『言論、表現の自由』は恣意的であってはならない

2010-10-14 16:18:05 | 社会


大東亜聖戦副碑:「歴史認識ゆがめる」 金沢の平和団体、改めて撤去申し入れ /石川


毎日新聞 10月13日(水)14時1分配信


 太平洋戦争は「アジアの民衆を解放した聖戦だった」として、金沢市内に「大東亜聖戦大碑」を建てた金沢市のグループが、同市の平和団体が反対する中、計画通り11日、隣接地で「副碑」の落慶記念式典を開いた。


平和団体は12日、「公共性の強い場所に歴史認識をゆがめる碑を建てることは表現の自由のはき違え」と改めて撤去を申し入れた。【松井豊】


 建立したのは「大東亜聖戦大碑護持会」(田母神俊雄会長)。「副碑」は、石川護国神社(同市石引4)に00年に建てた「大碑」の隣にあり、大碑に文語調で刻んだ「太平洋戦争は白人支配からのアジア解放戦争だった」との史観を、副碑では分かりやすい口語調にした。
同会は「侵略戦争という誤った認識を正す」としている。


 建立場所は県条例で建築規制をする「風致地区」に当たるが、市景観政策課は「対象は建物の形や色など。中身までは踏み込めない」という。

 これに対し、反対を続けてきた平和団体「聖戦大碑撤去の会」(金沢市)は12日、県庁で記者会見。共同代表の鶴園裕・金沢大教授は「建立場所は外国人観光客が多い。中国や韓国などアジアの人からすれば、碑文の内容は通用しない。表現の自由を掲げれば何をしてもいいのか」と語った。

同会は撤去を目指し、市景観審議会で副碑を審議の対象とするよう申し入れている。





あのね、、


右だろうが左だろうが
『表現、言論の自由』はあるんだよ。



自分らのお金で碑を建てるのに
なんで中韓人に阿ねなきゃなんないんの?



お前らは自分らの主張のときは
『表現、言論の自由だ!』と叫んで


反対意見のときはこれを封じようとするが、


んなこたぁ通用しねーんだよ。



だいたい、『表現の自由』の

可、不可の基準、根拠はなんだ?



普遍的な基準、根拠を述べてみそ。



お前らの大好きな仙石もこう言ってるぞ。


『司法の独立や報道・言論の自由といった近代国家が築き上げてきた価値観にコミットする方向で動いてほしい』



、、、、わかった?







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快挙 (roserobe)
2010-10-14 19:01:54
久々に快挙に接し嬉しいです。
左巻き連中は云う事なすこと異常性格者か自己中無限大。

歴史の最勉強をさせるにも脳みそ腐ってコチンコチンだから無理ですね。
もう国外追放です。
返信する
Unknown (はな)
2010-10-14 19:09:04
こんにつわ。

Pさん、私は頭がごちゃごちゃになりそうですよ。
だってね、今日、国会で総理大臣って偉い人が、
「フヘン的は色々あるでよ‥‥」みたいな事を言って。

普遍的とは
〈すべての物に共通すること、一定の対象に共通であること…〉って辞書にあるんですけど。
共通する事項が色々、ってどういうことなんでしょうか??
やっぱり、発明家(思いつきを仕事にする人)になりたかったような人は発想が豊か‥‥と言うべきか、きっとそう…。
反対する会の方達も発想が豊か‥‥なのかも‥‥って迷惑なんデスね、オリジナル発言を普遍的とか?

哲学者に喧嘩売ってんのか?
返信する
平和団体とか人権団体の欺瞞 (ベッラ・カンタービレ)
2010-10-15 01:43:14
あのしたり顔、大嫌いです。
奴隷根性!奇妙な「平和感覚」、誰も責任とれない「言いたい放題」、
もういいかげんにしてほしい、日本を貶めるような人はどこにでも行ってほしい!

鶴園ってどこの国の人でしょうか。
金沢大学ってそんなの飼ってるのですか?
「平和団体」でなくて「オジャマ団体」「難癖団体」「中韓さまさま団体」というように内容と合致したように呼んだらスカッとします。



返信する
鶴園って (追加ベッラ)
2010-10-15 02:30:30
P様、鶴園って朝鮮史の専門家ですね。
なにか意図的なものを感じます。
例えば「外国人観光客が来る」ということもそうですが、将来、北朝鮮崩壊の時は、元日本にいて北朝鮮に帰った「元在日」の家族100万人を引き受ける、とか・・・
無気味です。NHKでも北朝鮮の難民を全く引き受けないということはできない、と言っていたのを思い出しました。
ノーと言うべきですね。日本人の「建前」はダメ、「本音」で反対しないと。
護国神社、大切にしないと・・・それと国旗ですがスーパーやコンビニでも安価で日本製をたくさん販売してほしいです。これも私たちにできる防衛です。
返信する
歪んでるのは鶴園裕 (P@RAGAZZO)
2010-10-15 11:37:13
roserobeさん、こんにちは。

いやぁまったく、
自虐史観ばっかり聞かされてきて、
『そんなに日本は悪い国なんかい?』と思ってた私たちには
久々にスカッとした碑を建ててくれました。

歴史認識が歪んでるのは鶴園裕ら平和ボケ団体で、
ナニ言ってやがる!
ってほっときゃいいんですよ。
返信する
 (P@RAGAZZO)
2010-10-15 11:48:45
はなさん、こんにつは♪

クダ野朗は「フヘン的は色々あるでよ‥‥」なんつーこと
言いやがったんですか?

アホなんですかね、、やっぱり。

普遍的に色々あったら
んなもなぁ普遍的つー言葉は、また民主党語にいれて
日本じゃ使えなくなっちまいますね。

あれらは『日本語壊しちゃおう』ってのが
目的ちゃいますかね?

ども、立ち居振る舞いが倭とちゃいますよ。
返信する
護国神社 (さらりん)
2010-10-15 11:51:14
Pさま、こんにちは。

石碑を建てることに同意することも
反対の意見を持つこともできるのが、
表現、言論の自由ですよね。

それも護国神社という背景を思えば、
宗教、思想の自由もあり、それを撤去せよって…
それは表現、言論の封殺になることに気づかないお目出度さです。

護国神社を公益性の高低で語る意味も理解に苦しむし、
日本の大義を掲げ英霊を奉るのに、
観光で来る韓国や中国人の気持ちを慮って
石碑の建立を決めよという可笑しさに気づかないのですね。

何とかの自由だと言いながら
自国のために命を賭けて戦った人々を貶める行為をし、
独りよがりの意見であることに疑問を抱かず、
異なる意見の表現の自由を認めない姿の歪みを
どう説明するのかと思います。

平和を名乗るのは、それこそ自由ですが、
自分たちの思想が日本の平和を守っているなどという、
傲慢な考え方を押し付けないでもらいたいと思います。
返信する
『犬の糞に注意』 (P@RAGAZZO)
2010-10-15 12:00:34
ベッラさん、こんにちは。

まったく同感ですね。

あの平和主義者とか人権団体の
自らを一段上において
特亜に謝罪したり差別を叫んだりして
自身は浄化されたような顔をしている様を見ると、

『犬の糞に注意』立て札で
鼻を下から23発くらい殴りたいっす。

ありゃぁ鶴園ってんですか?

わたしゃてっきり『カク・エンユウ』かと思とりました。

北鮮人を100万人って、、、ンな余裕おまへんがな。

支那にお任せしたらよろしいでんがな。

返信する
大賛成と違和感 (やまびこ)
2010-10-15 12:07:58
Pさん、おはようございます。

>>『言論、表現の自由』は恣意的であってはならない

まったくその通りです!
左翼と左翼もどきたちは、「言論、表現の自由」を己ら固有の特権であるかのように使います。
この鶴園って男もその典型ですね。
ベッラさんじゃないが、国立の金沢大学がこんな野郎を教育公務員として税金で飼っているなんて許しがたいです。

他方、かねてから感じていますが、田母神氏の主張にも大きな違和感を感じます。
氏が、一貫して評論家ないし文筆家として生きてきたのなら、私には何の文句もありません。
ですが、氏はかって航空幕僚長と言う地位にあって、軍の階級としては“大将”だった人です。
世界の歴史は侵略、征服、虐殺、略奪の連続であって、そのような歴史上の所業は欧米列強、中国では枚挙にいとまがありません。
日本民族のたった1回の対外進出だけが責められる史観は断固賛成できません。
だが、だからと言って先の大東亜戦争が「侵略の意図など毛頭ない、アジア諸民族解放のための聖戦だった。」と言い放ってはばからない氏の主張には到底付いていけません。
不勉強の私は言うのもなんですが、先の大東亜戦争とは、先に世界を侵奪していた列強に遅れまじと、アジアに権益を求め、同時にそのことが諸外国の反発を呼ぶや、国防の名のもとに戦端を開いたものであったと思うのです。
だから、日本だけに非があると言う史観は到底受け入れられませんが、さりとて日本だけが正義の味方であったなどと言うのは妄想の類だろう思います。
私は常々東京裁判などと言う、ヤクザの抗争で勝った組が負けた組をお白州で裁くような壮大な茶番は絶対に正当化したくありませんが、その一方で日本が逆に唯一まっとうな正義だったとする論法は噴飯ものと思うのです。
個人として何を言おうと、どう考えようとかまわないと信じつつも、特別な地位にあった人までが、このような論を張って省みないのには強烈な違和感を抱きます。
氏に望みたいことがあるとすれば、国防の高度な専門家として、意図の如何を問わず、明確な勝利の目算もなしに戦争を始め、国民に膨大な被害を強いた往時の指導者の過ちを2度と繰り返さないためには、国と軍の指導者はどうあるべきかを導き出すことではないだろうか。
氏の眼底には、罪無くして多くの兵士や国民が、撃たれ、爆破され、生きながら焼き殺されていった姿が映っていないのだろうか。

彼の発言や意思を妨げるつもりはないけれど、国防の最高責任者だった人物の言動としては受け入れがたいものを感ずる。

返信する
独裁者の発想 (P@RAGAZZO)
2010-10-15 12:18:52
さらりんさん、こんにちは。

もう100%、まったく同感です。

護国を祈るという
独立国として当たり前の石碑を撤去せよ
などと叫ぶ狂人ぶりも訝しい事ながら、

市景観政策課という公権力を使ってこれを弾圧しようなどとは、、
彼らはやはり民主主義をまったく理解していないとしか
言えませんね。

自分らの主義主張は『表現、言論の自由』で、
反する主張は『自由を認めない』なんぞ、、
はは、、まさに独裁者の発想です。

『カク・エンユウ』は
マッコリの飲みすぎでアル中なんでしょう(笑)
返信する