韓国の憂鬱

2008-05-19 11:37:20 | 時事


【竹島「固有領土」明記検討を非難-韓国与野党 】
2008/05/18-20:39 【ソウル18日時事】


日本の文部科学省が韓国と領有権を争う竹島(韓国名・独島)について、
中学校社会科の新学習指導要領の解説書で「わが国固有の領土」と明記するよう
検討していることが明らかになったのを受け、
韓国の与野党は18日、日本政府を一斉に非難した。

 与党ハンナラ党は論評で
「せっかく開かれた韓日新時代がこのような形で歪曲(わいきょく)されることは、両国の信頼構築と未来のためにも望ましくない」と主張。

野党の統合民主党は「日本の無礼な挑発を強力に糾弾する」とした上で、李明博政権の対日外交がこの事態を招いたと強調した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008051800201






この問題は国際司法裁判所で決着すべきである。

しかし、李明博は今支持率が下がっているからここは難しい舵取りになる。

北朝鮮が妙な形で崩壊すると支那は必ず干渉してくるだろうから、
北朝鮮が事実上支那の影響下におかれる可能性がある。

また、うまく南北が一緒になったとしても、韓国(朝鮮半島)は支那と国境を接する事になる。

支那と国境を接する事になると、
韓国にとって支那の脅威はこれまでとは比較にならないシリアスなものとなり、
必然として日本との友好関係を維持していかねばならなくなる。

李明博はそこまで見越しての親日政策であろう。

日本は竹島など領土問題は譲れないにしても、
李明博を窮地に追い込む事は日本にとって得策とはいえない。

特亜をひと括りで語る時代は終わったのではないか。

対中戦略と対韓戦略は厳密に区別して考えるべきであると思う。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢。 (アプリ)
2008-05-19 23:48:33
李明博のような凄いトップを持ちながら不平不満ばかりの韓国。日本なんか福田でガマンしとるんじゃ!贅沢もエエ加減にせんかい!われぇぇぇ!。と叫びたいです。(泣)
返信する
場当たり (P@RAGAZZO)
2008-05-20 11:02:56
おはようございます、アプリさん。
李明博は早速駐韓大使に厳重抗議したようですね。
私が解せないのは、何故福田は竹島問題を反日のノムヒョンの時に言わずに、
親日の、しかも今苦境にある李明博の時に持ち出したのか?
ということです。
今この問題を持ち出せば李明博は反発せざるを得ないでしょう。
そうしなければ韓国国内の世論がもたない。
せっかく韓国を親日に導こうとしている
李明博の足を引っ張る事の意義がさっぱり解かりませんね。
やっぱり、福田のやることは場当たりでしかないという事なのでしょうね(悲)
返信する
答えは既に。 (アプリ)
2008-05-21 21:09:33
P様が既にご自身答えてます。このタイミングでの「竹島問題提起」は福田とコキントウが「北が崩壊したら一気に38度線まで自治区にするから、ガス田問題は解決しよう」と持ち掛けて来た中国に、親中の福田さんは「まかせて下さい、韓国とは仲良くしませんから!。その代わりにガス田でポイントを上げさせて下さいよ」。というのが、あくまで想像ですが、私の見解です。福田政権が続くなら韓国は極東地域で孤立するでしょうね。
返信する
極東 (P@RAGAZZO)
2008-05-22 11:24:47
アプリさん、おはようございます。

う~~ん、、なるほど、、
私は極東地域に於いてはこの機会に韓国と関係修復し、
支那の覇権主義に備えるべきだと思ったのですが、
福田は支那と組んで韓国を弱体化させようと考えている節がある、
というわけですね。
そう言えば、対台湾外交もこのところ寒々しいばかりです。
いずれにしても近い将来中韓関係は不安定な状況に陥る恐れがあります。
注目すべしですね。
返信する