『見ない人も受信料払え』、、は言いすぎだ。

2010-06-05 15:03:48 | 社会
1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで

2010年06月03日18時16分 / 提供:産経新聞


 NHKは3日、受信料の支払いに応じず、裁判所に強制執行を申し立てた5人のうち、福島県在住の1人が支払いに応じたことを明らかにした。今月1日に入金を確認したという。

この1人に対する申し立ては取り下げる。

残りの4人については債権の差し押さえを行うとしているが、申し立てから執行までには1カ月程度かかる見込み。


 NHKの福地茂雄会長は同日の定例会見で、「公共放送NHKを支える財政基盤は受信料であり、公平負担の徹底は極めて重要。どうしてもご理解いただけない場合は、できるかぎりの手だてを尽くしていきたい」とコメント。


 NHK番組を見ていない人でも受信料を支払わなくてはいけないことへの“不公平感”については、「NHKを見ていようが見ていまいが、そういったことは関係ない。NHKの放送を受信できる設備を持っている人については当然、法律上の契約義務がある」と説明した。



これね、
私はNHKを見るから
受信料は払ってる。


しかし、こういう物言いは無いだろう。


たしかに法的には
『協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない』
(放送法32条)とある。


しかし、これは法律がおかしい。


論理的には
NHKを見ない人が受信料を支払う義務は無い
と私は思う。


NHKは受信料を無理なく取ろうとするのであれば
スクランブルをかけて
料金を払った家庭にだけ観る事が出来るようにすれば良い。


そして、そのような措置を採る義務は
NHKにこそあるのではないか。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大本営発表  (グリーン・スー)
2010-06-05 15:56:29
そのうちに『国民はNHKを見る義務が有る』という法律でも作るかも <冗談

NHKは「スクランブル化は恵まれない人には不公平になる」という言い訳をしているが、アナログ放送なら確かに言えるが(技術的には難しいけど)

ディジタル化で双方向通信になっているのは知らんふりして、ウソを言っているだけですよね。
現実に今のテレビはIDカードを入れないといけないんだし。
氏名などと契約番号だけをリモコンで入れれば良いだけ。

契約番号が無ければ写らないだけです。
(ID管理の問題は有るが簡単)

刑務所のテレビじゃ有るまいし・・・

Pさんが言われる通り
「契約者以外には見えなくすれば良い」「その措置への義務はNHK側にある」が正しいと思います。

ようするにウソを言って金をせびりたいだけでしょ!
返信する
俺は払わん!払わんぞ!! (怒!!!!羅衛門)
2010-06-05 17:40:01
Pさん、こんにちは。
毒にしかならない番組ばかりの放送局が何様のつもりでしょうか?「受信料が欲しければ、魅力ある番組を作ってみろ!」と言いたくなります。大多数の国民がPさんと同じ疑問を抱いているのに、法改正の動きの一つもないとは、おかしな話ですね。
私も半井さんの天気予報、ニュース9、サラリーマンNEO、ピタゴラスイッチを見るので、やむなく受信料を払っています。そんな善良な小市民のもとに、先日、受信料の取り立てが来ました。「BSの受信料を払え。」だそうです。
こういう場合は徹底抗戦ですよね?教えて、Pさん。(笑)
返信する
良い番組もあるのに・・・ (ベッラ・カンタービレ)
2010-06-05 20:50:09
Pさま、ブオーナ セーラ(こんばんは)
私の好きなクラシック番組もあり、大相撲、ドラマ「蒼穹の昴」もあるのです。トホホ・・・
こういう良い番組を制作している職員にも、このバカの発言は誠意がわからないトップ「バカ上司」ですね。
ニュースもかんじんなことを言わせていない、良いアナウンサーを抱えているのに。
「今日の料理」や家事の番組も見ているのに。
それに民放のコマーシャル、しつこい!
特に生命保険とか。ニュースも朝日系など、北朝鮮の親戚か!
被害者はいつも国民です。(泣)
返信する
スペシャル (P@RAGAZZO)
2010-06-06 11:07:24
怒!!!!羅衛門さん、こんにちは。

あはは、テレ朝などに比べるとマシなのでしょうが
時々『スペシャル』などと称して
物凄い偏向番組をやりますね。

それにしても、『見ていなくても払え』とは
とても納得できるものではなく、
見ていない人は払う必要ありません。

なんか払わなくてもよい方法があるようですが
私は詳細を知りません(笑)

見てるのに払わないのは良くないですね。
返信する
逆なで (P@RAGAZZO)
2010-06-06 11:14:54
ベッラ・カンタービレさん、ヴォン・ジョールノ!

おっしゃるとおりで、
民放のバカバカしい番組に比べたら
NHKはマシな番組をつくっています。

しかし、妙な法律を盾に
常識ではおかしいと思われる発言をして
視聴者の神経を逆なでする福地氏の感覚を疑いますね。

テレ朝をはじめとした偏向局は
認可取り消しすべきだと思います。

返信する
Unknown (はるな)
2010-06-07 12:22:19
勝手に電波とばして何いってんだ。だったらNHK受信ようとそうでないTV作れよ。チャンネルが勝手にくっいて来てんだよ。NHKて何様なんだ。
返信する
消滅 (P@RAGAZZO)
2010-06-07 12:32:02
はるなさん、こんにちは。

>>NHK受信ようとそうでないTV作れよ

わっはっはっは、、そいつは名案ですね。

NHK、即消滅でしょうな(笑)
返信する