盗っ人の提灯持ち

2009-03-17 15:37:55 | 時事


「違法だから逮捕」、首相発言を批判=民主


 民主党の鳩山由紀夫幹事長は17日の党代議士会で、西松建設の違法献金事件で
小沢一郎同党代表の公設秘書が逮捕されたことに関し「明らかに違法であったがゆ
えに逮捕になった」などとした16日の参院予算委員会での麻生太郎首相の発言に
ついて、
看過できない。いつから首相は裁判官になったのか
と批判した。

 同党の山岡賢次国対委員長も「首相の発言は漢字が読めないというレベルの話ではない。
3権分立を完全に否定するものだ
と述べ、追及する考えを示した。(了)

(2009/03/17-13:36)時事通信



 
言葉尻を捉えて何を言いやがる!


そいじゃ何か?

もし今回の件で小沢自身が立件を免れたからとして

小沢は『まったくやましい事が無い』とでも

言い切れると思っているのか?


小沢のやった事は

例え法の目をくぐり抜けられたとしても

浄財としての政治資金の精神をはるかに逸脱した

間違えようの無い脱法行為ではないか。


小沢の政治献金不動産流用事件も

1審2審とも小沢敗訴になったことを知らないのか。


永年薄汚い金権政治を続けながら

何が三権分立だ。


『次期総理候補だから検察が動くのはおかしい』とか

『解散前なのに検察は異常だ』とか

検察の行動に圧力を加える事こそ

三権分立に著しく反する

憲法違反行為と言わなければならない。


盗っ人の提灯持ちは

すっこんでろ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検察の独立性 (元祖 通りすがり)
2009-03-17 18:20:33
件の麻生首相の発言は、あくまでも認識を述べただけであって、判決を下したわけではありません。
それを、あたかも越権行為であるかのように非難するのは、揚げ足取り以外の何物でもないかと…。

小沢代表の秘書逮捕の件に関しても、国策捜査との批判は的外れ。
確かに、以前から小沢代表と検察との確執はよく知られてますし、もしかしたら検察側に妙な思惑があったやもしれません。
しかし、重大な嫌疑があり、それを立件するに足る充分な証拠を得たとなれば、逮捕に踏み切るのは当然のこと。背景にどんな思惑があろうと、そんなことは関係ありません。
自民党側にも同様な嫌疑があれば、容赦なく捜査のメスを入れるでしょう。
その時、民主党は今と同じように「国策捜査だ!」と批判するのでしょうか?
批判すべき対象は検察ではなく、身の潔白を証明できない小沢代表です。

選挙の時期云々に左右されない姿勢を鮮明にしたことで、むしろ検察はその独立性を見事に示したと思います。
返信する
Xデー (桃太郎)
2009-03-18 09:19:19
おじゃまします。

麻生氏の問題発言も、もう慣れました。というか、疲れましたね。
ただそのどれもが意図が読み取れるだけに、いちいち反応するのも
大人げないですな。 

日本人は「いじめ」が好きなんでしょうかねぇ。

さて私の興味は 小沢の逮捕はいつか! です。
小沢氏もここにきて進退を口にしていますし、ここまで検察が小沢を
泳がしているのも、裏づけが順調に進んでいると見るのが妥当だと
思います。 証拠の裏づけがなければ本人の事情聴取をするはずで、
それがないということも、聴取なしのいきなりの逮捕もあるという
ことです。 

あ、某所の集まりでの話題で、当たらない占い師の予言のようなもの
と思って下さい(笑) 

返信する
的外れ (P@RAGAZZO)
2009-03-18 10:57:41
元祖通りすがりさん、こんにちは。

おっしゃるとおりです。
これがもし麻生氏の秘書が逮捕されていたとしたら、
このような揚げ足取りや言い訳が
まかり通るとでも思っているのでしょうかね。

検察は政治の都合に関係なく
疑義があればどしどし立件すべきであり、
政治に気後れして立件を自制することこそ
三権分立の否定というものです。

民主党の批判は的外れですね。
返信する
タイミング (P@RAGAZZO)
2009-03-18 11:12:45
桃太郎さん、こんにちは。

あはは、まったくです。
揚げ足を取るほどの発言ではありませんね。

>>ここまで検察が小沢を
泳がしているのも、裏づけが順調に進んでいると見るのが妥当だと
思います

なるほどなるほど、、
今の小沢の心境は察するに余りありますね。
今日の政局を考えれば
これからボチボチと小沢の悪事に関する証言がもれ聞こえてきて、
麻生の経済対策が大まかに立法化され、
衆院選に突入、、、という、まさにその日がXデー。
というのがジャストタイミングですね。

あは、、でき過ぎですね。
返信する