山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

白岩山の帰りに「シノノメソウ」を見に行く!(ついでに、白水の滝も!)

2019年09月19日 | 花あるき
-9月14日(土)- 霧に包まれた白岩山で花々を楽しんだが、雨が降りはじめたので、 予定を変更して、早めに下山した。ということは、少し時間が出来たということ。 そこで、どうするかを考えた? 先日、南阿蘇にダイサギソウを見にいた折、諦めていた花があった。 それは、この3年続けて見に行っている「シノノメソウ」! 五ヶ瀬まで来ているのだから、少しだけ遠回りではあるが、行けないことはない。 . . . 本文を読む
コメント

霧立はガスの中!(白岩山で「イワギク」などを愛でる!)

2019年09月17日 | 山登り
9月14日(土) この前、霧立に行ったのは何時のことだったろうか? 思い出しても中々出てこなかったが、Yさん曰く「9年前です!」 「えー、まさか!」。そんなにも大昔のことだったんだね! 本当ならば、盆の周辺の「キレンゲショウマ」を見たかったが、 そんなこと言ってるといつまでも行けないようなので、思い立ったが吉日、 ということで、行ってきました「白岩山」に! 同行者は、いつものYさん、 . . . 本文を読む
コメント (4)

久しぶりに「カワセミ」を見かける!「ササゴイ」も!(室見川カワセミ日記106)

2019年09月15日 | カワセミ日記
久しぶりの「カワセミ日記」です。1週間ほど前のこと。 長雨で、えさ獲りができたか?室見川のカワセミは元気にしてるだろうか? ちょっと心配だったので、仕事帰りの夕刻、いつもの室見川を訪れた。 まずは、土手に咲いてる「ツルボ」さんをパチリ。 長雨で増水している川では、魚をえさとしている鳥は、 狩りが出来ず、カワセミもいつものポイントでは見かけない。 探していると、「コサギ」があちこ . . . 本文を読む
コメント

「金山」で花散策!(「モミジハグマ」や「ナガバノコウヤボウキ」など)

2019年09月09日 | 山登り
-9月8日(日)- 夏山遠征から早くも一月が経とうとしている。 せっかく,そこそこ脚力が付いたというのに、 雨が降ったり、何かと用事があって、山に登れていない。 この日も,朝と夕方に用事があるが、昼間の約6時間は自由になった。 そうなると、近場の「金山」ならどうにか登れるようだ。 今の季節、「金山」で見たい花と探したい花がある。 ということで、福岡の方からのコースでなく、佐賀方面から登 . . . 本文を読む
コメント (8)

南阿蘇などで花散策!(「ナベナ」や「ロクオンソウ」など!)

2019年09月08日 | 花あるき
南阿蘇で、「ダイサギソウ」に酔いしれた後、 いくつかのところを回ってみた。 最初に出会ったのは、この花、 オトコエシかなとも思ったが、違うようで「ヒメシオン」? どうも違うかな? 「カラスノゴマ」。 そして、初めて遭遇する花、 「ロクオンソウ」だそうだが、 稀少種だそうだ。 少しだけ工夫をして、 逆光で撮ってみると、 なかなかの姿をしている . . . 本文を読む
コメント (4)

南阿蘇に「ダイサギソウ」を見に行く!(ついでに、花探し!)

2019年09月06日 | 花あるき
-9月4日(水)- 9月に入ると、やはり南阿蘇が恋しくなってくる。 何故かというと、南阿蘇の草原に咲く「花」がおいらを呼んでいる! という気になってくるもんだから。そしていそいそと出かけて行った。 まずは、寄り道をしてこの花から。 う~ん!「トラノスズカケ」は、この一株しか見れなかった。 福岡にもかつて咲いてたとは聞くが、そのうちに数段のを見てみたい。 そして、草原に着く . . . 本文を読む
コメント

温泉旅行のついでに花散策!(ヒゴタイやバアソブなど!)

2019年09月02日 | 花あるき
-8月30~31日- 本当ならば、せっかく鍛えてきた登山力を維持するためにも、 どこか、初秋を楽しめる山に登りたいところではあるが、 如何せん、秋雨前線が居ついてしまって天候がはよくない。 先日の金・ドで、久しぶりに小田温泉の「悠々ひぐらし」に行ってきた。 地域の関係者6名での温泉旅行なんだけれど、「運転手は僕だ!」 ということで、行く道で阿蘇の途或ところ、帰り道で「たで原湿原」に立ち寄っ . . . 本文を読む
コメント (2)