-2月23日-
ネットでも水無の様子がアップされるようになってきた。
なので本当は様子はわかっているのだけれど、やっぱしね!
自分の足と目で確認したくなるのは、花追い人のサガというもの。
ということで、ちょこっと散策を兼ねての下見です。
天気のいいこの日の午後、用事を済ませて車を走らせた。
いつ来ても、この景色に心が洗 . . . 本文を読む
-2月22日(月)-
本当ならば、3月に入ってからと思っていたのだが。
どうも今年は、そろそろ咲き始めたようだ。
ならば、ちょこっとだけ下見に行ってみようか。
久しぶりに峠を越えた。
落下花の先には、
そうするとスミレも咲いている
まだ咲いてないだろうと思っていたが、
こ . . . 本文を読む
-2月20日(土)ー
どうも体が重い感じがするので、前回は歩いたのは何日だったか?
そうしたら、2週間以上も歩いてないことに気がついた。
いかん!いかん!気を引き締めて、ちょこっと散歩に行くことに。
どこにしようかな、久しぶりに飯盛か叶でもと思ったりもしたが、
以前から、一度歩いてみたいと気になっていた山があった。
ちょっと下見したいこともあるので、西区 . . . 本文を読む
-2月14日-
すでに「春を告げる妖精」は見ているが、また会いたくなった。
「セリバオウレン」の咲くところは色々あるが、県外には行きにくい。
なので、割と簡単に行ける近場の途或森へといそいそと出かけた。
いつもなら、ここの梅は咲いているんだけれど、
あと少しのようだ
狛犬さんや
こんなのを撮りながら、先へと歩いて . . . 本文を読む
-1月17日、2月6・13日-
近ごろの「鳥見」は、結構がんばったので初見が増えてきている。
今日は、いつもの今津で見た鳥たちを、三日まとめてのアップです。
いつもと違った今津の景色から
ここには初めてやって来た
そしていつものところで鳥を探すと
「ツクシガモ」と「ダイシャクシギ」が
ちょっと遠いので、近くの「ツ . . . 本文を読む
少し遠くではあるが、「ベニマシコ」や「ルリビタキ」を見に、
山神の森に何度か足を運んでいる。
ただ、その時々に出会える鳥たちは期待通りにはなかなか行かない。
ほぼ空振りの時もあったりするので、ついついアップが遅くなる。
それで、今回は、1月20日、2月3日の二日分をまとめています。
1月20日は、駐車場に着くとすぐ後ろで鳴き声がした。
「シジュウカラ . . . 本文を読む
-2月6日(土)-
そろそろではないかと思っていたのが、「セリバオウレン」。
「スプリング・エフェメラル」は、「春の妖精」「春の短い命」という意味で、
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると後は地下ですごす草花の総称だという。
なので、「カタクリ」や「ユキワリイチゲ」などがその代表的なものだろう。
ただ、私的には「春を告げる妖精」にふさわしいのは「セリバオウレ . . . 本文を読む
-2月2日(火)-
この日も少し時間ができたので、ちょこっと散歩に行くことにする。
で、どこに行こうか?と考えて、この前の油山の頂上の標識を思い出した。
そう言えば、まだ「荒平山」に登ったことがない。
普通ならば「荒平山~油山の縦走」が定番なのかもしれないが、
なんせ「ちょこっと散歩」での山歩きなので、今回は「荒平山」のみ!
&nbs . . . 本文を読む