赤星駅(あかぼしえき)は、愛媛県四国中央市土居町津根にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅。駅番号はY25。主にローカルな利用が中心です。無人駅で、駅周辺は自然が豊かで、四国中央市の静かな田舎町の風景が広がっています。駅は周囲に住宅や畑が点在する落ち着いた環境にあり、観光客よりも地元住民の利用が多いです。列車の本数は少なく、1時間に1〜2本程度の運行となっていますので、利用する際は時刻表を確認す . . . 本文を読む
伊予土居駅(いよどいえき)は、愛媛県四国中央市土居町土居にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅である。駅番号はY26。駅名標のコメントは土居三山の麓の駅。この駅は昔は急行列車が停車していましたが、観音寺駅 - 伊予西条駅間の快速「サンポート南風リレー号」や普通列車しか停車しない駅の中では利用者の多い駅で、特に学生の利用が多い。新居浜市など周辺市の高等学校や予備校・進学塾に通う学生、逆に愛媛県立土 . . . 本文を読む
讃岐相生駅(さぬきあいおいえき)は、香川県東かがわ市南野にある四国旅客鉄道(JR四国)高徳線の駅である。駅番号はT09。高徳線の香川県側の県境の駅であり、香川県の鉄道駅では最東端の駅である。当駅より阿波大宮駅側には、県境の大坂峠を越す急勾配が5kmにわたって続いており、高徳線最大の難所となっている。駅構造ホームは相対式2面2線で、駅舎側の1番のりばが一線スルー。駅舎は木造駅舎である。気動車となった . . . 本文を読む
板東駅(ばんどうえき)は、徳島県鳴門市大麻町板東辻見堂にある、四国旅客鉄道(JR四国)高徳線の駅である。駅番号はT05。駅構造相対式2面2線ホームの地上駅。2番のりばが一線スルーとなっており、特急は基本的に2番のりばを通過する。普通列車は駅舎側の1番のりばを優先して使用する。駅舎内部に自立式の自動券売機が設置されている。改札内にトイレがあるが、家庭ゴミの投棄が行われたため個室は閉鎖されている。小便 . . . 本文を読む
阿波大宮駅(あわおおみやえき)は、徳島県板野郡板野町大坂にある、四国旅客鉄道(JR四国)高徳線の駅である。 駅番号はT08。駅構造島式ホーム1面2線を有する地上駅。線路の配線は2番のりば側が一線スルーのように見えるが、主として1番のりば側を下り本線、2番のりば側を上り本線として使用している。このため1番のりば側を通過する列車は分岐器通過速度45km/h制限がある。また、一部の特急列車は当駅で運転停 . . . 本文を読む
阿波川端駅(あわかわばたえき)は、徳島県板野郡板野町川端中坪にある、四国旅客鉄道(JR四国)高徳線の駅である。駅番号はT06。駅構造単式ホーム1面1線を有する地上駅。駅舎内部に自立式の自動券売機が設置されている。駅舎内にあったトイレは2019年に廃止された。駅周辺県道が駅前を通っており交通量は多い。駅の周囲は田園風景だが、民家も結構ある。平日は通勤通学客が乗ってきた自転車で、駅前は一杯になる。高松 . . . 本文を読む
板野駅(いたのえき)は、徳島県板野郡板野町大寺平田にある、四国旅客鉄道(JR四国)高徳線の駅である。駅番号はT07。全特急列車が停車する。徳島方面から来る大半の普通列車はこの駅で折り返す。県境を跨ぐ引田 - 当駅間の途中駅である阿波大宮駅・讃岐相生駅の停車本数は1ケタ台である。駅構造ホームは島式2面3線(2面4線の1線を外した3線)である。かつては構内踏切があった。駅舎は地上駅で、駅舎内部にはタッ . . . 本文を読む
多喜浜駅(たきはまえき)は、愛媛県新居浜市又野にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅である。駅番号はY28。駅構造多喜浜駅を通過する8000系。駅舎側には保線作業用線路が設けられている(2012年5月)島式ホーム1面2線を有する地上駅で1番線が上下本線(制限速度90km/h)、2番線が上下副本線の1線スルーとなっている。列車交換が無い場合は両方向共1番のりばを優先して使用する。駅舎は開業当時の駅 . . . 本文を読む
川之江駅(かわのええき)は、愛媛県四国中央市川之江町にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅。駅番号はY22。
旧川之江市の代表駅で、特急を含む全列車が停車する主要駅。
駅表示パネルのコメントは「街中すっぽり紙の駅」。
愛媛県内にある駅では最東端に位置しており、予讃線は隣の箕浦駅との間にある鳥越トンネルで香川県との県境をまたぐ。
島式1面2線ホームの地上駅。大きな吹き抜けを持つ . . . 本文を読む
道後温泉駅(どうごおんせんえき)は、愛媛県松山市道後町1丁目にある伊予鉄道城南線の駅。城南線の起点で市内電車(松山市内線)の3、5、6号線3つの系統が乗り入れる市内線の主要ターミナルでもある。愛媛県の代表的な観光地・道後温泉への最寄駅である。坊っちゃん列車の終着駅であるため、引き上げ線で坊っちゃん列車の機関車の方向転換が見られる。
相対式ホーム2面2線ホームの西側に引き上げ線があり、折り返し . . . 本文を読む
高松築港駅は、香川県高松市寿町一丁目にある、高松琴平電気鉄道琴平線の駅である。IruCa取扱い窓口・IruCa定期券窓口がある。
高松琴平電気鉄道琴平線長尾線(起点は瓦町駅だが、ほぼ全列車が当駅始発・終着、稀に瓦町駅止まり有。)JR四国の高松駅は西に約200mの位置にあり、乗換所要時間は約5分。
駅構造櫛形2面2線のホームを持つ。路線別に乗り場が分けられており、琴平線が東側の1番ホーム及び . . . 本文を読む
木太町駅(きたちょうえき)は香川県高松市木太町、住宅密集地にある四国旅客鉄道(JR四国)高徳線の駅です。
駅番号はT24。高松大学、高松短期大学などの学生が朝夕の通勤通学利用として賑わいます。
単式ホーム1面1線を有する地上駅。駅舎およびトイレは設置されてなくホームに待合所があります。ホーム上屋下の待合所にはにはFRPの椅子が設置されています。
開業当初ホームは2両編成の列車しか . . . 本文を読む
栗林駅(りつりんえき)とは、香川県高松市藤塚町三丁目にある四国旅客鉄道(JR四国)高徳線の駅である。
線内中間駅では最大の利用客を誇っている駅。駅番号はT25。駅表示パネルのコメントは栗林公園の駅。近年、駅周辺はマンションが急増し、人口が増加している。駅ホームから林立したマンションが眺められる。栗林公園は隣の栗林公園北口駅が最寄り駅である。
島式ホーム1面2線を有する高架駅。高架化は昭 . . . 本文を読む
土佐岩原駅(とさいわはらえき)とは、高知県長岡郡大豊町岩原に所在する四国旅客鉄道(JR四国)土讃線の駅である。駅番号はD28。
土讃線に於ける高知県内最初の駅であり、高知県内に於ける最北端駅ともなっている。更に、1974年に土佐電気鉄道安芸線が廃止されてから1992年に阿佐海岸鉄道阿佐東線が開業されるまでは、同県内に於ける最東端駅でもあった。
上り方の次駅・大歩危との間には、徳島・高知県境と共 . . . 本文を読む
伊予西条駅(いよさいじょうえき)は、東予地区を代表する都市の一つである愛媛県西条市大町にある駅です。四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅です。
四国最高峰石鎚山の玄関口であるとともに、水の町を謳っており、駅前やホームにも湧水があります。駅は西条市の中心からは若干外れています。
駅前広場にはバス乗り場とタクシー乗り場が設けられている。なお、かつては駐車場が設けられていたが、駅前再整備に . . . 本文を読む