山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

平戸にダンギクを見に行く。(志々伎山、佐志岳に登って)

2014年09月30日 | 山登り
 昨日の月曜日は、久しぶりの平日の休み。来週の土日も何かと忙しい。  ならば、当然気持ちは「山に登るぞう!」となってくる。  問題はどこに登るかなのだ。  近頃はこの季節になると、そろそろダンギクが咲き始めたのではないか?  と、気になってくる。あの美しい姿が夢にまでてくる。(ほんまかいな?)  天山のトリカブトやムラサキセンブリ、平尾台の草原の花たちも気になるところだが、  やはり、「ダ . . . 本文を読む
コメント

久しぶりに井原山を登る。 (驚きの花に出会えて)

2014年09月21日 | 山登り
 20日の土曜日は、天気が良いはずだった。  それで、山仲間に秋の普賢岳でも行かないか?  と誘ってはいたが、みんな仕事や家庭の事情等で、登れるのが二人になった。  そして、天気予報も雨のち曇りと変わったので、急遽、普賢岳は今後にとっておくこととして、近場の山に行くことにした。  どこに登ろうか?「福知山」「倉木山」「釈迦・御前」などと考えたりもした。  そういえばこの季節には、天山にはよ . . . 本文を読む
コメント

何故か またまた天山へ (ヒガンバナを求めて) 

2014年09月18日 | 花あるき
 昨日の水曜日は、仕事が夕刻から。  なので、今が旬の「ヒガンバナ」を写しに朝から撮影ドライブに出かけた。  当初、室見川上流あたりかなと思っていたが、 いつものところの弁当屋さんの前を通ったものだから、 ついつい弁当を購入。さすれば、ちょっと遠くまで行って、 「絶景を撮らなくっちゃ!!」という気分になった。(オイオイ、大丈夫!)  取り敢えず三瀬あたりで、ヒガンバナを探した。あまり気にいっ . . . 本文を読む
コメント

初秋の古処山にナツエビネを探して

2014年09月14日 | 山登り
この3連休は、仕事などもあって山登りの計画を立てていなかった。 しかし、土曜日は朝から快晴! しかも、用事がなくなった。 ならばどこかに行かねばならない!(つまり、山がおいらを呼んでいる。) ということで、山に登ることにした。それからどこに登るかを考えた。 情報によると、先週確認した天山のアケボノソウの大群落がなくなっているという。 それも気になるので、再度天山に行くかな。などと思っている . . . 本文を読む
コメント

初秋の天山に遊ぶ (アケボノソウ、ウメバチソウに巡り合えて)

2014年09月07日 | 山登り
9月に入り、やっと晴れの日が増えてきた。 秋の山シーズンの始まりだ。 とは言ってみたが、仕事の関係やいろんな出来事があって、 中々山に行けない状況にあった。 しかしながら、山への思いはだんだんと切なく、恋しいものになってきている!(ほんまかいな?) それでどうにかやり繰りをして、7日の日曜日に時間を取ることとした。 行先は、久しぶりに久住でもと思ったが、2週間前のリベンジで、再度天山に行くこ . . . 本文を読む
コメント

ロバート・キャパ展(九州芸文館)と、タデ原湿原を巡る。

2014年09月01日 | 日々雑感
8月30日の土曜日に、筑後市の九州芸文館で開催されている 「101年目のロバート・キャパ ー戦場に生き、恋に生きた写真家ー」を、 時々美味しいものを食べたり、酒を飲んだりしている友達5人で見に行った。 九州芸文館は初めのところだったが、九州新幹線の筑後船小屋駅の前にこの頃整備されたようだ。 すべてが新しい! このモニュメントの意味は? 九州新幹線開通に合わせて、急激に開発が進 . . . 本文を読む
コメント