高福祉国家に棲む蝋人形

2010-08-21 15:46:30 | 社会

福祉国家スウェーデンの裏側


この日記ではスウェーデンのいいところをかなり取り上げていますから、「そんなにスウェーデンがいいだったら何で日本に住んでいるの?」と思われている方もいるかも知れませんが、スウェーデンは社会制度が進んでいるところがいっぱいありますが、スウェーデン人は皆幸せかというとそうでもないです。


日本では引きこもり、NEETの人が増えていて、話題になっていますが、スウェーデンでは言葉として聞かないが、同じ現象は別の形で起きています。

スウェーデンでは働かない人がとても多いです。そして、精神的に不安定、うつ病になる方もどんどん増えています。


私はなるべく毎年の夏、1ヶ月ほど子供を連れてスウェーデンに行くようにしていますが、去年はショックを受けました。


スウェーデンの友達の中で仕事をしている人が少ないです!

育児休暇、精神的の疲れで休んでいる、燃え尽き症候群が特に目立ています、失業など、さまざまな理由で仕事をしてない人が本当に多いです。

生活どうしているの?と聞いたら、「大丈夫だよ、手当てが出るから」!!と当たり前のように皆が言っています。


先も言いましたが、本当に病気で仕事が出来ないなら、私は何も言いませんが、多くの人はたいした病気ではない、また失業と言っても、好きな仕事が見つからないだけです、という人も多いです。。(こんな話を聞いたら怒られるでしょうが、、)

社会はいったいどういう基準で手当てや援助を決めているのでしょうか?


スウェーデンはすばらしい福祉を作り上げました、教育は大学までただのもすばらしいと思います。

しかし、この社会は怠け者の人間を作ってしまいました。そしてまじめに働いている人には何も残りません、高収入の方でも税金が高くてほとんど残りません。

そしてその税金が”病気”で働けない人のために使われるわけです。

抜粋

在日スウェーデン女性の目から見た日本




近ごろ日本では
スウェーデンのような高福祉高負担国家になるべきだ
という議論がさかんだが、
私は反対だ。


上記の文章は在日スウェーデン女性の日記だが、

これにもあるように
スウェーデン人は必ずしも幸福感を感じているとは言えず、
うつ病罹患率は10%、
失業率9%(07’は6%)であり、
レイプ認知数は日本の14倍、
強盗発生率は100倍以上というデータさえある。



スウェーデンは確かに高度な福祉国家をつくり上げたが、
その陰には家族の崩壊、犯罪多発、
怠け者の大量発生、精神質病の蔓延
というネガティブを抱えたのである。


全世界で2100万部を売った『ミレニアム』を書いた
同国の共産主義者スティーグ・ラーソンも
その著書において
スウェーデンにおけるレイプ犯罪の多さを特筆している。


高福祉社会が必ず幸福な社会であるというのは

間違いである。



働かずして食うことができる社会など
必ず将来瓦解するであろうし、

そんな社会は異常であり
人は精神を病み
かえって不幸を招く。


テレビに映ったスウェーデン人たちの
表情を見てみると良い。



誰もが蝋人形のように無表情で


口を開けて笑う人など皆無なのである。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わッ、こわ~い、怪談ではありませんか。 (ベッラ・カンタービレ)
2010-08-21 19:15:00
ピ、P様、私は怖いのが大の苦手で、お化けのドラマは見ない、怖い本は売り飛ばす、などなど、お化けの話と歯医者は大の苦手なのです。
怖いじゃありませんかッ!北欧へ憧れていたけどもう行かない!ニルソンというソプラノ歌手がスウエーデン出身で、素晴らしい声でファンでしたが・・・。
そういえば、この国は殺人も増えたし、学校でも銃の事件もあった・・・やっぱりこんな国は御免ですね。なんだかんだと文句言っていても「今までの日本」がいい!!
ちょっとビビってしまいましたよ。
返信する
後からすみません。 (ベッラ・カンタービレ)
2010-08-21 22:47:12
P様、ひとつにしないとご迷惑ですのに、すみません。先ほどは「天安門」のこわい動画を見ていて「ここから先はもっと悲惨なので、怖いと思うかたは見ないでもいい」というので、そこまでもすごく残酷だったのに・・・そしてここへお邪魔して「蝋人形」でギャー!でした。
申し訳ありません。
阪神大震災の時も思いましたが、「貰うのが当たり前」が長く続くと「がんばって生きよう」という意欲がマヒすることも感じました。
ただ、今は熱中症で亡くなるご老人が多く、クーラーもない、というのがとても残酷で室内が37度という中でも、何もできない、食中毒も気になる、など心痛めます。バラマキを外国人など日本に住んでいない子まで払い、国内の孤独なご老人を見捨てるようなことに、悲しくて・・・テレビのチャンネルを変えたら「岸壁の母」が流れていて、涙をこらえることができなくなって・・・。国民を思う政治を、と心から願うのです。
返信する
高い税金 (roserobe)
2010-08-22 08:17:23
スェーデンは税金が高すぎて働く者の気力がそがれるらしいですね。
福祉もやり過ぎは気力を削ぐ。
程々にがいいのですね。

この国はフリーセックスの国と若い時に言われていたので好きになれません気持ち悪い。
返信する
怪しい北欧礼賛 (さらりん)
2010-08-22 09:42:53
Pさま、こんにちは。

前は社民党が旗振りしてましたが、
最近は朝日新聞やテレ朝が、
やたらに北欧礼賛するようになり、
どうも胡散臭いのであります。

「北欧がいい、日本はだめ」
マスコミは何事もこういう論調にしがちで、
日本の何が優れていて足りないところは何か、
そういう議論ができなくなるのですよね。

北欧の高福祉の基本は障害者に対しての
優生学に基づく断種法政策であったと思うし、
ノルウェーは世界有数の原油輸出国だし、
スウェーデンは軍需産業が、
国の基幹産業のひとつであるし、
日本がそれと同じようにというのは、
どうなのかなという気もします。

勤勉であることは日本人が誇るべき
国民性だと思います。

子どもがくれる時間は濃密です。
子育て中に手が欲しいときに、
助けてくれる場所は必要だとは思いますが、
自分の子どもを育てるのことを、
誰かにやってもらうのはもったいないなぁと
思うのです。

御手洗いにまで追いかけてきて、
「マンマ~どこぉぉ~」なんて号泣しながら、
探してくれるなんて、過ぎて思えば、
なんて幸せなことだろうと思います。
返信する
素晴らしい! (やまびこ)
2010-08-22 11:08:45
Pさん、こんにちは

横レスの1種でしょうかねえ・・・。
さらりんさん、感動しました!!
「幸せ」の本質・・・いや「人間」の本質をズバリ突いていらっしゃる!

浅はかな快楽や、自分中心の生活感などから子を殺めたり、捨てたりする愚か極まる女…いやメスに、煎じて飲ませてやりたいです!
良薬も徹底した馬鹿には効かないかもしれません。
男にだって大いに責任はありますが・・・。

あ、それと「子供は社会で育てる・・」などと、ポルポトじゃあるまいし、チャウシスクじゃあるまし、正気の沙汰とも思えない民主亡国政府め!即刻子供手当なんぞは辞めなさい!
奸は論外・・・でもトチ狂った馬鹿どもが待望論とかほざいてる汚沢は公約は厳守しろと言って、子供手当全額支給に固執するってんでショ!
汚沢なんぞは子供手当はそいうけど、高速料金無料化は、前原をどやしつけて、公約つぶししたじゃないですか。
もう、無茶苦茶、やりたい放題、言いたい放題ですわ。
国民は開いた口がふさがらない状態なのに、それをしり目に壮絶な党内闘争をやらかして・・・気が狂ってるとしか思えません!
返信する
結果平等社会 (P@RAGAZZO)
2010-08-22 11:47:23


ベッラさん、こんにちは。

す、すみません、怖がらせちゃって。

ですけれども、
昨今の日本の報道では
いかにもスウェーデンのような高福祉国家が天国のようにアナウンスされていて
その裏側にびっちりとはびこった病理を
まったく報じないという相変わらずの偏向が行われております。

ここは、一度きちんと実体を書くべきではないかと思ったものですから、
こんな怪談めいた話になっちまいました。(汗)

おっしゃるように貧しい老人の熱中症による死亡等は
行政が何とかしなければなりません。

しかし、子供手当てなどのバラマキは
おかしいと思いますね。

つまり、私はある程度の競争社会は容認すべきで
頑張った人が報われる社会でなければならないが、
最低限のセーフティネットは張るべきであると思うのです。

スウェーデンは4年で失業率が4ポイント上がりました。
これは非常に危険なシグナルだと思います。

結果平等社会では人は働かないのです。

それは、この在日スウェーデン女性も
指摘している通りだと思いますね。

返信する
『地上の楽園』 (P@RAGAZZO)
2010-08-22 11:56:19
roserobeさん、こんにちは。

おっしゃる通りですね。
福祉もほどほどが良いのです。

スウェーデンは非常に平等という事に喧しい国のようで、
それはやもすると悪平等、結果平等を意味し、
悪い意味での社会主義、共産主義国へと
転落する危険性を擁しています。

ソビエトも北朝鮮も一時期は
『地上の楽園』などと言われたのです。

テレビに出てくるスウェーデン人は
一切政府の悪い所を話しませんね。

北朝鮮、旧東ドイツ、中国、、、どうでしょうね(笑)

返信する
競争と平等のバランス (怒羅衛門)
2010-08-22 12:11:11
Pさん、こんにちは。
平等も度が過ぎると、このような結果を生んでしまうのですね。競争と平等、どちらも誤ってはいませんが、正しくもありません。その時代に合わせて、その時代を生きる人々が議論し、バランスを保っていくことが大切なのではないのでしょうか?
平等を正義、競争を悪と決めつけてしまえば、スウェーデンのような末路を辿ることになるでしょう。また、逆も然りです。競争と平等のバランス、それを保つために何をするべきなのか、私たち一人一人が常に考えなくてならないと思います。
返信する
リンネ (P@RAGAZZO)
2010-08-22 12:29:15
さらりんさん、こんにちは。

おっしゃるとおりで、
昨今のテレ朝などは毎日のように『スウェーデン礼賛』番組をやって、
日本を或いは日本人を
ミスリードしようとしているように見えます。

障害者に対しての優生学に基づく断種法政策は
スウェーデンのみならず北欧各国でも施行された経緯がありますが、
これはナチスの政策でも最も非人間的であると非難されたもので、
北欧の人々の国民性とも関係が在るのかも知れませんが、
何か非常に人の温もりの欠如を思わせる事柄ですね。

佐伯 一麦が野間文芸賞を獲った『ノルゲ』(ノルウェーの意)の中で、
ノルウェー人を含む北欧人及びその生活の様子を描いておりますが、
一言で言えば
『ムンクを輩出したことに必然性がある国』であるという事です。

人々は陰鬱でレストランでは皆ほとんど会話がなく
話してもボソボソと小声。

非常に個人的、或いは利己主義であり、
良く言えばシャイ、悪く言えば排他的。

親といえども面倒を見ることはなく、
それは社会の責任である、、と。

佐伯自身も精神をやられ、
この『ノルゲ』自体もとても不安定な文調になっており、
そこが魅力でもあります。

つまり、日本人とはまったくその国民性が異なるものであり、
そのような社会制度を日本に導入するなど、、
菊にリンネを接木するようなものだと思いますね。

返信する
民意 (P@RAGAZZO)
2010-08-22 12:36:16
大兄、こんにちは。

民主党内の権力争いは
これがあれほど『民意民意』と連呼していた党かと
唖然とさせられる醜態ですね。

民意に小沢総理なんてのはほとんどありません。

さっさと懲役に行きなさいとお勧めします。
返信する