公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.7.9 入鹿池釣行 大雨とともに手繰り名人がやってきたの巻

2016年07月10日 | ワカサギ 釣行記
今回はえだも行きたいと言っていたので、2人分のタックルを用意。

朝、目覚ましの音とともに聞こえてきたのは屋根を打つ激しい雨音。

結局1人で行くことに。



入鹿亭にはすでにちーさん&裕さん到着済みで、あの方も到着しているとのこと。

急いで見晴に行き、ごあいさつ。

手繰り名人、DACHSさん。

たかさん、花園さんもすでに準備中。

DACHSさんからステッカーとハンドル材と素敵なものをいただく。

急いで入鹿亭に戻って準備開始。

今日はHIROさん、入鹿亭から。

ちーさん、なんかいいものもらっているし。





先週のポイントに行くと、明らかに先週と違う。

群れが小さく、すぐにいなくなってしまう。

浅場に移動したかと河口方面に行くが、群れは見当たらない。

HIROさんとDACHSさんの近くで釣り始めるけれど、いまいち釣果が伸びていかない。

雨はかなり強くてすぐに水が溜まってしまう。

風が強くなり、ボートが流される。

本当はせっかく来ていただいたDACHSさんのそばで釣りたいけれど、

何度もアンカーを打ち直すのもなあと思い、探索に出かける。



ちーさん&裕さんの周りにすごい群れがいる。

裕さんは手繰っている。

うーん、ここのアンカーもやめておこう。




たかさんの周りもすごい群れ。

やめておこう。



KATTUUN(いまだに綴りが覚えられない)さんポイントの辺りで良さげな群れを発見。

活性が高い。

入れ食いに近い状態で釣れてくる。
(あとで確認したところみんな同じ時間に食いがたっただけだった)

ちーさん&裕さんが帰り、DACHSさんが帰えったら渋くなってしまった。

移動するか、渋いのを釣り続けるか。



移動を決意。

これが大外れ。

1時間くらいさまよって2匹。



HIROさんの近くにアンカー入れて釣り始める。

あと5匹でキリのいい300匹。

これがなかなか釣れない。

2匹追加し、もうあきらめようかと思ったけれど、

いことを思いついた。

前回は902匹でキリがいいと言ったら、どこがキリがいいんやと突っ込まれた。

今日は298匹釣れば、前回の端数と足してキリがよくなる。

あと1匹。





やっと釣れた。

キリのいいところまでもっていこうとするといつも苦労する。




ということで、いつもならあり得ない1時半あがり。

タンクトップの花園さん、まだまだ釣れ続いている。

こんな日に釣りをしている2人乗りのボートは誰だろうと思ってみると、

Shiro-croさん。

奈良からのお客さんと楽しんでいるとのこと。




入鹿亭に戻ると、DACHSさんのお出迎え。

かわいい息子さん、もう10カ月たつのね。

そして、なぜか入鹿亭でカツ丼食べているもえちなさん。

たかさん、HIROさん、たかさん、ちーさん&裕さんと普段のボート屋さんバラバラなメンバーでミーティング。

たかさんの口から飛び出したアクシデントの話にびっくりしながら、

楽しい漫談タイム。




釣果は厳しかったけれど、

今回も楽しい時間を過ごせた。


今シーズン
2016.4.09 入鹿池 100匹
2016.4.30 山中湖 105匹
2016.5.01 山中湖 155匹
2016.6.11 入鹿池 370匹
2016.6.18 入鹿池 423匹
2016.6.25 入鹿池 702匹
2016.7.02 入鹿池 902匹
2016.7.09 入鹿池 298匹

合計        3055匹






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (otk)
2016-07-10 16:42:52
あの天気の中、お疲れ様でした。
枝さん、行けなくて残念でしたね。

私は、師匠より帰宅許可が頂けたので
のんびりと自宅で道具の補修をさせて頂きました。

これまでとはポイントが変わったようですね(+o+)
そろそろ夏シーズンも終わりでしょうか。
もう少し出来ると良いのですが・・・
返信する
otk-yさん (よし)
2016-07-10 18:23:29
帰ってしまうなんて、どうしたんですか。
雨が降っても釣りはできますよ。

だいぶポイントが変わったようです。
ブログに書き忘れましたが、
帰り際、私たちが釣っていた場所で、
鵜が潜って1秒でデカサギをくわえては上がってきました。
もじっている様子も見られたので、表層近くを泳ぎ回っているようです。
もう少し続いてくれるといいのですが。
返信する
お世話になりました (DACHS)
2016-07-10 19:53:31
雨中釣行楽しかった~

ひっさびさにワカサギの感触も味わえたし!!

今度は、木崎湖でご一緒してくださいな!!
返信する
お疲れ様です (HIRO)
2016-07-10 22:02:36
今回は、土砂降りでしたが、
なんか、楽しかったですね!

よしさんも、手繰り?かと思いましたが・・

次回は、木崎か入鹿池か・・
どちらも、楽しい雰囲気になってきましたので、
微妙な釣りを楽しみましょう~

そうゆう、自分が、
一番、微妙な釣りは、苦手なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信する
DACHSさん (よし)
2016-07-10 22:52:07
何とか釣れ過ぎない状態になってくれてよかったです。

風さえなければもう少し近くで釣りができたのですが、
風で流される、雨音で声が聞こえないと残念な結果になってしまいました。

また今シーズンも木崎でたくさんお話しできるのを楽しみにしています。

今度は忘れずにおもりをもっていくつもりです。
返信する
HIROさん (よし)
2016-07-10 22:54:48
手繰りが様になっていてかっこよかったですよ。
久しぶりとは思えない釣り方でした。
手繰り、動作が大きいので、近くで見ているとかなりあおられますね。
私の手繰りセットどこにしまってしまったのでしょう。
木崎までに探さなくては。
木崎のスタート、どうなるでしょうね。
バクバクのところもあるという情報なので、期待しましょう。
返信する
お疲れ様でした! (アメブロのshiro-cro)
2016-07-10 23:26:42
雨の中
神経衰弱みたいな釣りになっちゃいましたね( ̄0 ̄;)ドンナツリヤネン...

朝の見晴らしさんでお顔拝見した時は一瞬誰だっけと思いましたが
気が付いた時には居ませんでした......\(>_<)/スンマセン!

でもポイントでご挨拶出来て良かったです

ワタシが手レキなばかりに何時もそちらから近寄っていただいて
ありがとうございます!m(__)m

今度はコンディションの良い日にお会いしましょうね!

お疲れ様でした!
返信する
お疲れ様でした (ちーさん)
2016-07-11 11:14:45

あんな大雨の日に〜
釣りに出かけるなんてぇ〜 ○態ですょ(笑)(^-^;
よしさん 準備早っ!振り返ったら、もう出発してるしぃ〜私達は、雨にうたれながら、カタツムリ付けていていて、出遅れました。DACHSさんずっと笑顔で
したね〜
良かったぁ\(^o^)/
もえちなさんも見えて
雨に濡れて、身体がちょっと不快な思いしてたけど、着替えて、おしゃべりしてたら、一気に元気になりました(笑)(^-^;
さて!!木崎湖の季節が始まりますっ
BBQは残念ですが
向こうで、ご一緒できる事楽しみにしています!
返信する
アメブロのshiro-croさん (よし)
2016-07-11 22:44:37
天気も釣果も厳しい一日になってしまいましたね。
こんな天気の日に来るなんて〇態さんだと思ったら、
見晴にいた方が知り合いだったんですね。

大事なDDM大丈夫だったでしょうか。
私はバスとウエイクボードを楽しめるMRなので大丈夫ですが。

本当に、今度はバンバンの釣果の時にお会いしたいですね。
返信する
ちーさん (よし)
2016-07-11 22:48:35
手繰り楽しそうでしたね。
私のセットは行方不明で、木崎までに見つかるか心配です。
その前に、木崎に行けるかも心配です。

楽しい時間でしたね。
釣りの時間もですが、あの時間にまだみんな残っているとは思っていませんでした。
長野の人、北陸の人、三重の人、愛知の人、岐阜の人、木崎の人。
いろいろなところの人があんなところに集まるなんてビックリです。

木崎、本格的に行けるようになったらまたお願いします。
返信する

コメントを投稿