山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「時の日」に、樫原湿原に「トキソウ」を見に行く!

2018年06月17日 | 花あるき

-6月10日-


アップ作業が追いつかなくて今日は1週間前のこと。


少し時間がとれたので、「トキソウ」を見に行った。

行き先は樫原湿原だけれど、以前ここに行った時に、

ボランティアの人から、「トキソウ」の咲くのは、

「時の日」と覚えていたら間違いないよ!と教えてもらった。


それで、今年は、どの花も早く咲きはじめているが、

多分、まだ見頃なんじゃないか?と思って出かけた。


駐車場に車を止めて歩いて行くと、



何だか鳥がいるようだ。



「アオサギ」は子育ての真っ最中のようだね!



というように、上ばかり見ていたら、
下を見ると、なんと!


ここにも「カワセミ」が登場!
すぐに飛び去ってしまったが


思いもしなかった出会いもあったが、今日は花散策!
「ヤマツツジ」


「ニワゼキショウ」をパチリとしながら



久しぶりに奥にも行ってみた。



「弁財天」を祭っているお社がある。



横にはこんなのもあるのだが、昔の鳥居後?



寄り道はこのくらいにして、湿原の方に!
「ヒツジグサ」も咲いていた。


こうして見ると、なかなか!



ちょっと遠かったが「ヒメミクリ」も!



そして、この日の湿原の主役と言えば!



そう!この花が咲き誇っていた!



「「時の日」には、「トキソウ」がよく似合う!



木道脇に撮りやすい花もあって



いろいろとがんばってみた。



可憐で愛くるしい「トキソウ」に大満足!



その他にも、「蝶」?



「蛾」?



「○○トンボ」、



「蝶々」などを撮ってから



樫原湿原を後にした。


ただ、すぐ近くで、「ソクシンラン」の大群落に出会ったり、


していると、



木のトッペンで「ホオジロ」が、



大きな囀りで見送ってくれた。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛾と蝶 (noriko)
2018-06-17 22:22:25
こんばんは。
本当に精力的に動いていらっしゃいますね!
上の蝶→蛾でキンモンガ
下の蛾→超でコミスジ
だと思います、検索してお確かめください。
返信する
蝶と蛾 (山沢周平)
2018-06-17 23:17:39
norikoさん、ありがとうございます。
蝶と蛾は、なかなか難しいですね!
キモンガとコミスジ、時々見かけますよね!

これからは忘れないように気をつけます。
「父の日」、私はイベントはなかったので、
英彦山へオオヤマレンゲを見に行きました。
返信する
時の日、覚えました! (風来坊)
2018-06-18 08:16:14
おはようございます、山沢さん。
同じ花を見ていますが、写真が違いすぎです。
きれいですね。
16日のカキランは咲き始めで、これからといったところでした。
草を刈り取って、燃やしていました。
手入れが行き届いているから楽しめる花なんですね。
返信する
トキソウ (山沢周平)
2018-06-18 20:51:43
風来坊さん、こんばんは。
時の日のトキソウ、わかりやすいですよね!
私も教えていただいて忘れません。
カキランは、7月の初めと思っていましたが、
もう咲いてるんですよね。
この花も大好きなんですが、なかなかきれいに撮れません!
いつも山帽子さんがきれいに撮ってあるので、うらやましく限りです。
返信する

コメントを投稿