山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

久しぶりに久住で花散策!(ウメガサソウやイチヤクソウなど)

2018年06月13日 | 花あるき

-6月10日-


諸事情で遠出を控えているが、少しだけ時間がとれたので、

急ぎ気味で、久住周辺の花散策に行ってきた。


9時過ぎに福岡を出る時には、良さそうな天気だったのだが、

九重インターを出る頃には残念ながら雨模様。日頃の行いの性かな?


久住の森の中に入ると、



厚い雲が垂れ込めていて、雨も落ちている!



悪条件ではあるが、がんばって撮ってみる!
「ヤマボウシ」


そして、今年もどうにか会えた「イナモリソウ」。



「バイケイソウ」は終盤を向かえていた。



場所を移動して、男池にも行ってみた。



こんな花も咲いていたが、あなたはだあ~れ?



定番の「岩を抱く木」。



「岩を抱く木」その2.



ここにも「モミジウリノキ」が。



ここのには、雨の中アリちゃんがやって来ていた。



男池の所には、公衆電話があるんだね!


あまり利用がないのか、「オオミズアオ」?のお家になっていた。


そして、今日の目的の所へ。


「イチヤクソウ」がきれいに咲いている!



雨に打たれた「イチヤクソウ」もなかなか!



そして、その側には、



咲いていてくれました「ウメガサソウ」。



雨の中、きれいには撮れないが……



カメラだけは濡らさないで、



できるだけきれいに咲いているのを探しながら、



カメラを地面に付けて



「ウメガサソウ」はこのアングルが一番!



ちょっとだけ、ドアップでも!



雨も止みそうもないので、このくらいでそろそろ引き上げよう。



と、高速に向かって車を走らせていると、



なんと!もう「イブキトラノオ」が咲いていた。



しかもこんな所で!



雨の中、慌ただしい久住花散策ではあったけれど、

できることならば、「ミヤマキリシマ」の残照でもと、

思ってはいたけれど、それはかなわなかった。

ただ、今年もどうにかあの花を見ることができた。


来年は、また、「ミヤマキリシマ」が咲き誇る平治岳に登りたい。

そう思いながら、久住を後にして福岡に帰ってきた。





コメントを投稿