山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

あの花を探して黒髪山系を歩く!(「ナメラダイモンジソウ」にも出会えて!)

2016年10月31日 | 山登り
花シーズンの終わりが近づいてから、「ある花」を探しに行きたくなった。 その花は、近頃いくつかのブログに登場している「ヤツガシラ」。 それで、29日の土曜日に、山仲間のKさんと、花友のAさんグループと 計6名で「黒髪山系」へと出かけた。 残念ながら、いつものYさんとは今回も日程が会わなかった! 佐賀の某所で待ち合わせしてから、黒髪山系へと向かった。 その途中で、これまた出会うことがなか . . . 本文を読む
コメント

花探しの前にいつもの「カワセミ君」!(室見川カワセミ日記32)

2016年10月29日 | カワセミ日記
今日の土曜日は、或ところへ花探しに行ったのだけど、 ちょっと整理が終わらなかったので、代わりといっては何だけど、 久しぶりの「室見川カワセミ日記」をお届けしたい。 今の時期は、「花を求めて周平は行く!」てな感じで、 あっちこっちとかなり忙しい! ただ、時間を作ってては室見川を訪れていた。 そのうちの比較的新しいものを中心に紹介したい。 まず、途ある日の室見川上空。 何かは遠くてよ . . . 本文を読む
コメント

秋雨の「背振山系の林道」を散策する!(アサギマダラに出会って!)

2016年10月26日 | 花あるき
少し前のことだけど、秋のイベントが雨で中止となったので、 以前から気になっていた「背振山系の途或林道」をゆっくり歩いてみた。 まずは、「曲淵水源地から。 ダムの下は公園になっている。 雨に濡れた木々を撮ったり、ダムから流れ落ちる水流の波紋も面白かった。 「ヤマハッカ」や、 「ノダケ」などもパチリ! そんなのを撮っていると、目の前の杉林が幻想的だった。 「ミゾソバ」。 . . . 本文を読む
コメント (2)

再度!「ムラサキセンブリ」に会いに!(天山では終盤を迎えたいた!)

2016年10月23日 | 花あるき
土曜日に続き、今日も雨! 本当ならば、今頃はガラン台から「大船山」を目指しているはずだった。 昨日の14時過ぎに、「残念ながら、明日は中止にします。」とメールが届いた。 私の眼(まなこ)には、昨年の「錦秋に飾られた御池」がまだ残っている。 今年は昨年のようには色づいてはいないようだが、期待はしていた。 「カナディアン・ロッキー」が結ぶ縁で、総勢8名で登ることになっていた。 とても楽しみ . . . 本文を読む
コメント (2)

筑後の山奥をうろつく!(「エンシュウツリフネソウ」や「タカネハンショウヅル」を探して!)

2016年10月20日 | 花あるき
先週の後半は、いろいろと遊び倒してしまった。 すこしだけ、反省をしているのだけど!(ほんまかいな!) もうすでに記事をアップしているが、木曜日の作礼山(キッコウハグマ)から始まり、 金曜日は、「ダンギク」の平戸、土曜日が今日アップする筑後の山奥。 まるで、物の怪に取り憑かれたかのように動き回ってしまった。 しかし、しかし、結果的には素晴らしい花々との出会うことができた。 今回は前置 . . . 本文を読む
コメント (4)

「ダンギク」を見に、平戸の志々伎山に登る!(ついでに、あの「シマシャジン」も!)

2016年10月17日 | 山登り
14日に平戸の「志々伎山」に登ってきた。 毎年この時期になると、「ダンギク」に会いたくなる。 かれこれ5年近くになるかな、「ダンギク」との出会いは。 長崎の松浦の近くの白岳で、その花にはじめて出会ったのだけど、 切り立った岩場の上で、風に揺られてひっそりと優雅に佇んでいた「ダンギク」。 それはそれはとても魅力的で感動の出会いの瞬間だった。 それ以来、白岳と平戸のお山を交互に、毎年見に . . . 本文を読む
コメント (2)

再度の「作礼山」を登る!(やっと「キッコウハグマ」に出会えた!)

2016年10月14日 | 山登り
前回空振りをした「あの花」が、いくつかのブログでアップされ始めた。 あれから十日ほどが経ったので、そろそろではないかとは思ってはいた。 何も初投稿を競っているわけではないので、とても参考になった。 それで、13日が夕刻からの仕事だったので、早速「作礼山」へと向かった。 福岡からは、西九州自動車道経由で唐津まで行き、 「唐津よかろうん市場」で、豪華ランチを購入した後「厳木」を目指す。 . . . 本文を読む
コメント (10)

宗像の途或山に「ハナカズラ」を見に行く!(「ツルギキョウ」にも会えた!)

2016年10月10日 | 山登り
今年の6月26日に、「ウスキキヌガサタケ」を見に宗像の「途或山」に登った。 残念ながら「ウスキキヌガサタケ」にはめぐり会わなかったのだけど、 頂上で、秋に咲く「ハナカズラ」の存在を知った。 その時に、10月の初旬に是非また来ようと思っていた。 10時過ぎに家を出たので、渋滞にも巻き込まれたこともあり、 登山口から登りはじめたのは、12時近くになってしまった。 今日は、ブログ「 . . . 本文を読む
コメント

「カナディアン・ロッキー」スライドショーが、福岡でも開催されます!(カナダの秋山裕司さん来福。)

2016年10月09日 | カナダ紀行
3年前に、私は山仲間と「カナディアン・ロッキー」トレッキングに行った。 その時にお世話になったのが、カナダ在住のガイド「秋山裕司さん」。 その秋山さんが、全国で「カナディアン・ロッキー」の山旅を紹介するスライドショウを開催する。 皮切りが、我が町福岡で、10月15日(土)18時30分~20時。会場はアクロス福岡502号室。 -秋山さんのブログから一部を抜粋- 2016年10月 . . . 本文を読む
コメント

「天山」は、ムラサキセンブリ祭りだった!(天山祭りだ、ワッショイ!ワッショイ!)

2016年10月04日 | 山登り
またまた、台風が来てますね!どうも今回は、福岡も直撃モード。 しかも、今のところ915hPa。強烈な強さだ。 子どもの頃から台風は嫌いだった。もちろん好きな人はいないとは思うけど。 まだ、雷やヘビのほうが耐えうる自信がある。(なんのこっちゃ!) そんな話はおいといて、前回の続きへと話を進めよう。 この9月から10月にかけては、秋の花シーズン到来であちら此方と、まさに百花繚乱! まず、思うの . . . 本文を読む
コメント