
○ ・・・・・・
● じゃ、またあとで・・・
○ ・・・・・・
  (離れる)
○ ば~か(小さい声で)

これじゃ、相手がどう言ったのか・・・言わないじゃなくて言えないですよね。(笑)
返信する
エントリーとコメント (アプリ)
2010-04-14 17:30:09
P様、やまびこ大兄こんにちは。

先程の職場の休憩時間に、P様のエントリーを読んで「クスクス」笑っていたら周囲の社員から怪訝な顔をされた直後、やまびこ大兄のコメントを読んだら笑いを耐え切れ無くなり「ギャハハハ!」と声を出してしまい、今度はギョッとした目で見られてしまいました(泣)。お二人のユーモアセンスに脱帽の上敬服でございます(笑)。「コイツ、ヤバイ奴じゃないのか?」と周囲に思われて、やっと鳩山の気持ちが少し分かりました(泣)。
返信する
ツボ (ナイトライダー)
2010-04-14 21:48:36
>アプリさま
>「コイツ、ヤバイ奴じゃないのか?」と周囲に思われて、
>やっと鳩山の気持ちが少し分かりました(泣)。

 ↑私はココが激しくツボにハマりました(笑)
返信する
雑談でしょう? (鰤太郎)
2010-04-15 05:46:49
Pさん、こんにちは。


もう辞任する可能性がある総理大臣と会談しても意味がないですけど、
さすがにオバマ大統領も無視は出来ないので挨拶や雑談ぐらいには応じるでしょう。

普天間基地移設のタイムリミットは5月末でしたね。
自分たちで自爆スイッチを押してどうするの?(笑)
返信する
ポツンと (P@RAGAZZO)
2010-04-15 12:11:35
大兄、こんにちは。

わっはっはっは、、
鳩山のケソケソオドオドが目に浮かぶようです。

集合写真なんか
唯一の被爆国が
核問題会議で一番端っこで、ポツン、、と。

もう哀れですね。
返信する
体感 (P@RAGAZZO)
2010-04-15 12:20:45
アプリさん、ナイトライダーさん、こんにちは。

あはは、同感同感。

アプリさんは一瞬、
世界会議のなかでの鳩山君の気持ちを
体感されたのですね(笑)

日本人としては悲しむべきなのでしょうが、
笑えるところが、、
なんとも言えない気分です。
返信する
上山 (P@RAGAZZO)
2010-04-15 12:25:19
鰤太郎さん、こんにちは。

そうですね。
オバマとしては、一応最低限の礼は尽くしとく、
という事でしょう。

鳩山はアメリカまで行って3分話して
どんな気分でしょうか?

昔、30時間かけてアルゼンチンまで行って
数秒でノックアウトされた
上山というボクサーを思い出しました。
返信する
硬い表情 (グリーン・スー)
2010-04-15 13:00:07
Pさん
(他に書いてしまったが)

オバマ氏は後ろ姿だが、結構しゃべっているように見えました。
一方でポッポちゃんは何時ものとぼけ顔じゃなくて目が据わった硬い表情。

ここから感じたのはオバマ氏の恫喝!
あるいは「ポッポ頭じゃ考えつかない内緒の解決策」

5月が楽しみだ~!
Im shoene monat Mai ! Als alle.....
返信する
鳩山政権転覆 (P@RAGAZZO)
2010-04-15 13:16:52
グリーン・スーさん。

>>オバマ氏の恫喝!

なるほど、これはあると思います。

「ポッポ頭じゃ考えつかない内緒の解決策」は
あっても言わないと思います。

オバマの戦略は『鳩山政権転覆』です。
返信する
鳩山政権転覆 (グリーン・スー)
2010-04-15 14:05:15
Pさん

全部、期待する夢ですよ~! >^^

「第七艦隊以外要らない」と言った汚い輩の言葉を覚えている、しつっこいメンバーが少しでも居るんじゃないかと <これも期待

米国人って意外にしつこいというか・・・

ブッシュも米国内からはIQ70以下とバカにされていたみたいですが、思い込んだら人の意見は聞かない点がバカにされただけだったような気もする。

>オバマの戦略は『鳩山政権転覆』

民主党政権でも良いと思っているのかな~?
韓国への逆併合も考えるだけはするのが米国の恐いところかもしれない。

まっ! イージスシステムは日本には開示してデータ共有しているが「韓国には技術公開もしないしシステムに入れない」と言っているらしいから大丈夫だと思います。 多分今のところは

返信する