国籍法、DNA鑑定は必須だ。

2008-11-25 18:17:50 | 時事




違憲状態の解消めざす
父母の婚姻要件を削除 偽装認知には罰則も
公明 人権擁護から積極推進


結婚していない日本人の父親と外国人の母親から生まれた子どもの国籍取得が、国
籍法が改正されると、父親の認知のみで可能になると聞きました。改正には賛否両
論があるようですが、公明党の見解を教えてください。

今回の国籍法改正案は、婚姻関係のない日本人の父親と外国人の母親から生ま
れた子どもの日本国籍の取得を認めていない同法第3条第1項を違憲とした最高裁
判決(今年6月4日)を受けたものです。改正案は、婚姻要件を削除し、父親によ
る認知を国籍取得の要件としています。

中略

第3に、父と子どもの関係について、DNA鑑定を実施すべきという指摘もあり
ます。ただ、外国籍の子どもにDNA鑑定を実施することは外国人に
対する不当な差別につながり
、憲法14条の「法の下の平等」に反する疑いがあります。
加えて届け出の窓口では、DNA鑑定の真正を審査する能力がありませんし、鑑定
費用の負担が届け人によっては正当な国籍取得の障害となる場合もあります。また
DNA鑑定は、改正慎重派からも消極的な意見があります。

11/24公明党ニュース





 
何でDNA鑑定が差別なんだ?

そうすると、犯罪被害者のDNA鑑定も差別なのか?

DNA鑑定は、『必要だから実施する』のではないのか?

国籍法改正にDNA鑑定は必要である。

鑑定能力や費用は調えれば良い。

国籍法改正にDNA鑑定は必須である。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビザはもう要らない。 (アプリ)
2008-11-26 21:51:47
こんばんはP様。
以前に私の家内がフィリピン人である事は書きましたが、実は家内の妹達から「生活が苦しいので子供達が日本で仕事できる方法は無いか?」。と聞かれていました。
もしDNA鑑定の無い国籍法改正が実施されたら、私は家内の妹の子供達全員を日本人である私の子供であると認知して日本で職に付かせる事ができます。また、金銭で全然知らないフィリピンの子供認知する事も可能です(笑)。
私はそのような売国行為はしませんが、売国政党が存在する限り防ぐ事は不可能かと存じます。おそろしやおそろしや。
返信する
お久しぶりです。 (P@RAGAZZO)
2008-11-27 11:58:04
やぁやぁ、お久しぶりですアプリさん。
なるほど、今度の国籍法改正は悪用すれば
色々な問題が起きそうですね。
私は先にも書きましたが、外国の方でも
『一定の条件に適し、日本が好きで、ロイヤリティーを誓えれば』
日本人として帰化を認め、
温かく迎えてあげるべきだと思っています。
しかし、今回のDNA問題はそれ以前の話ですね。
返信する