観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

淵垣駅 (JR西日本)舞鶴線

2023-10-09 06:29:30 | 舞鶴線(JR西日本)

淵垣駅(ふちがきえき)は、京都府綾部市渕垣町林ノ下にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)舞鶴線の駅である。

舞鶴線の駅では最も遅く開業した駅である。綾部市内の交通案内などでは「渕垣駅」という表記も見られる。

駅構造
東舞鶴方面に向かって右側に単式ホーム1面1線のを持つ地上駅(停留所)。舞鶴線内で唯一交換設備がない駅である。綾部駅管理の無人駅で駅舎やトイレはなく、直接ホームに入る形になっている。また、自動券売機も設置されていない。棒線構造のため、東舞鶴方面行きと綾部方面行きの双方の列車が同一ホームに入線する。隣駅の綾部駅とは5.3キロと長く、梅迫駅とは、2.9キロと短い。

駅周辺
国道27号沿いにある駅の1つであり、駅裏側を八田川が流れる。駅前広場は無いが、送迎車用のロータリーとの間には屋根付きの駐輪場が設けられている。ロータリーは淵垣交差点に隣接しており、そのすぐ北には踏切と岩神橋がある。オムロンの事業所・ゴルフ練習場・金融機関の支店は国道27号沿いに、工業団地は駅北西側にそれぞれ所在する。
オムロン綾部事業所
綾部カントリー倶楽部
綾部工業団地
綾部市工業団地
渕垣丹和ゴルフ - ゴルフ練習場
JA京都にのくに八田支店
京都北都信用金庫渕垣支店
国道27号
京都府道484号淵垣上八田線
あやべ市民バス(あやバス)「渕垣駅」停留所 - 西八田線・黒谷線(京都府道484号線沿い)
八田川
岩神橋 - 八田川に架かる橋の1つ。

1960年(昭和35年)3月29日:国鉄舞鶴線の綾部駅 - 梅迫駅間に新設開業。気動車の旅客のみを取り扱う駅員無配置駅。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる。
1991年(平成3年)4月1日:舞鶴鉄道部発足により、その管轄となる。
2006年(平成18年)7月1日:舞鶴鉄道部廃止に伴い福知山支社直轄に戻され、西舞鶴駅の被管理駅となる。
(時期不明):管理駅が西舞鶴駅から綾部駅へ移転したことにより、綾部駅の被管理駅となる。
2022年(令和4年)
6月1日:管理駅が綾部駅から福知山駅へ変更となる。
10月1日:組織改正により、近畿統括本部福知山管理部の管轄となる。


淵垣駅
ふちがき
Fuchigaki
◄綾部 (5.3 km)(2.9 km) 梅迫►
所在地 京都府綾部市渕垣町林ノ下1-1
北緯35度19分41.56秒 東経135度17分40.19秒座標: 北緯35度19分41.56秒 東経135度17分40.19秒
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線 L 舞鶴線
キロ程 5.3 km(綾部起点)
電報略号 カキ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員
-統計年度- 167人/日(降車客含まず)
-2016年-
開業年月日 1960年(昭和35年)3月29日[1]
備考 無人駅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀ヶ首発射場跡 戦艦大和46... | トップ | 綾部駅 (JR西日本)山陰本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿