公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.7.16 入鹿池 まだまだいけちゃったの巻

2016年07月16日 | ワカサギ 釣行記
本当だったらあそ湖に行きたかったけれど、連日の超過勤務。
きっと行っているだろうあの人たちがうらやましい。
でも、こんな状態で3時間半のドライブは危険すぎる。
先週、だいぶ渋くなってしまったけれど、釣りに行かなければ、気分はリフレッシュできない。



入鹿池到着。

ワカサギ釣りの方は私以外に一人だけ。

桟橋前のいかだでいい群れを発見するけれど、ぱっとしない。

お決まりのレイクサイド入り口の岬で流しながら探ってみるけれど、ここもパッとしない。




群れはいる。

でも、なかなか口を使ってくれない。


やっぱりあそこでしょうという結論に達した。

おっ、今週も見晴のご夫婦が来ている。

その先には、この暑いのにワカサギを釣りに来ている変態さん2人組。
このくそ暑いのに釣りに来ている私が言えたことではない。

どんな時でも漁を休まない漁師さん二人組。

2人でもうガンガン釣っている。

あいかわらず、「今だけだよー」なんて言いながら左右の手を動かしている。


先週良かったところを見に行こうと移動していると広めの範囲の群れを発見。

ちょっと試してみようとアンカーを降ろす。


群れの割には食わない。

誘って誘って誘って誘って。

誘って誘って誘って誘って。

ラインに「試されているようで燃えますね。」というメッセージが入り、

「試されて負けてるやんか」と思いながら、必死に誘う。

時合いになったのか、活性が上がってきた。



活性が高いわりにつついていくようなアタリが多い。

小さな当歳魚の群れか。

群れの頭に大きなやつがいるのか、最初のあたりをとると大きなのが釣れてくる。

なんとなくリズムが作れない。

ここが課題かなと思う。



どんどん活性が高くなってきて、落としてすぐにアタリが出るようになる。

1匹ずつ釣っているつもりが2匹釣れてくることもある。



HIROさんとotk-yさんが帰るというタイミングでピークがやってくる。

2人の前で、入れ食いの披露。

2人が去っていくと群れも一緒に去って行った。




どんどん渋くなるのを必死に誘い続けて何とか数を伸ばしていく。

750を超えたところで、サイズが小さくなり、800になったところで、

当歳魚は秋の楽しみに取っておこうといつもより早めに切り上げることにした。



あそ湖に行っていた方から「何キロ?」と連絡が入る。

1674g。

ちょっと型が小さくなってきて重量は出ない。

あそ湖は匹数じゃないからなあ。重さだからなあ。



今シーズン
2016.4.09 入鹿池 100匹
2016.4.30 山中湖 105匹
2016.5.01 山中湖 155匹
2016.6.11 入鹿池 370匹
2016.6.18 入鹿池 423匹
2016.6.25 入鹿池 702匹
2016.7.02 入鹿池 902匹
2016.7.09 入鹿池 298匹
2016.7.16 入鹿池 800匹

合計        3855匹







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメブロのshiro-cro)
2016-07-16 23:21:06
こんばんは!

何かね~そんな気がしたんだな~

そうとう癒されたのでは?

お疲れ様でした!

ワタシはエビで
癒されましたけどね~( v^-゜)♪
返信する
お疲れさまでした (ちーさん)
2016-07-17 08:06:42

あそ湖いってきましたょ〜 やはり湿気もなく
快適でしたぁ〜

それにしても
よしさん釣りすぎっ(^-^;
裕さんが、g
負けたぁ〜っと言ってました(笑)

あそ湖
また 行く時は
お声かけますね〜
返信する
Unknown (HIRO)
2016-07-17 12:35:54
お疲れ様でした
そして、
8989まで見せて頂きました m(_ _)m
ほんと、釣り過ぎですよぉ〜!

夏ワカシーズン、終わりかと・・・
まだまだ楽しめそうですね
ですが、
少し、控えめに楽しんで下さいねー (^^)/~~~
返信する
お疲れ様でした (otk)
2016-07-17 15:36:15
そろそろ、夏ワカも終わりと思って帰ろうとすると・・・

よしさん、釣り過ぎ~

もう少し、シーズンが延びましたかねぇ?
返信する
アメブロのshiro-croさん (よし)
2016-07-17 22:04:15
エビ釣り楽しそうですね。そして、おいしそう。
家からあそこだと2時間はかかるのでちょっとつりにいくのは無理ですね。

先週釣れなかった分、楽しめました。
ただ、自分でうまくリズムを作れていないので不完全燃焼です。
私もあと一回で終わる予定です。
返信する
ちーさん (よし)
2016-07-17 22:07:58
いいなあ。いいなあ。
行きたかったなあ。
入鹿池も好きだけれど、夏はやっぱりあそこですね。

途中経過が届いた時は、まじで行きたかったですよ。
今度はあそこで会いましょう。
返信する
HIROさん (よし)
2016-07-17 22:12:29
「釣れない」はいつものセリフと思って聞き飛ばしていました。
田んぼの水も土用干しで使わなくなるので、
これから一週間程度水位が安定します。
どう影響するかわかりませんが、
なんかいい方向の妄想が膨らんでいます。
来週遊んだら、いよいよあちらに通うことになります。
返信する
otkさん (よし)
2016-07-17 22:15:02
まだまだ終わらないですよ。
ボート屋さんで話していて、「ずっとこのままかもしれんね」なんてことでした。
わたしは来週遠征できないので、家でじっとしているなんてことは無理です。
来週を最後にしたいと思います。
ぜひご一緒に。
返信する

コメントを投稿