よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4106(いて座 M25散開星団)

2024-07-03 01:00:00 | Seestar
いて座 M25/IC4725/Mel204散開星団

画像イ、6月24日Seestarによる16分のライブスタック
天気が目まぐるしく変わった6月24日の観望。
M25は距離約2000光年の散開星団。Wikipediaによると、
星はまばらであり、シャプレーの分類では d とされている。双眼鏡では数個の星がパラパラとしか見えないが、口径5cmの望遠鏡では明るい10個ばかりの星が見えてくる。口径10cmの望遠鏡ならば50個くらいの星が見える。15cmになってくると色の違いも目立ってくる。低倍率で見る方がよりよく見える。白い星の中にオレンジ色の星が見えるのが面白い。
とのこと。天の川の中の散開星団ということで風情がありますね。(^^;

画像ロ、アノテーション、撮って出し

画像ハ、導入画面

画像ニ、昨年のまとめより観望位置
(覚書)
これでSeestarでの末観望のメシエ天体は残り12。M15(ペガスス座)、M18、M28、M55、M69、M70(以上いて座)、M34(ペルセウス座)、M37、M38(以上ぎょしゃ座)、M73(みずがめ座)、M93(とも座)、M102(=NGC5866として、りゅう座)。頑張るのみ。
まあ、取り直しもでるけど。