【海自の縁の下の力持ち】油船14号型とは? 〜知られざる給油支援艦の実力〜こんにちは!今回は海上自衛隊の中でも「裏方」として活躍する、少しマニアックな艦艇をご紹介します。その名も 「油船14号型(ゆせん14ごうがた)」。普段あまりスポットライトが当たらない艦種ですが、実は海自の活動を支える縁の下の力持ちなんです!油船14号型とは?油船14号型は、海上自衛隊が保有する小型の補給艦の一種で、「給油作業 . . . 本文を読む
赤川駅(あかがわえき)は、青森県むつ市赤川町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)大湊線の駅である。
かつては「田名部駅」を名乗り、田名部町(現むつ市)の中心部に向かう馬車軌道の起点でもあった。
駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅。一見、直線の線路の真ん中に駅ホームがあるように見えるが、駅の部分で線路がホームに近づく配線をしている。
青森駅管理の無人駅。
駅周辺
国道279号
青 . . . 本文を読む
綾部駅(あやべえき)は、京都府綾部市幸通り東石ヶ坪にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅である。
乗り入れ路線山陰本線を所属線としており、舞鶴線を加えた2路線が乗り入れる。当駅は舞鶴線の起点であるが、舞鶴線の列車のうち、一部時間帯の普通列車は山陰本線福知山方面へ直通する他、当駅を始発・終着とする普通列車についても福知山方面との接続が図られている。また、すべての特急は山陰本線京都方面へ直通し . . . 本文を読む
淵垣駅(ふちがきえき)は、京都府綾部市渕垣町林ノ下にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)舞鶴線の駅である。
舞鶴線の駅では最も遅く開業した駅である。綾部市内の交通案内などでは「渕垣駅」という表記も見られる。
駅構造東舞鶴方面に向かって右側に単式ホーム1面1線のを持つ地上駅(停留所)。舞鶴線内で唯一交換設備がない駅である。綾部駅管理の無人駅で駅舎やトイレはなく、直接ホームに入る形になってい . . . 本文を読む
梅迫駅(うめざこえき)は、京都府綾部市梅迫町溝尻にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)舞鶴線の駅である。
相対式ホーム2面2線を持ち、行き違い施設を備えた地上駅である。西側のみ駅舎が設置されているが、出入口は東側にも設置されている。駅舎側が1番のりば、反対側が2番のりばとなっており、それぞれ跨線橋で連絡している。なお、東側には側線があったが撤去された。
綾部駅管理の無人駅(2022年6月 . . . 本文を読む
真倉駅(まぐらえき)は、京都府舞鶴市真倉にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)舞鶴線の駅である。
隣の梅迫駅とは7.3kmあり、舞鶴線内では駅間距離が最も長い。
相対式ホーム2面2線を有し、行違い設備を備えた地上駅である。駅舎はかつては設置されていたが撤去された。敷地外から直接ホームに入る動線となっており、各ホームにそれぞれ出入口が設けられている。なお、互いのホームは跨線橋で連絡している。
. . . 本文を読む
西舞鶴駅(にしまいづるえき)は、京都府舞鶴市字伊佐津に設置されている、西日本旅客鉄道(JR西日本)・WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)の駅である。京都丹後鉄道は駅番号として「M8」を付与した。
西舞鶴市街地における代表駅であり、舞鶴線の列車全てが停車し、京都丹後鉄道の拠点駅にもなっている。日常的な買い物などでの利用の他に、通勤・通学利用も見られる。また京都府北部の中核都市で官公庁が集 . . . 本文を読む
東舞鶴駅(ひがしまいづるえき)は、京都府舞鶴市浜町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅である。
京都府北部における行政・経済の中心都市である舞鶴市において、拠点性を持つ駅のひとつである。
舞鶴線と小浜線の終点であり、小浜線の初電・終電以外のすべての列車が当駅で折り返す。舞鶴線は近畿統括本部、小浜線は金沢支社が管轄しているため、当駅の上り場内信号機(松尾寺方)に両支社の境界標が併設さ . . . 本文を読む
USNS ハワード・O・ローレンツェン(USNS Howard O. Lorenzen T-AGM-25)はミシシッピ州パスカグーラのVT ホルター マリーンによって米国海軍のために建造されたアメリカ海軍のミサイル追跡艦。この船はコブラ キングと呼ばれる次世代のアクティブ電子走査アレイ レーダー システムを搭載しています。
2006年9月にミシシッピ州のパスカグーラにあるVT . . . 本文を読む