こんな奴等を雇っている会社はかわいそうだ。

2008-12-18 14:26:03 | 社会

大企業の非正規大量解雇、許されない」高木・連合会長
2008年12月14日朝日新聞


世界的な不況を背景に、非正社員らを解雇する動きが止まらない。近年にない厳し
い状況のなかで、働く人の雇用や暮らしを守るため、連合(組合員数675万人)
は来春闘をどう戦うのか。高木剛会長に聞いた。


――非正規労働者の大量解雇に歯止めがかかりません。

 あってはならんことだ。一番頭に来ているのは、トヨタ自動車やキヤノンなど、
中小に比べて体力のある大企業が、次々と非正規の人たちを大量に減らしているこ
とだ。満期を待たずに中途解約する例も多い。数カ月の雇用すら継続できないほ
ど、切迫しているのか。御手洗冨士夫・日本経団連会長は会見で「苦渋の選択」と
言ったが、「苦渋」の中身が全く伝わってこない。

 仕事がないのに雇い続けろとまでは言わないが、在庫を持たないのと同じ感覚で
人を安易に解雇していいのか。雇用全体の議論をしようと、2カ月以上前から経団
連に申し入れている。「アメリカのせい」「あとは政府よろしく」じゃ許されな
い。

――09年春闘方針で8年ぶりにベースアップ要求を盛り込みました。

 ベア要求の理由は、物価が上がったから。給料の目減り分を補うのは当然だ。
今はベアを求める必然性の高い社会状況、経済状況ということだ。

 経営側は「賃上げよりも雇用安定を」と主張しているが、賃上げしないと需要は
戻らず、操業率も上がらないし、雇用は減る。それに対するきちんとした反論は聞
いたことがない。「賃上げも雇用も」が当然で、優先順位はつかない。


――経営側への「拮抗(きっこう)力」を取り戻すには。

 要は会社が嫌がることをできるかどうかということ。
例えば忙しい時、納期が迫っている時に残業を拒否したら会社には効く


抜粋






何を言っているのかよく理解できない。


『非正規社員解雇は許されない!』と言っていながら、

『正社員の給料は上げろ!』とは

どのような神経なのだろう?


日々の報道は見ていないのだろうか?

非正規社員がかわいそうだと思うのであれば

『給料は下げてもらって構いません。
 ボーナスも今年は我慢しますから非正規社員を解雇しないでください』

『自分達労働者側も我慢しますから
 会社も踏ん張って継続雇用をお願いします』

と言うべきではないのか。


それを、

『非正規社員の解雇は許さない!』とか何とか口先では言っておいて、

会社が経営悪化で大変な時に

『物価が上がったから自分達の給料は上げてね♪』ってか?

ほいでもって、

仕事が忙しい時はサボれってか?


ほんま、、お前らの性根がよ~~解かるわ。


『弱者救済』は大声で叫ぶが、

叫ぶだけ。

銭は一切出しませんってな。

叫ぶのはタダやもんな。

お前らみたいなモンを雇てる会社はかわいそうやわ。


お前らはホンマモンのカスやな。


自分の身ぃだけしか考えんと

一銭も出す気がないんやったら

『弱者救済』なんぞ言うな。


恥ずかしいわ! 









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目くそ鼻くそ (怒羅衛門)
2008-12-18 18:55:54
「非正規社員の大量解雇は許さない。それと正社員給料は上げてね。」、なんとまぁ、矛盾した要求です。これに関しては、Pさんに同感します。
ただ、私は会社が、特に経団連がかわいそうだとは思いません。スズメの涙のような賃金で非正規社員をこき使い、荒稼ぎをしておいて、用が済んだらポイとは・・・。これが「日本が誇る一流企業」だとしたら、日本も地に堕ちたものです。
日本経済を蝕むガン細胞日本経団連、連合、共倒れして消えてくれ!
「経営者は従業員全ての生活を守る、労働者はその恩に報いる為に働く。」、なんてことは、今じゃ妄言なのでしょうか?
返信する
労使の精神 (P@RAGAZZO)
2008-12-18 19:39:57
こんにちは、怒羅衛門さん。

あはは、私がかわいそうだと言ったのは
『給料上げろ』『忙しい時にサボれ』
などという社員を抱えている会社ですよ。

>>「経営者は従業員全ての生活を守る、労働者はその恩に報いる為に働く。」

まったく、その通りです。
絶対にそうあるべきです。
労使双方にその精神が欠如していますね。
これは労働現場の不幸です。
返信する
拍手!! (やまびこ)
2008-12-20 11:58:39
拍手!!怒羅衛門さんに拍手!!

こういう意見が日本の中にあることは素晴らしい!
何がグローバルスタンダードだ!
アメリカの守銭奴、銭ゲバどもの言いなりになって、
「美しい日本」を破壊しまくってきた金融、商社、メーカーの糞ガキどもに、この言葉を煎じて飲ませてやりたい!
株主??ふん!なんぼのもんか!
順番が間違っている!
一生懸命働いた社員にしっかり手当てして、もし余ったらおこぼれを与えてやる・・・それが順当!
投資に陰が???
いい物を作って必要な人に売る、いい物を仕入れて欲しい人に売る・・・それで十分経済ってのは成り立つ!
守銭奴に隷従するエセ経済学者どもはくたばれ!
金融工学??笑わせるな!
そんなウソで塗り固めた論で、世界中のどれだけの人間が苦しめられてると思うんだ!
お金は粗末にしちゃいかんが、お金が主人で人間が奴隷なのか!違うだろ!
お金は人間が使う便利な道具にすぎない!

小泉vs貴乃花じゃないが、怒羅衛門さん、感動した!
返信する