公魚道

日記。たまにワカサギ……。

クリスティア 外部電源 コード付け替え その1

2019年07月20日 | ワカサギ 道具
残念ながら、外部電源のコードがだんせんしてしまった。



修理に出すか、自分で作業をするか。

以前Facebookで自分で修理された方の投稿があり、自分でやってみることにした。

その方の投稿がとても役に立ったので、困っている方の参考となればと思い、公開することにした。

あくまでも、自己責任です。
保証が受けられなくなりますので、そこのところはよろしくお願いします。

なお、作業を進める場合は自分でも写真を撮って、元の状態を確認できるようにすることをおすすめします。

必要なパーツ。USBのオス端子。

10個で250円ほどと安いのを注文したら、中国発送で2週間もかかってしまった。



まず裏のネジを外す。0番でも回らなかったので、もっと小さな精密ドライバーが必要。



元の配線の様子。防水のため、コーキングされている。



5個のネジを外すとこんな感じ。



はんだごてでハンダをとかして、配線を外す。



色を間違えないように、接続。
すぐに忘れてしまうので、写真に撮っておいた配線を確認しながら、作業する。



基盤に水が入るとアウトなので、バスコークでコーキング。



塗り方が雑すぎて汚いけれど、まあいいか。

乾くのに24時間かかるので、今日はここまで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dai)
2019-10-03 15:01:47
ご無沙汰しています。久しぶりにみに来ました。クリスティアここが断線するんですよね。修理に出そうと思ったら部品扱いでこの部分を五千円近くだして購入しないといけないそうです。
本体の修理にも含まれない部分なので
しチャレンジする意義はありますね。
返信する
Unknown (yoshi36502008)
2019-10-22 15:32:20
今年のコードはしなやかで故障しにくくなったようです。
私の工作レベルでできたので、交換は可能です。格段に使いやすくなりました。
返信する