小沢氏の焦り、麻生氏の勝機

2008-12-03 12:51:51 | 時事


政局の実態は「麻生ペース」 苦しくなるのは小沢氏
12月2日21時20分配信 産経新聞



 政局の見方はほとほと難しい。「麻生vs小沢」の攻防戦は、いま、どちらに有
利に展開しているのか。久々の党首会談では民主党の小沢一郎代表に軍配が上がっ
たようだが、今後の政局を俯瞰(ふかん)すると、苦しくなるのは小沢氏のほうで
はないかと見る。

 昨年の「大連立騒ぎ」以後、1年たっても「早期解散」に追い込めないのだ。臨
時国会の対応は早期解散を引き出すための柔軟戦略から、再び強硬路線に転換せざ
るを得なかった。民主党内に「小沢神話」への失望感がじわっと広がりつつある。


 解散を先送りして民主党を「兵糧攻め」にするのが、麻生首相の戦略だ。いった
んは早期解散必至と見て、選挙準備に入った民主党の現場から、こうした生殺し状
態がいつまでも続けば資金が底をつくと悲鳴が上がり始めた。

 民主党は小泉政権下の「郵政総選挙」で惨敗しているため、ただでさえ公費の政
党助成金が少ない。カネの面では、自民党のほうが優位にある。

 政局が緊迫すると謀略がつきものだが、やはり出た。自民党の全国調査結果をま
とめたもので、自民惨敗を示す数字が示されている。これがまことしやかに流れ
て、「民主圧勝説」が出回った。

 実は、この調査結果は完全な偽物だった。自民党の調査では小数点以下2けたま
でを出すデータはないのだが、信憑(しんぴよう)度を増そうとしてか、この調査
ペーパーはそこまで念入りにしつらえられていた。

 自民党はいま、各選挙区の調査結果をその選挙区の候補にしか提示していない。
全国のデータを見ることができるのは、ごく一部の幹部に限られている。

 メディア調査による内閣支持率は急落しているが、政党支持率では自民党が民主
党を上回るケースも多い。麻生首相の放言、失言など一時的な「人気ダウン」に目
を奪われると、政局展望を見誤ることになりかねない。

 麻生首相が第2次補正予算案をこの臨時国会ではなく、1月早々に召集する通常
国会に提出する方針を打ち出したことは何を意味するか。これによって、第2次補
正予算案に続く来年度予算案、関連法案の成立まで、「60日規定による衆院再可
決」を計算に入れて、来年5月連休明けごろまでの政治スケジュールが出来上がっ
たのである。

 表面的な見方とは裏腹に政局は「麻生ペース」で進んでいるとみていい。小沢氏
に、この状況をひっくり返す秘策はあるか。(客員編集委員 花岡信昭)







 
先日、小沢氏が

またぞろ意味不明の『超党派による選挙管理内閣』という

『大連立構想』をぶち上げていたが、

なるほど、小沢氏も相当に追い詰めているのかも知れない。


保守寄りの産経の記事であるから鵜呑みには出来ないが

他のマスコミは確かに国民の意識よりもずっと民主党寄りの報道をして

世論を偏った方向にミスリードしようとしてきた事は確かであり、

その甲斐もあってか、

国民の麻生氏離れは異論のないところだが、

小沢氏が押しても引いても

麻生氏を解散に持ち込めていないのも事実だ。



麻生氏も苦しいが

小沢氏だって一杯一杯だと見て良いだろう。



麻生氏は、

対民主だとか、対反麻生だとか、対マスコミだとか、

周りの雑音に惑わされてはならない。



麻生氏が語りかけるべきは国民であり、

麻生氏が焦点を合わすべきは国民である。


そこにこそ、

『勝機はある』と認識すべきである。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政権交代の可能性は低い? (鰤太郎(ぶりたろう))
2008-12-03 15:01:51
こんにちわ、Pさん

コメントさせてもらいます。
私の個人的な意見です

自民党の麻生総理と民主党の小沢代表、どちらに期待するか?と質問されたら、私は間違いなく、
麻生総理だと答えます。

小沢代表と民主党は何か歯車が噛み合ってないように思います、

仮に民主党が政権交代を実現出来たとしても、自民党を以上に政局を運営出来るか疑問に思います、

私も含め国民の大半の人たちは、民主党が何らいい具体策を出さないことに不安や苛立ちを感じているのだと私は考えます。

自民党の麻生政権が何か大きな失策をしない限りは、なかなか政権交代は難しいと私は思います。
返信する
有権者の悩み (P@RAGAZZO)
2008-12-03 15:14:03


こんにちは、鰤太郎さん。

>>小沢代表と民主党は何か歯車が噛み合ってないように思います

鋭い視点ですね。
民主党は野党ですので余り表面化していませんが
民主党がもし政権をとれば
政権内は大混乱となるのは必至ですね。

民主党は期待されていません。
しかし、自民党もあの体たらくですから、
有権者はどこに投票すべきか悩んでしまっている
というのが大方の現状ではないでしょうか。

返信する
Unknown ()
2008-12-03 23:35:12
興味深い記事で参考になります…
小沢民主が政権をとるに強い危機感を持っていますのでこういう正論を見ると少し安心できます。
マスコミの偏向報道としりつつもそれにだまされる一般市民は多いと思ってますので、良識ある国民が間違いのない選択をしてくれる事を切望します。
麻生総理、今は耐えてください。
返信する
信念 (P@RAGAZZO)
2008-12-04 12:29:01
こんにちは、花さん。

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
マスコミの麻生叩きは尋常ではなく
テレビや新聞は嘘をつかないと思っている大方の国民は
悲しいことですが間違った判断をしかねませんね。

マスコミや野党や身中の虫は何をしても批判をするだけです。
全ての人が満足する政策はありえません。
麻生氏には迷わず信念を貫いてもらいたいものですね。
返信する