公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.7.2 入鹿池 自己新更新

2016年07月02日 | ワカサギ 釣行記
先週と同じポイントへゴー。

すでにHIROさん、otk-yさん、WAKAさん、バクバク釣っている。

何とか追いかけようと慌てて釣り始める。

先週の反省で、まずはリズムを作りたいのでノーマルMR2台で左右交互の巻き上げを意識する。

慣れている2台なので、いい感じのリズムを作れる。




ちょっと群れの入りが悪くなってきたけれど、釣れないわけじゃない。

いろいろな誘いをすると食ってくる。

いつもここで粘って失敗してしまう。

そんな時、HIROさんが移動しながら「移動しないの」と声をかけてくれる。

この一言がなかったら、渋い!と言いながら同じ場所にいただろうなあ。





移動すると、またバクバクスタート。

いい感じで釣れてくる。





しかし、元気のいい大型のワカ様、走る走る。

手前マツリで仕掛けとPEがアウト。

PEにリーダー付けたりの作業が面倒なので、PTに変える。

違う機種でやるとリズムが崩れてぐちゃくぢゃ。

あきらめて改造MRを取り出す。

抜ける。抜ける。

リズムが狂う。

あとでかけた改造マシンの方が先に上がってくる。

推定、倍速以上。



少し離れていたところで釣っていたたかさんが合流。

さすがたかさん、たかさんの船が来るとワカサギが寄ってくる。

たかさんの船が去っていくと、











いなくなる。

いない。

いない。




たまらず、HIROさんの近くに移動。

「いやあ、なんかずっと群れが入り続けているし……。眠くなってきたし……。」

ジャブジャブ。(池の中にアシを突っ込んで水遊びをする音)

そんな優雅なHIROさんの正面で、再開。





おっ、いい感じで群れが入ってくる。

楽しみながら釣っていると、漁師さんたちは早上がりするという。

釣果を聞いて、また残業決定。





遅れてでも、その数まで行きたかったのと、

もう一つ、確か入鹿池の自分の記録はナカヤワンドの800匹+何匹かだった記憶。

ここら辺がいい加減なところ。

自己新の数をしっかり覚えていない。

730まで行っていたので、できるだけ多く釣って、新記録にしたい。



3時半過ぎまで粘って、

キリ良く902で終了。




やっとたかさんと一緒に釣ることができたし、

ブログを読んでくださっている方と話をすることができたし、

先週からお近くで釣っているブロックステントの方と話をすることができて、

自己新記録も伸ばせて、満足な1日だった。



今シーズン
2016.4.09 入鹿池 100匹
2016.4.30 山中湖 105匹
2016.5.01 山中湖 155匹
2016.6.11 入鹿池 370匹
2016.6.18 入鹿池 423匹
2016.6.25 入鹿池 702匹
2016.7.02 入鹿池 902匹

合計        2757匹


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (otk)
2016-07-02 21:48:17
暑い中、残業までなさるとは・・・
頭が下がります<m(__)m>

「キリ良く902匹」って、どこがキリ良いの?

自己新記録と誕生日、重ねてお祝い申し上げます(^^♪

ちなみに私も自己新記録でした。
よしさんほど、釣れてませんでしたが。
返信する
otkさん (よし)
2016-07-02 22:08:06
お疲れさまでした。
10束に手が届くところで時間残して撤収の方がびっくりです。
私があの時点であの釣果だったら、
10束ねらってギラギラです。
キリ良く釣ると最後におまけがついてきてしまいます。
これもキリがいいと思わないと、次のキリまで粘ってしまいます。

otkさんも自己新更新おめでとうございます。
返信する
お疲れさまでした (ちーさん&裕さん)
2016-07-03 08:21:21

自己新おめでとうございますm(__)m
釣りすぎです…

あの蒸し暑さの中での
集中力さすがですね
○態は、よしさんですょ〜 (^-^;
返信する
ちーさん&裕さん (よし)
2016-07-03 09:42:58
ありがとうございます。
うれしいのはうれしいんですが、
何だかうまくリズムがつかめず、
不完全燃焼でした。
テンポがよければ10束行ける感じだったので、
ちょっと残念です。

この10束チャレンジの時期に、
一本針で遊ぶ2人の方が間違いなく〇態です。
返信する
お邪魔してごめんなさい (父ちゃん)
2016-07-03 15:38:55
大事な残業中に声を掛けてスミマセン
私が邪魔さえしなければ10束行けてたかもですね
来週の接待頑張って下さい
またお会いしたらよろしくお願いします
返信する
父ちゃんさん (よし)
2016-07-03 20:54:08
初めまして。
昨日はありがとうございました。
湖上でいろいろな方と話をするのは楽しいです。
邪魔なんてとんでもないです。
10束の夢は午前中に消えました。
またお会いしたらよろしくお願いします。
返信する
やりましたね! (アメブロのshiro-cro)
2016-07-04 00:40:37
こんばんは!

ありきたりですが
新記録おめでとうございます!

それも入鹿池の夏ワカで...

でも流石入鹿池ですね!

いや、流石はよしさんですな!
返信する
暑かったですね (HIRO)
2016-07-04 07:23:40
新記録、おめでとうございます!
記録も凄いですが、
よしさんの精神力も素晴らしいですね
あの暑さで、残業までしてまうとは (^^;;
この調子で、次回は10束狙っちゃって下さい!

次回は、また違った楽しみがありますね
また、ご一緒に、よろしくお願いします (^^)/~~~
返信する
アメブロのshiro-croさん (よし)
2016-07-04 21:58:23
ありがとうございます。

木崎で自己新があるのですが、
ホームでそれを超えたかったです。
チャンスがあるとしたら来週でしょうか。
ちょっとむきになってしまっていますが、
これからの季節また入れ食いもあると思うので、
いいリズムを作ってその時に備えたいです。

来ないのですか……。
返信する
HIROさん (よし)
2016-07-04 22:02:39
歳をとってきて暑さを感じにくくなってきたのかもしれません。
エアコンのない職場で生活しているので、
まだまだこれからといった感じです。

入鹿池で10束、行きたいですね。
8束や9束と10束はまったく別物だと思っています。

何より、ボート屋さんに戻った時、
「10束?」と聞かれてしまうので、プレッシャーです。

楽しいゲストと楽しみながら、
ねらえればみんなでねらっちゃいましょう。
返信する

コメントを投稿