山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

久しぶりに秋の平尾台に行ってみた!(ヒメヒゴタイやセンブリ三種など!)

2021年10月19日 | 花あるき

 

-10月14日-

今年は、天山のムラサキセンブリを一度しか見に行けてない。

どうしようかなと思っていたところで、平尾台に行かないか?との話があった。

私には何の問題もなく、しかもまだ見ぬセンブリも咲いているという。

ということで、「平尾台がおいらを呼んでいる!」と相成った。

 

9時前には平尾台について、9時半には茶ヶ床園地からスタート

 

早速、「ナンバンギセル」の登場

 

今日は、スマホの練習もしてみる

深みはあまりないけれど、すっきり感は抜群!

 

今の平尾台の主役とも言える「ハバヤマボクチ」がかっこいい!

 

そして、辺り一面のススキ!

これもスマホ画像

 

え~、まだ「ミシマサイコ」が咲いていた?

 

こちらは、「ミミカキグサ」と聞いたが

 

「ヒメオトギリ」

 

山栗もはじけていて、季節感バッチリ!

 

この景色がすがすがしいね!とっても気持ちいい!

 

「ウメバチソウ」は咲きはじめであちこちに!

 

福岡近辺では、探すのに苦労する花がたくさん!

 

こんなところにケルンが!

 

そして、驚いたのは

「キキョウ」がまだ咲いていた!

 

「ハバヤマボクチ」は、天空がとても似合う!

 

最後に「ヒメヒゴタイ」と草原」で散策を終えたんだけれど

 

「センブリ三種」はというと

 

「センブリ」は、これでもかというほど咲いている!

 

「ムラサキセンブリ」も

 

あっちやこっちで花盛り!

 

そして、多分「白花さん」であろうと推測して

 

三種目のセンブリさんは

以前と比べ、ずいぶんとその数を減らしているという。

 

少し寂しいきもちで帰路についたが、立ち寄ったところで

 

「沖ノ島」を見てから、大満足の平尾台紀行を終えた。

ご同行していただいた皆さんに感謝します。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいわがふるさと (村永チトセ)
2021-10-25 05:36:07
ブロ友のÝさんの案内で数年前に平尾台を散策出来ました。なつかしい懐かしい。
2年目は行橋駅のホームから平尾台が見えただけでうれしかった。ふるさととはそういうものですね。
もう二度とこの足では登れそうにない、でも車でなら行ける平尾台です。
最初のコメント消去してください誤字ばかりです。
ありがとうございました。
 
返信する
平尾台は良いですね! (山沢周平)
2021-10-25 10:04:53
村永さん、おはようございます。
ふるさとを懐かしむお手伝いができてうれしいです。
平尾台は、とっても素敵なところです。
季節毎にいろんな景色と花を魅せてくれます。
暖かい秋風の中をゆっくり歩き、季節の花々に心を寄せる、
そんな一時を過ごさせてもらいました。
返信する

コメントを投稿